日々思ったコトをつらつらと。

今日は長らく心の重荷になっていた件が、
同僚のおかげで一気に晴れたり、周りの人のおかげで色んなことが嬉しくて、とにかく小さなしあわせがいっぱいあった日でした。


今日は「さくらの日」なんだって。
昔、コードを教えてくれたり、ずーっとやりとりをしていた遠くの直友さんが教えてくれました。
元気にしてますか?


なんてことはない日々が
春の始まりにとても柔らかい。


みんな、ありがとーう( ´ ▽ ` )
2015.03.27 / Top↑
出逢った瞬間から別れがある。

わかっているはずなのに、人がこんな風に何事もなかったようにいなくなってしまう、
そんなことが続いていつの間にか捉われてしまってたんだと思う。
どこか諦めにも似たような気持ち。

去年6月、ある方の活動休止前のライブでヒグチさんが歌っていた「まっすぐ」という曲。
誰かが誰かを想う気持ちが優しくてたまらなくて、涙が止まらなかった。

またこの曲に出逢えた嬉しさと、あの時感じていた色んな気持ち、
他人事ではないと言っていた人や今新たに重ねる想い。

何度も何度も聴いてるうちに、ああ、そうだ、そうだったんだってある時ふと思った。
至極当たり前でただそこにある事実。
それ以上でもそれ以下でもないって、多分こういう感覚をいうんだ。

私は、ちゃんと出逢えたんだ。
キミに、あなたに、みんなに。


何を捉われていたんだろうって、今度は泣き笑いな気分の、心地良い夜でした。



2015.03.26 / Top↑
ルイボスティはカフェインが入ってないから、、くらいの気持ちで買ったんですが、このオレンジティ、香りがとても良くてちょっとした癒しです。
夜、温めたミルクと一緒に混ぜたらなんだかほっこり。
コーヒーと違う良さがあるんですねぇ。
一日がリセットされて良い感じです。

201503242322019f0.jpg


そして先日友達から試しに貰っためぐリズム「アイマスク」のゆずの香り。

貰った時はあまりピンとこなかったんですが、
ちょうど疲れて帰った時にこのアイマスクを付けてベットに入ったら、、なんだこれ!

眠りに落ちる瞬間のゆずの香りがまるで神様のようでした。。

いわゆるラベンダーとかカモミールのような王道に比べると、シャキッとしちゃうのかと思ってたんですが、意外や意外。
あ、でも私が知らなかっただけかな。

というわけで、最近は悩んだらとにかく柑橘系(*゚▽゚*)
2015.03.24 / Top↑
週末は予定キャンセルして、もう、あれしなきゃ、これしなきゃは止めて、
思う存分グータラしようと決めてました。
久しぶりにCDじゃなくてラジオつけっぱなしにして、必要な家事だけして、
読み途中だった本を読み終えて、眠くなったらそのまま寝る。

風邪じゃないんだけど、体調不良からくる気力のなさ全開な一週間、
というより、もしかしたら気力からくる体調不良だったのか。

そういう時は多少体がキツくても、どこかに出掛けて気分を変えるんだけど、
出なきゃ、をやめたらすごく楽になりました。
その代わり最後に床拭きだけはしようと決めて。←やらないと明日がツライ気がしてw

FMでたまたま流れてきた曲がすごく心地良くて、
久々に、誰が歌ってる曲なのか知りたくなって調べたら、ジョニ・ミッチェルのboth side, nowでした。

多分どこかで聴いたことがある曲。
こんな日にぴったりで、本の読後感と共にこんな日も悪くないなって思えたのでした。
CD、買いに行こう。




2015.03.15 / Top↑
書き途中になってた先日の直太朗@中野サンプラザ。

音楽業界はCDが売れなくなったとか言われてるみたいだけど
本当に実力のある人はファンに支えられていて、アーティストもそれを知っていて
だからあんな素敵なライブになるんだね。

今日初めて直太朗さんのライブに参加した友達が
愛を感じたよ~いつかまたライブに行きたい!とそんなようなことを書いてくれました。
胎教にも良かったよーととても楽しんでくれたみたい。

私はと言えば、何回目かになるというのに一曲目のギターが鳴った時から胸、高鳴る(笑)
今回のツアーも余韻が続いてライブ後はなかなか寝られないんですよね。
中野散策も楽しかったし、いい一日だったなあ。。


さっきまではっちゃけて歌い踊ってた人がさくらを歌い出すと
中野サンプラザの空気がスッと変わってみんなが静かにステージに集中しているのがわかる。
そしたら友達が両手をお腹にあてて大切そうに聴いていて。
胸の奥が本当に温かくなるようでした。

その様子と後方から見えるあの会場の光景に
さくらという楽曲がどれだけ沢山の人に愛され、育まれてきた曲なのかを改めて知る。

覚えておきたいことがいっぱいだけど、当然全部書きだせない訳で
でも何百回(もしくは何千回?)と聴いてきた曲を、この時こんな風に感じられたことを書き留めておきたい。


友達の赤ちゃん、女の子らしいので名前を「さくら」にしよう旦那さんと話していたそうです。
それもあって余計に色々感じながら聴いていたみたい。
なので、ライブ後にそれを聞いて嬉しくなってしまった^^

そしたらその後、「もし実は男の子だとわかったら、直太朗にしようかな・・・」って。


おいおい(笑)

2015.03.08 / Top↑
本日のメモ。

1 "自分の違和感を大事にすること。"

2 "知識を得たいのなら、毎日増やしていくこと。知恵を得たいのなら、毎日取り除いていくこと。"
                                                   (by 孔子)
2015.03.04 / Top↑