日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
年始から月〜金1日20回聴く、をやってみました。

2日間ほど朝しか聴けなかったことはあったけど、、それほど苦もなく!
寧ろ楽しみにしながらできてます^^

多分ここで聴くことで知らないニュースも興味を持てるからなんでしょうね。
普通にテレビやネットで知ってはいたけど、その映像は見てなかったりとか。
あと私は見聞が足りないので、「そ、そうだったのですね・・」なんてこととか。←残念ながらほぼこのパターン

ただ、最初聴いた時は1/4程度しかわからないと書いたけど、、、あれ、嘘ね。笑
イランの経済制裁の話なんて入ってこなくて困った困ったw

でも何が弱いってはっきりわかるというのはいいですね。
私の場合、リスニング力と同時に語彙力を増やさなきゃいけないんだなあとつくづく実感。
聞き取れるけど意味がわからない単語がかなり多い。なのでなかなか予想だけで追えませんでして。。
あと日本語の順序に転換してるつもりはないんだけど、文節の意味をスッと掴む訓練をしないと、なのかなあとか。

でも場面場面の語彙としてインプットされるし、ネット上の解説やトレーニングも私にはとても入り易い感じなので、
続けていくとどうなるだろうという楽しみもあったりします。^^

SMAPの話題の回もあったり、
色々な方面が取り上げられていて興味深いです→ニュースで英会話
2016.01.31 / Top↑
町の花屋さんっていいですね。

いつも駅で見かけるお店と違った良さがある。
ドアを開けた瞬間に広がってくる香り。
一気に癒されて気持ちがパァッて明るくなって、
そこにいい雰囲気の花があると嬉しくなっちゃう。
スイートピーが奥に見えて、春みたいでちょっと嬉しかった。

久しぶりに兄にも会いました。
いつもすれ違いでずっと会ってなかったから、正直存在が遠くなっていた(笑)
昼寝してたからそんなに話した訳じゃないけど、でも会えて良かったよ兄上。

20160117080437414.jpg
2016.01.16 / Top↑
朝、ずっと聴いてなかったのにふと頭に流れてきて聴いた曲。
高校の部活の友達や姉がよく聴いてた頃の風景と窓から見えた景色。

残業帰りに道を聞かれたフィリピンの女の子。
始めての日本で築地や渋谷に行きたいんだって。ちょっとの間だったけど楽しくて、笑顔がすごくかわいかった。

不思議と開けた日。

父ももうすぐ退院。

あの時の私もちゃんと今の私をかたち作っている。
2016.01.14 / Top↑
新年迎えるからこれを始めよう、学年が変わるからこれをしよう、をずっとやっていたけど、
いつからか、あえて区切り良く始めることに抵抗が出てきてました。
始めようと思えばいつからでも始められる。
でも、”区切り良く”することである種の作用が生まれるのも確かなんですよね。

で、ちょっと久しぶりにトライしたくなりました。
ニュースで英会話という短い番組なんだけど、時事が苦手な自分にちょうど良い機会をくれて
興味深く聴くことができるし、ある方がネットでその活用法を書いていて、試してみたいなあと。

とりあえず3カ月間限定。
単純に月~金、一日20回、意味を考えながら聞くこと。
(朝最低10回は聴いておきたい・意味わからない単語は気になったまま夜単語調べる)
(+シャドーウィングもどきをできたら尚よし。)

はっきり言って単語が聞こえたとしても、初回聴いて1/4程度しかわからない状態。
でも、ずっとTOEICとか英検とか考えなくなって久しいので、引きしめてみたくて。
あとは、さすがに仕事で支障が出来たようにも感じているのも事実w

パーフェクトにすることより、しっかり聴くことと続けることに重点をおく。
3か月経ってそれなりに続けられたら、次の目標を具体的に書いてみる。



あー書いちゃった!

でも、がんばるのだ自分。
2016.01.10 / Top↑
高田リオンさん、元旦にライブすか。
マジすか⁉︎

ということで二曲目途中からながら、聴いてきました。

1.ボロボロの翼
2.鷹の爪とブラックペッパー
3.財産
4.ひとつのサイクル
5.あきらめるなよ

なんというか、、色々と感じるセットリストでありました。笑
でもいいものはいいんだなぁって思わされるんですよね。
そして個人的に、途中で入ると余計に、
"う、なんていい声なんだ…!"
って懲りずに思う←いい加減慣れろ

リオンくんがミュージシャンだと知ったある学生さんが、YouTubeで検索して夢中になって朝方までそれらを聴きまくったという話。

ひとつのサイクルが大人だけじゃなくて若い世代にも響く歌なんだなぁって知った時は、純粋にビックリしたんです。でもこの日はそのMCを絶対裏切らないこの歌の懐の深さと柔らかさに、なにか新緑の芽みたいなものを感じた元旦でした。

自分の頑なさもちゃんと外から見ていかなければですね。いつも、ありがとう!
2016.01.03 / Top↑
