日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
ニライカナイ
これが好きだから
365日
鷹の爪とブラックペッパー
新曲
財産

ききまたく会は、本当にいいタイミングなんだろうって思います。拓さんのリオンくんの紹介を聞いてジーン。わかってるなぁ、だからなのかもなぁ、と勝手に納得して、それはものすごく嬉しいことでもあり、同時にちょっとだけ切なくもある。久しぶりに聴けた方もいて、ちょっと懐かしく温かく、でもそれだけじゃいられないものも感じつつ。ただこんな風に色んな音楽にゆっくり浸るのは久しぶりで、当然この"飲み会"によってすっごい笑わせてもらった訳で、とても楽しい夜になりました。

今日の感想。

私はやっぱりリオンくんの歌がすごく好きで、これからこの人がどんな歌を書き、それをどう歌い上げていくのかをこれからも見続けていきたいんだなぁと。

2016.02.28 / Top↑
IMG_3677.jpg  IMG_3676.jpg

元同僚がニュージーランドにワーホリで行った時、毎月家族に日経ウーマンを送って貰っていたそうなんですが
その時に楽しみにしていたというのが、海原純子先生のコラム「幸せの芽の育て方」でした。

今はその海原先生が「新・心のサプリ」として毎日新聞でコラムを連載されています。
久しぶりにホームページを見に行ったら、ブログにその内容が載せてあって嬉しくなってしまった。
私も元同僚に教えて貰ってからその部分の立ち読みだけは必ずしていたので・・(その前に買おうか)

目線がとても温かく、指摘する時も強い優しさが感じられる文章で、
何かの折に切り取ったものを読み返していたら、やけに沁みたことも。
自分の中に生じる疑問や不安にぴったりなものが見つけられる
ふとした時のよりどころ、みたいな感じです。
いつかこの方の講演会とかに行ってみたいなあ。

ぜひ読んでみてくださいね → 新・心のサプリ

2016.02.24 / Top↑
先日初めて行ったフクロウカフェ。

フクロウのあの180度平行に動く首の動きって、
人間の私からすると奇妙で滑稽でとてもかわいい(笑)
見てて本当飽きませんでした。

ushiro.jpg mae.jpg


そして気づいてしまった。
手前にいるあなたの横顔が、すごく”カオなし”(笑) 
IMG_9824.png



場所は変わって、実家のお隣の庭に咲いてる梅の花。
玄関先に咲いているので、我が家も少し春の気配をあやかっております。
また寒くなるようだけど、もう近いのですね。

IMG_3730.jpg
2016.02.14 / Top↑
1.わかってても
2.その先にあるもの
3.パーフェクトパーソン
4.君を幸せにする方法
5.あきらめるなよ
6.ゆえに

ツイッターで、”今日は全部B面の曲でいきます”とあったのですが、、、これがまた!
高田リオンフリークとしてはたまらんセットリストでした( ´ ▽ ` )
確かに色々とありましたが、MCを含めての流れというか、ストーリーがあって私はとても好きでした。

久しぶりに聴いたパーフェクトパーソン、あの曲調と詞を聞いてると笑顔みたいなものが感じられて
そして心地よく前を向ける感じがすごく好きです。

そして同じく久しぶりの君を幸せにする方法。

みな年とともに感じ方も考え方も少しずつ変化していくけどね、
不安げながらも一生懸命でまっすぐな想いがちゃんとそこにあるっていうのは、
しかもそれを共有させて貰えるというのは、とてもありがたくて素敵なことだと思うんですね。
ここ最近の同僚達の幸せと時の流れみたいなものが重なって、
聞こえ方も少し穏やかになったのかな、私は涙でした。

その後に続くあきらめるなよ、ゆえに、や。
定番の曲がいいのは言うまでもないんですけど、リオンくんの色んな面が見れる曲が沢山聴けて嬉しかったです。

そしてこの日のスリーマンはライブ、宮川さんと赤松さんの歌もすごく入りやすくて、MCも含めてとても楽しかった!
演者さんそれぞれのいい雰囲気も伝わってきて、いい感じで笑い声が後ろからも聞こえてました(笑)

バレンタインだけど実は全国ふんどし協会というものがあって・・という話から、
最終的に「ふんどし返しがしたい」(←男女間でね)としめる赤松さん。
もう最高でしたw

2016.02.14 / Top↑
旦那さん転勤とのことで、金曜日は、産休を取るつもりだった同僚の最終日でした。

いつからか3人で飲みに行くようになったんですが、
彼女が声かけてくれるまではそんな風な繋がりは想像しなかったんですよね。
個人的に一緒に出掛けるとかではなかったけど、お酒がすごく強くて色々教えてくれたり、
すごく美人なんだけど中身はオヤジで、でも旦那さんのことが大好きなところが私は好きで。
子供もね、自分が死んでも旦那さんが寂しくないように、って・・(縁起でもないけどね)言ってました。

去年のクリスマスには、別の同僚の家でパーティーをする予定だったのが
そこのベビーが風邪をひいてしまったので、この3人でクリスマス会。
ケーキだけは予約しちゃってたからお店にも入る訳にもいかず、
じゃあ、どこで食べようかと辿りついたのが、、、スカイツリー内のモールのテーブル。笑

でも、ホールそのまんまで食べるってちょっと快感。あれも新鮮で楽しかったなぁ。良い思い出です。

まだまだ先だと思っていた日もすぐやってきたし、また別の同僚の産休もきっとすぐ。
日々の流れは本当に早い。そして、こうやってまた新しい週が始まるわけですね。

赤ちゃんが元気で、無事に生まれますように。
今年か来年か、遊びに来てくれるのを楽しみに待ってます!!

IMG_3632.jpg  IMG_3639.jpg  IMG_3653.jpg
2016.02.14 / Top↑
高田リオンさん、聴いてきました~。

1.365日
2.ひとつのサイクル
3.ニライカナイ
4.ほどほどスコッチ
5.夢を語れ
6.大器晩成の人生


エネルギー満タンでした!
で、なんか髪が長った!
髪結んでるステージ、ある意味貴重でした。笑

ライブ前日、"この日のセットリストがこわい"などと呟いておられたので、
もしかしてと予想したのが、

1.全部激しく前のめり系?
2.全て自己内省型の曲?
3.いや、もしかしてほぼ新曲?←1%以内


全部違った(笑)


それにしても大器晩成の人生がここで聴けるとは、でした。
いつだったかツイキャスで、この曲は気持ちが本当に入らないと歌えない曲で、、、というようなことを
話していたと思うので(違ったらすみません)、、こちらも聴き入ってしまいました。
スコッチの後だから余計にギャップがあって、とても良かった。
そして私はと言えば、この言葉忘れないだろうなあってすごく温かい気持ちになった言葉を思い出して、
より一層、温かい気持ちでいっぱいになったのでした。
2016.02.07 / Top↑
昨日は歓送迎会でした。
別れがあって新たな仲間がきて。
新しい流れって、こんな風にやってきて、こんな風にまた自然と流れていくんだったなあと、久しぶりに思い出しました。

仕事、ちょっとホッとしたからか今日はやたら眠くって、お食事会の時は眠れそうだったw でも楽しかったなぁ。

目に見える部分でも見えない部分でも、いつも誰かに助けられてるこの場所はとてもありがたいんだなあって思いました。


急遽鍵当番も無事起きられて
モーニングも終了。満腹!満足!
今日も程よくがんばろー!

2016.02.02 / Top↑
1月も終わりですねえ。

先週末に順調に手配したと思っていたことをミスしてしまっていたことがわかって、
久しぶりに会社のことが頭から離れなかった週末でしたw
でも色々と癒されたり楽しかったり感動することは小さいながらも周りに沢山ある訳です。

NHKの白熱教室という番組を録っていたんですが、楽観脳と悲観脳の違い、だったかな?
大学の講義を放送しているものなんですが、なかなかオンタイムに響く話で面白かったです。

「シェイクスピアが、”ものごとの良し悪しは考え方一つで変わる”と言っていましたが、心理学や脳の研究を掘り下げてきて解明されてきたことを、シェイクスピアは既に昔から知っていた訳ですね」というような話が印象的でした。


これ、週末だけと割り切って買ってみるのもいいですよ、というのを思い出して先週末に買ったお花。
でもこの一週間、少なくはなったけどまだまだもってくれてます。
”花の命は結構長い!”って、歌詞、ありましたねえ。笑

はうーがんばりますか。
グンナイ。

IMG_3695.jpg


2016.02.01 / Top↑
