日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
あれ、キーを落として歌ってる?
もしかして歌ってない時期が多少影響したりしてる?
(もちろん直太朗さんの上手さに基本変わりはないけれど)

珍しく、そんなMステではありました。
ですが、、、なんかものすごくいい表情をして歌ってるじゃーん!!
テレビであんなにスッキリした感じで歌ってたっけ?

・・・なので、、歌と共にこちらまでオーラをもらうようでした^^
きっとこの数カ月、きっとずっと必要な時間だったんだろうなあ。

一度音楽と向き合って、やっぱりその音楽が好きで大好きで仕方ないのだとわかった人の表情。
なんか、どこかでデジャブ。笑
眩しくて尊くて、観ているだけでエナジーをもらうような
歌うのが愉しくて嬉しくて仕方ないようなそんな感じ。

なんかこう、勝手に見届けた感です^^
そしてこれから森山直太朗という人が御徒町さんと共に、はたまたたまには一人で?
どんな歌をどんな風に歌っていくのか、とても楽しみです。

というか、早く生唄聴きたーい!!笑

ってことで明日はまたちょっとお山まで♪
さあ、準備して就寝ー
2016.05.27 / Top↑
数あるニュースの中で気になっているニュース。
でも改めてオバマ大統領が広島に来てjスピーチをしているところや
被爆者の方と抱き合うシーンを見た時に、こんなにボロボロ涙が出てくるとは思わなかった。

この自分の涙がどこからきているのか。こういう時は実にわかりやすい。
現職のアメリカの大統領という立場であえて来てくれたということが、ただただありがたくて嬉しい。
それから、広島の人達、被爆者の方達が、計り知れない想いを「未来へ向けて」という言葉に託しているようで。

もちろん、メディアで放送されてない意見もあるし、私は被爆者でもなければ広島長崎に住んでいる訳でもない。
ただ、小さい頃、祖父に心をえぐるような酷い質問をしてしまった私には、今日みたいな日がやけに目頭に熱く沁みるのです。
2016.05.27 / Top↑
201605212051325f7.jpg 20160521205117aa8.jpg


陣馬山行ってきました。
晴れてて気持ち良くて、やー最高でした!

色んなモヤモヤに加え、久々に薬で治らない偏頭痛が勃発した金曜日。色々ハッピーな日だったというのに、体調がよろしくないと気持ちも下がるもんです。で、ふと緑だ緑!と思い立ち即寝して決行。予定がなくなってのこの流れですから、やっぱり、結果良かったんだなぁってことかも( ´ ▽ ` ) (わりといい方にとりがち)

でも帰り、下りようと思ってた道と反対に降りてバスで帰るハメに。笑
それでも、そのおかげで美味しいあんぱんと、そのお店で休憩していた方達とお話をしたり、なんかああいうの、久しぶりだったな。とても新鮮でした。

最近山に行くのもそれほど行きたい!というのがなかったんで、心身で満喫できたのがかなり収穫で。久々の山だし陣馬だったしで、足がだるくて膝どころか全体が笑いがち。結構コントロール難なんですが、部活後の疲れみたいな心地良い疲れでございます。充足感もあって今日はよく眠れそう。
やっぱり、解放するって大事ですね^^
2016.05.21 / Top↑
寝る前はね、愉しいとか嬉しいとかそういう気持ちで寝るといいそうです。
なので今朝のこと書いて就寝。

今朝家を出て少し歩いたら、子供のパタパタとかけてくる足音が後ろから聞こえてきたんで、
小学校が近くにあるからまあ、急いで走ってくる子がいるのかな程度に思っていんです。
そしたら後ろから「おはようございまーす!」と。
どうやら大家さんの娘さんが追いかけてくれたみたいで、小学校への道とすぐわかれちゃうから、
その手前で呼び止めて、並んで一緒に歩こうとしてくれたのがわかったんです。

お隣なので、朝タイミングが同じになった時に何回か話しながら歩いたことはあったんだけど、
もう大きくなってお母さんと一緒の時に会った時は、本当に挨拶だけ。

もう思春期前、という感じがしてたので、まさかそんな風にしてくれるとは!とびっくりして、
「あれー今何年生?中学生になっちゃったかと思ってたよ」と言ったら、
「えー?なんで(とはにかむ)。5年生だよ」ってね、笑顔なんだけど照れくさそうに視線逸らすの。笑
低学年の時とも違うんだけど、かわいんですよ、このお年頃になる前の今だけの今。
姪っ子がいるので、好いてくれる感じが似ていてわかっちゃうんですねえ。
君は知らないんだろうなあ、君自身のその純粋に輝くきらきらを。

魔女の宅急便って、あれ、すごく素敵な描写だなって思うんですよ。突然だけど。

姪っ子もそうなんだけど、親と一緒の時にはあえて見せない家族以外に見せる子供の部分なのかな、
おませに見える子だとしても、子供ならではのかわいらしさって、誰にでもあるんだろうなあって初めて実感できた気がします。
つまりこれって、自分も歳をとったってことだとは思うんだけど(笑)
でもね、朝からとてもピュアなものを見せて貰えた気がして、なんだかすごく爽やかで優しい気持ちになったのでした。

2016.05.19 / Top↑
元々そんなにフットワークは軽くないんですが、、
気負う必要のないお誘いも含めて立て続けに断ってたり延期したり、、
どうしたんだろう自分ってちょっとびっくりしてしまいました。(数少ないお誘いなんだけどねw)

出張はまあ、行かなきゃいけない理由がないので別としても、
私の場合、何か断る時には自然と”そうなる流れ”があるんです。わりと。
なのでこんな風に囚われることは最近じゃ滅多になかったのに、なんだろう、自分の中に、あれ?っていう感覚。

当の友人や同僚にポロっとこぼしたら、疲れてる場合になりがちだとか、結果それで良いんだよ、と
言ってもらえて抜け出た感じもしたんですが、うーん、コワいですね、この自分で気づかない違和感と一緒に流れてく感じ。

ちょうど予定を延期したこともあり、気になっていた”写経”に突然思い立って行こうとつい先日決めたばかりなんですが、、
これ、多分すごくいいタイミングっぽい(笑) 
一体何を感じるのか、(はたまた無心になれるのか)・・楽しみであります。
2016.05.18 / Top↑
読んでジーンとしたりほっこりしたり、考えさせられたり。
海原先生のコラムはヒントと癒しの宝庫。

新心のサプリ・ホワイトアスパラガスの季節
2016.05.14 / Top↑
昨日はオーディションライブのゲスト、高田リオンさん聴きにいってきました。

ひとつのサイクル
新曲
夢を語れ


もうリオンくん、ちぎれちゃうんじゃないかって思うくらい(笑)
でもそのくらい全身全霊、圧倒されるような気迫。スゴかった〜。見ていて震えました。

3曲だけと思ったかもしれないけど、私にとっては3曲どころではなかったんですね。パワーを貰ったのが自分でもよくわかる。久々にあんなリオンくんを見た気がする、、って思ったんだけど、もしかして初めてかも。

あーなんだか気持ちスッキリ。
昨日聴きに行けてホント良かった。
心動かされる音楽があって幸せです^^
2016.05.11 / Top↑



「嗚呼」 森山直太朗


どうして季節はいくの 風が揺らす梢

なんで命は巡る 頬 赤める鼓動

どうして涙ふいにこぼれ 言葉 遠く霞む

なんで あなたはそこでほら 眩しい笑顔




2016.05.05 / Top↑
「・・そんなんで、GWはいつも娘と出掛けてるのよ~と言ったのよ。(えへ)」
「どこか温泉に行きたいわ~」

というので、ちょうど気になっていた山ちゃん(南海キャンディーズ)のお笑いライブを一緒に見てから石和温泉へ。

ワイナリーにも観光という観光にも行かず、
早めに旅館に帰ってきちゃうような”ただひたすらゆっくり”なんて初めてだったんですが、
そういうのもいいんだなあって思いました。
ちょうどいろんなストレスが溜まっていたらしく、まさに、何も考えずに出掛けるということがとても良かったみたい。

旅館では皆さん気さくで、お部屋係りの方がすごく自然体の感じがいい方。
おかげでとても心地良く過ごすことができたり、あと母と一緒にナカイくんのシュウカツの番組を見れたのも良かった。

私自身もGW前にちょうどお客さんの問題があったり色々とバタバタしていたんですが、
早く戻ることで楽しめたお庭や足湯が思いのほか良くて。
感謝感謝のこのタイミングでした。

泊った旅館のお庭の鯉に餌をあげたのですが、綺麗な鯉だけに、そのあまりの必死さに思わず爆笑。
勢い余って、他の鯉の顔面にスポッと口突っ込んでたり、他の鯉の上にのし上がって平面見せてたり。

20160501224546286.jpg IMG_3912.jpg



そして早めに戻って足湯にいったらとてもいい空間に心地良い風と水の流れる音。
ふと、直太朗さんの新曲が聴きたくなって他に人もいないのでiphoneを使用。(まだ一部のみ公開なんですけどね)。
穏やかで柔らかな心境に重なるような歌詞に、気持ち良くてありがたくて、心が浄化されるようでした。

IMG_9631.jpg





2016.05.05 / Top↑
死にたいと思ったことがあるかないかで、闇の深さは違いますか。

いろんな意味でひどく悲しい気持ちになったことを忘れていた。

そこにある理由は伝えなければわからないし、
そこにあるかもしれない理由は想像しなければ、聞かなければ、初めから無かったものになる。
その人の気持ちも、その人だけのもの。

2016.05.05 / Top↑
