日々思ったコトをつらつらと。

今日は新年明けて初のライブでした。
某アーティストさんが昔からよく名前を出していて気になってた市川セカイさん、対バンで数回聴いていいなぁと思っていた岩船ひろきさん、そしてリオンくんのスリーマンライブ。

高田リオンセットリスト
1.鷹の爪とブラックペッパー
2.何かしらが君を変えていく
3.俺がお前の父ちゃん
4.財産
バトンタッチ:ニライカナイ、歴史を刻め

ハプニングはあったけど、リオンくんがあんな風に楽しそうに歌ってる姿が久しぶりでうれしかった。ラストの歴史を刻めでは、ほぼ女性で埋まったお客さんを前に最初は歌詞を変えたりして気を遣ってたものの、途中から「みんな来いよぉー‼︎」って目力ぶっ飛ばし始め、最終的には女性陣に「おいっ!おいっ!」って連呼させてた。
・・・さすがです(笑)

前の演者さんが歌った曲を聴いて次の演者さんが歌う曲を決めるというラストのバトンタッチの流れも良かったです。どんな曲を歌うのか、聴く方も興味津津だし、とにかく三者三様。でも何かが共通していて心地よい。肩を震わせるほど感動して泣いている人がいたり心ダイレクトに伝わる生音ライブ。最後は見事な流れで後ろから見ててもわかる笑顔いっぱいの空間。おかげで楽しくてハッピーですっかり笑顔になってしまいました。
まだまだ寒いけど、暖かい日差しに包まれ春を感じるような古民家の雰囲気に面白いトークとそれぞれの思い思いの歌。新年初ライブがこーんなに温かく楽しいライブで私はラッキーでした。

さてさて、リオンくんは2月4日ヤマハホールでお帰りなさいのファイナルライブとなります。
良き日になるのは間違いないと思うので、後はとにかく体調万全で迎えられるようゆっくり休んでもらいたいですね。
そして当日、きっとまた笑顔でいっぱいの会場にしてくれることでしょう^^
2017.01.22 / Top↑
今年のお正月はゆーっくりします。けど、走ります食べるために!!
と会社で宣言したのでさすがにちょっとだけ走りました。

IMG_5029.jpg
お休み中、少しだけ走ったサイクリングコース。

高校へはバスー電車ーバスでスタートしたのに、最終的に全てこのサイクリングコースを自転車で通う事になった17歳。天気の良さもあって、色んなことが清々しく懐かしく思い出され、なんだかとても心が浄化されたスタートになりました。

兄夫婦とは見事にスケジュールがすれ違っているのに、姉夫婦とは不思議と何かタイミングが合っていて、
もちろん義兄の性格や、姉と姪っ子との関係性もあるんだけども、そんないつもの皆で珍しく父が饒舌に話す先祖のことを調べた話が聞けて、なんかこう、、良かったんですよね。オモシロイというか楽しいというか、家族って繋がってるんだなあって。
どうやら私達の先祖は(下級)武士らしく、そして父のいとこが日系2世だなんて話も初めてきいたり。
最後は、”まあ、そんなんで自分の歴史を知るのは大事だぞ”って酔った人が満足そうに言ってましたw

よく母が 「お兄さんが生きていたら、お母さんはまだ働いてたかったし、お父さんとは結婚してなかったし、そしたらあんたたちも生まれてなかったわよ」 なんて言ってたんだけど、「でも生まれてなかったら何も感じない訳で、それだったらお母さんが幸せでいてくれたらそれでいいわよお」なんて返したものだけど、でもこの言葉って親にはちょっと申し訳なかったかな、と思ったこともありました。

でも今日はそんな、とあるお正月の風景を見ていてふと思ったんですね。父と母を産んでくれてありがとうって。祖父母にこんな風に思うなんて初めて。自分でもすごく不思議な感覚だったけれども、たぶん家系の話をしていたのもあったのかな。ただ、同時に思ったんです。こういう風に思えたということは、もしかしたら母を寂しくさせてしまった発言をちょっとは晩回できるのかなあ、なんて。

IMG_5053.jpg

お正月も過ぎて、またそれぞれがそれぞれの生活に戻っていく。
そして次の機会に皆が健康で元気で、また笑って会えるようにと心からひっそりと願う。

いつもの畑の上に輝くのは月と金星だったって、後から知ったのでした。
2017.01.15 / Top↑