日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
なおたろうさんの打ち上げ写真が届きましたー!

やー今はじわじわきてニヤニヤしてます。
もう十分嬉しいんですよ!ホントに!

ただね各テーブルでの写真を撮る時、みんな「GO WEST」の「W」を両手で作って撮っていたんですけど、
2回目の写真は、直太朗さん手を私の頭の後ろに近付けて、ある意味ひそかに絡んでくれてたっぽいのです。
(後ろは見えないけど明らかにわかる感じね)
で、もちろん実家に届いた写真はやはりそれではなかったw

すると、母。

「何言ってんの!当たり前でしょーが!」
「他の子もいるのに一人だけそんな風になってる写真送れる訳ないじゃない!」
「ほら、あんたとか前にいる子が一番いいわよ。良かったじゃないの!」

女3○歳、母親に半分本気で諭される図。
(しかしその勢いにこっちが笑ったw)



そして姉にも喜びのメールとその画像を送ったら、即行姪っ子から電話が。
やっぱり自分が特別好きとかじゃなくても、おおっ!となるみたいですね。
で、おばあちゃんとのやりとりの話をすると、

「まあでもいいじゃん。ひーちゃんが辛い時とかにそれ見てさ、 元気貰えばいいじゃん。」
「それに行けただけスゴイことだよ=!」

姪っ子、小学6年生。
その優しさに慰められる女3○歳。



いやいや、でも本当そうだなーって思いました(笑)
そもそもね、過剰に期待してたり自我が出てる時って、私の場合はいい流れってあんまりないんです。
緊張して吐きそうな気分だったし(吐かないけどね)、もう遠くでひっそり見れるだけで十分ですからー(';') 
と本気で思っていたら、こういう席になったんですよね。不思議と。
隣自体ありがたいことだったし、結果、写真もすごくラッキーだったんだなあと。
二人に言われて改めて思いました(笑)
そうなの、ずっと憧れの人ですよ。
夢みたいなことも、それによってわかったことも、ちゃーんと残ってる訳で。
行けただけ、ありがたいことです。うん。
本当に、本当に、ありがとうございました!!←ここで言う


写真見てて思い出したんですけど、
撮り終わって次のテーブルになおたろうさんが移動する時、
一瞬なんか言いたくなって「長生きしてくださいね」って言いました。突然だけどw

どちらかというと、短くても太く長く生きたい方だとは思ったんだけど、
ちょうど天皇の料理番というドラマを見ていてですね、
家族とか友達とか、周りにいてくれる人達にはできるだけ長く生きていてもらいたなあと思ってたから、その延長線上。
ただただ心身健やかで、同じ時代に生きていて欲しいなぁって。

「おう!!」って元気に言ってくれたけど、まあ、、そこまで伝わらないよね(笑)←そりゃそーだ
2015.08.30 / Top↑
久々のアートリオンで聴くのは良いですね~。

高田さん、足を怪我してしまったそうで負荷がかかっていたとは思うんですが、
それが余計に何か惹きつけるかのうよう。。
歌の方はむしろ逆で、伸びやかな歌声と優しい雰囲気がスッと会場を包みこむ感じ。
改めていい声だよね~って友達と話してました。(これだけ聴いてて尚言い続ける)
最近は鷹の爪からボロボロの翼がとても柔らかくて優しかった。

そしていつものごとく、アートリオンのご飯はめちゃくちゃ美味しかった♪
ごちそうさまでしたー!

<高田リオンセットリスト>
鷹の爪とブラックペッパー
ボロボロの翼
財産
2015.08.26 / Top↑
先週の平日は、水曜はジム、それ以外は全てライブでした。

凄いねー。笑 
かつてないのになぜ今・・。
逆にいうとよくぞ上手くハマったなあと言う感じです。
(そして”行けと言われているのね”と解釈するパターン)

IMG_3621.jpg
月曜は東風平さんの渋谷公会堂でのライブでした。
仕事的に厳しかったけど、やっぱりこっちーがあのステージに立っているのを見たかった。
感慨深いのとスゴイなぁって気持ち、でもどこか不思議な気持ちと混ざりあってました。
東風としてデビュー前から歌っていた「東西南北」を聴くことなんて、もうないかと思っていたので
その曲がエイサーと一緒に登場した時は色んなことが思い出されてじわり。
エイサーとすごく格好良くマッチしていて、見ててドキドキしたなー。ちょっと泣きそうになりました。
次はBDK(武道館)へ向けて発進するようです^^


IMG_0587.jpg

木曜は友部正人さんののツーマンライブ。
直太朗さんが慕っているというところから知った方なんですが、
アートリオンで一度生で聴けて詩が好きだなあと。
あの時は奥様とも直太朗さんで知って・・なんて話だとか、気軽にお話させて頂いたけど
満員のスターパインズ、あれは本当にラッキーだった、、ということを実感いたしましたw

その初めてのライブで”僕は枕木になりたい”というフレーズの歌が気になっていたんですが、
今回もそれが聴けて嬉しかった^^
ただ今回もそのCDはやはりなく、詩集「バス停に立ち宇宙船を待つ」を購入してきました。
このタイトルだけでもう、なんかたまりませんw
また定期的に、ゆっくりなペースで聴きに行きたいな。


9月の予定に向けてすることがいっぱいあるのにどこか浮足立ったまま。
で、なんとかその足を地に着けたい。
・・って思い続けて今に至ります(゜ ▽ ゜)
2015.08.24 / Top↑
良く鳴るギターに、伸び伸びした歌声。目ヂカラがあって歌詞が真っすぐ入ってくる人。
かと思えばMCでは突然喋りだして笑いを誘い(後ろの人がそう言って笑っていた・笑)、
でもちょこちょこ覗かせる真面目そうな人柄。
なんだか、不思議でオモシロイ人。

私が初めて聴いたら今日はきっとこんな印象。

会場見渡しながら嬉しそうに歌ってたなー。
だからか聴いててホント気持ち良かった。
完全アウェイだった中でも人がどんどん聴き入ってるのが後ろからでもわかるあの感じ。
MCと歌に寄せる心がちゃーんと伝染したんだね。

booking liveだからこそなのかな。
こうやってまた歌ってくれることに対する嬉しい気持ちが決して悪いことじゃないのは承知なんですが、
それらとは別のところで、ステージそのものに心が動かされてたみたい。
今日はそれが、とても嬉しい夜でした^ ^

高田リオン氏
1.何かしらが君を変えていく
2.ひとつのサイクル
3.鷹の爪とブラックペッパー
4.責任をとれ
5.センチメンタルバイバイ
6..夢を語れ

そういえば鷹の爪の最後のアルペジオ。
あの感じ、好きっす♡
(↑今日はそこからの責任をとる、の流れにシビれた人)
2015.08.19 / Top↑
2015081315334840c.jpg 201508131533059fc.jpg

どうやら、おそらく、思った通りみたいだ。

愛のテーゼを聴きながら、心がスキップするように下った五月、琵琶湖までの坂道。

陽射しは強いけど風が気持ち良くて夏のバンクーバーのようだった。

点で終わってしまうと思っていたことも

繋がってないようで、ちゃんと繋がっている。


ずっとずっと憧れ。

君は僕の救世主。

2015.08.13 / Top↑
いやー楽しかったでした~♡  

Melodix観覧、直太朗さんは他の方よりちょっと長めだった(と思う)のですが、
南海キャンディーズとのトークがまた楽しい楽しい!ずーっと笑いっぱなしでした。
山ちゃんも好きなので全部を楽しませて貰った感じです。
でもあれ、きっと編集でどこをカットするか悩むと思う(笑) 

来月リリースになる「生きる(って言い切る)」を唄ってくれたんですが
セットも直太朗さんの時はちょっと変えていてかなり近い場所で聴けて、
なんかこう、、光の当たり具合もあったりしてちょっと神秘的な一瞬でした。

直太朗さんの歌詞は詩的で行間を読ませるというか、むしろこちらに委ねるようなものがほとんど(と私は思うんですが)
なのでこんなストレートなタイトルを出してくること自体が驚きで、
アップテンポでくるのか、それともそのまんまでくるのか、どちらなんだろうと思ってました。

結果は後者、もろ直球でした。

私に言わせると、もう一人のマイヒーローが歌ってもおかしくない歌詞。
直太朗さんがこういう歌詞を歌にすると息ひそめてしまって呼吸が苦しくなる(笑)
と同時に今までと違うアプローチをさせるような、突き動かす何かがあったのかなと思って
なんかダブルでキューっとなってしまった。

「生きてることが辛いなら」とは違う、生きることについて考える歌。
こういう人が、こういう歌を歌ってくれるのなら、私も自分の人生をちゃんと生きたいと思う。
なんて、そんなことを思わされる歌でした。
今はただ、通り過ぎるだけじゃないこともまた、嬉しい。

放送は8/24 26:50~ 
山ちゃんもギャップがいいと言っていたトークと歌をご覧あれ。

2015.08.13 / Top↑
急遽誘って貰いまして、、というか、”手嶋葵とか小野リサ好きなんじゃない?”というので
教えて貰った夏のフリーライブイベント@すみだ水族館。
初めて行ってきたんですが、楽しかった~☆

行った日は小野リサさんで、歌声も小野さんの雰囲気も柔らかくてとても素敵でした。。
ペンギンビールとオットセイビールが先着であり、ちょっとワインっぽいオリジナルな味で
他にも美味しそう&面白そうな食べ物もあり。水槽みながらお酒とホットドックに音楽でふんわり。
でもちびっこがテンション高めに駆けまわり、ペンギンも歌に反応して鳴くという(笑)

ペンギン花火というプロジェクションマッピング(でしたっけ?)が夏のイベントとしてこれからもやるそうです。
人が少なくなった時に見たその最後の回がまたいい雰囲気で、ますます癒されました^ ^
人が多い時間帯は沢山泳いでいたペンギンも、その時は一羽だけが楽しそうに泳いでて、なんか得した気分。
これからも平日でもちょこちょこいっちゃおうと思います。
(↑2回いけば元がとれるという同僚おススメの年間パス、買っちゃった人)

しかしチンアナゴもかわいかったなあ。
お土産屋さんにあった抱きアナゴがとても気になります・・。

20150808224532f24.jpg 20150808224826277.jpg 2015080822485283d.jpg


20150808224614b9c.jpg   20150808224644b50.jpg
2015.08.09 / Top↑
昨日はかねてから同僚と計画していたはしごのみ@赤羽に行ってきました。

テレビでちょこちょこ見ていた通りや、きっかけになったおでんやさん(おでんのだし汁in焼酎)を
確認。しかし暑過ぎて当のそのお店は通り過ぎる(゜▽ ゜)

それぞれの終電までもう少し時間があったので、4軒目行って終わろうか、と話してたんですが
以外に赤羽の夜は、早かった。
ということで量としてはいつもの金曜のみ程度で良い気分で帰り、なかなか健康的でした。

ちなみに、最後に入ったお店はチェーン店らしいのですが、日本酒がとてもよかった(と詳しい同僚が絶賛)
14代目という普段あまりない(らしい)日本酒を同僚が頼んだのですが、
副店長さん、間違えて2杯目を注いでしまったので、それ、サービスで頂きました。
基本こぼれ気味&どれも美味しかった!
他にはトマトハイ+タバスコ&胡椒なんてのも初めて経験しました。
タバスコ、ちょっと入れるだけで味が全く変わるもんですね~。

また機会があったら今度はおでんやさんに行くぞ、行きたいぞ。

2015.08.02 / Top↑
