日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
私、好きな作家さんでも気持ちに余裕がないと本当に本が読めない。(心境的に欲してる内容なら別だけど) でも沖縄に関係する小説が手元にある時に、沖縄旅行に行くことになり、これは、、!と。

IMG_4956.jpg
平積みされていた時に、表紙の絵に吸い寄せられるようにして手に取った「太陽の棘」。そして沖縄産サトウキビだけで作るラム酒を成功させたある1人の女性がモデルの「風のまじむ」。この本のおかげで沖縄の旅も沖縄のイメージも大きく変わりました。

IMG_4895.jpg
実際の絵はアメリカに在住のご本人の元にあるそうなんですが、美術館でこの絵を描いた玉那覇正吉さんの彫刻が見られたました。色々調べてたら、玉那覇さんご自身の絵も対にしてアメリカのそのご友人が持っていらっしゃるとか。いつかまた沖縄で特別展が開かれることがあるなら、ぜひ見てみたい。多分泣いちゃうと思う。

IMG_5026.jpg
そして沖縄といえば泡盛ですが、風のまじむでモデルになった女性の作った沖縄ラム酒コルコル。試飲させて貰ったら、いっひゃー、、強い〜‼︎(笑)でも!美味しい!^^ずっと買いたかったグラスも一緒に♪


思えば原田マハさんの「楽園のカンヴァス」が手元にありながらも読めなかった時も、フランスへ旅行することになって行きの飛行機で読み帰りに読み終わり。出てくる作家さんや駅名がリンクしてなんだかタイムスリップしてるような懐かしいようなちょっと胸が震えてしまうような。そんな素敵な旅になったものです。美術のことは何もわからないけど、そんな気持ちでその地を旅できるなんて、なんて贅沢なんだろうって。こんな素敵な楽しみ方をさせてくれた出逢いに心から感謝です。


そして最後に、一緒に色んな所へ行き、美味しいものを食べて飲んで、沢山笑って過ごした友との時間はとても楽しかった。なかなかこんな機会ってないと思うからこの巡り合わせにも感謝です。みんな、本当にありがとー!!
2016.12.31 / Top↑
201612190004272c8.jpeg

スペシャルライブを観に行くのに、だいたい早くて1時間前に着けばなんとか見える、、と思っていたんだけど、今日はCDを買ってない人も優先エリアに座れるらしいとわかりまして。段々で見易くなってる階段で見たくて初めて2時間半も待ちました。でも、ちょっとたのしかったです^ ^

明るいうちは本を読んで、陽の沈んでいく景色を見ながら、気づくと大傑作撰が流れてて、ちょっと近くの方と会話したり、なんだかんだであっという間。寒い中こんなに大勢の人が1人のアーティストの登場を首を長くしてまっているんだなぁって、そして大勢のスタッフが作り上げていて、、歌でこんなにも魅了するってどんな感覚なんだろうとか、なんか色んな事を思いながら。

ライブが始まればいつもの歌声が素敵な景色に溶け込むように響き渡る。
12月をあの雰囲気の中で聴けるのがとても嬉しかった。

そしてさくら。
今まで何度も何度も何度も聴かせてもらってるというのに、
なんでこんなにも心打たれてしまうんだろう。
なのに、、、歌い終わるとなんであんなにおどけてかわいいんだろう(笑)

今日は"トゥイッター"の発音がやけにハッキリしててツボに入ってしまいました。
「ね、ね!」と言いながら観客とコミュニケーションする中、目があったと思いきや更に手をかざして見てくる直さんとバッチリ目が合いひょー!となる。あうう・・かなりテンション上がった(笑) とまあ、色々とスローモーションで焼き付いてます。 

ライブの後のCDの嗚呼に合わせた冬の花火も素敵で(多少バンバンしまくってたけど😅)
帰り道、ちょっと余韻がすごくてですね、泣きだしてしまいたい気持ちになりました。
スペシャルライブのスペシャル版みたいな感じで、うん、、よい夜だったなあ。

ああ、もう本当にツアーが楽しみです。
週末を楽しみに、明日も仕事頑張りまーす💪
2016.12.19 / Top↑
楽しければ楽しいほどいかに笑ってさよならできるかっていつも考える。

このコメントを見た時、一人枠の外にいるような切ない考え方をする人だなぁって思ったものだったけど、多分それとはちょっと違うんだと思う。今日はほんの少し、その意味することがわかった気がする。

心地良い風が吹いた、とある1日。
2016.12.11 / Top↑
慢性的な寝不足だったのかしら。

昨日はやろうと思っていたことをやれなかったというか、
あまりにも眠くて、結局それをやらずにいつもより2時間半くらい早く就寝。

珍しく途中で起きなかったから、きっと溜まった疲れとかほっとしたとかがあったのかな。
気になってることが夢に出つつも、しっかり寝れた感じで、
思えば仕事も集中できたし、眠くならなかった。 ←いつも一回は眠くなる人

結局やろうとしてた報告書は会社でほぼほぼできて、先輩と話してたら思わぬ楽しみなヒントも貰い、
なんていうのかしら、これ。すごく良い循環ができたような、大げさかもしれないけどある意味新しい一日でした。

やっぱり私には睡眠が大きく影響するんだなあ。
この感覚がいつもあったなら、すごく心強い。

できるだけ12時前には寝るようにしよう、とひっそり決意したのでした。
(できるだけ、ね)
2016.12.05 / Top↑
夕間暮れ、の恵比寿。

素敵。




2016.12.03 / Top↑

圧倒的に、英語力が足りない。

集中力も、ない。

加速してる気がきてこわい。


はあ〜



…パタリ。

(いやいや、まだ大丈夫w)
2016.12.03 / Top↑
