日々思ったコトをつらつらと。

こう、もっと色々実感して迎えたかったんですが、、あっという間に年末ですね〜。

今年の12月は色々と不思議な月でした。
目に見えない何かが動いているような。

自分の中のちょっとした小さな冒険。
何がどう変わる訳じゃないけど
いいタイミングでこういう機会がやってきたのなら、ただその景色を眺めてみたい。

カナダに初めて行ったのも年末でした。
張り裂けそうな色んな気持ちを抱えて行ったなぁ。。

なんかスッカリ大人になってしまった(笑)

無事、辿り着けますように!
2014.12.28 / Top↑
なおたろうさんが音楽を始めるにあたって影響を受けた人、友部正人さん。

以前から聴いてみたかったその方がアートリオンに来られるというので行ってきたのですが、
そんな方がすぐ斜め前に座っているから緊張してしまった(笑)

そもそもテレビで見ただけで数曲しかまだ知らない方を聴きに行くのが新鮮。
しかも至近距離で聴くこの状況もそうだし、まだまだ聴いていたいと思える心地よさに自分でびっくり。

こわれてしまった一日、最後沢田さんとセッションしてくださったのですが、
生で聴けて嬉しかったなあ。。


聴いていて詩がとても心地よかったので、紹介された詩集を購入してきました。
友達とも言っていたのですが、やっぱりね、何かが御徒町さん、直太朗さんと繋がります。

ちなみにこの詩集、友部さんを学生時代から好きだった画家の広田穣さんのいるアパートに
友部さんが引っ越してきて、ある日ゴミ捨て場で出逢ったそうです。(すごいですよね)
そこから何かできないかということで始まったのが
友部さんは詩をポストに、広田さんは絵をポストにお互い送り合う日々。
それが1カ月続き、そこから生まれたものなんだそうです。
私、このエピソードだけでも十分興味もちました(笑)

IMG_2286.jpg



話しかけるのも恐れ多くてドキドキしていたのですが、いやいやいや。
笑顔のとても素敵な雰囲気の方で、奥さまにおかれましては、僕らの音楽で聴いて・・と話しただけなのに
「ああ!直ちゃんのファンなのね!」となり、思いがけず、色んな直太朗さん絡みのお話を聴けて楽しかった(笑)

僕らの音楽で聴いた直太朗さんとのセッションの「こわれてしまった一日」。
いつの間にか好きになっていた曲でございます。


また聴きに行った時にはお目当てのCDあるといいな。

そして久々のアートリオン、
やはりご飯が美味しかった!この日はビーフストロガノフ。

ああ、幸せ。

そして友達から鴨の肉サラダをちょいと戴く。

ああ、幸せ。

この数日間のおかげで残業もなんとかやれたようなものでして、
無理してでもこれて本当に良かったです。
そしてこの後、最終週の追い込みへと向かうのでした~。

2014.12.28 / Top↑
先日の新宿でのスリーマン、アットホームでとても楽しかったでしたねえ。
どこか懐かしい造りの家というか、それこそちょっとした隠れ家のような場所に入ると
間接照明とアンティークな雰囲気の空間。
そこから隣の小部屋へ入ってかつて天窓で揃ってお馴染みだった方達の唄を聴く。
しかもPAゆっきーさん。

見田村さんもシンヤさんも4年前くらいかな、リオンくんのタイバンで知ったのですが、
懐かしむだけで終わる訳じゃなく、皆さんの今がそれぞれのステージからスッと入ってきたのがとても嬉しかった。
あと・・なんかとにかく楽しかった(笑)良い空間でした!

この日のリオンくんは、芝居がかったMC(みなどよめいた・笑)
じわじわくる曲、ほっこりする曲、普段聞かないMCの逸話もなかなか響いてきたり。
グッデイ、久しぶりに聴けて嬉しかったな。

そしてこの日の生音「やめちゃダメよ」。
溢れ出るものが真正面からめがけて飛んでくるようでした。
すごく揺さぶられてこちらは号泣でございました。。
でも、もがいて吐き出している、そんな中にもやっぱり希望が感じられるから
この曲を聴くとまだまだだって思える。
すごく好きな曲なんです。

シンやさんとのセッションの財産もまた新たな響きがあってとても良かったですね~。
私の場合、この曲はあえて一人で自分の中のものと対峙しているイメージがあったので
誰かとセッションというのがピンとこなかったんですね。
でも聴いてみたら、そうか、分かち合える人と唄う財産もあるんだなというか・・
ただ、誰でもいいわけじゃなくて、シンやさんとだからできるんだろうなというか。。

あ、なんか勝手にマニアック(笑)

でも心が軽くなるような財産、私にはとても良かったです。

この日は遠くから来ているファン友さんや久しぶりの方もいたり、
あの会場の雰囲気さながらの温かさをもちかえらせてもらいました。
色々ありますが、ああいう空間はやっぱり心を溶かしてくれるものですね。
ありがとうございました☆

高田リオンセットリスト
1.鷹の爪とブラックペッパー
2.グッデイ
3.やめちゃダメよ(生音)
4.関係なかった
5.財産(シンヤさんとセッション)
6.歴史を刻め

ラスト、お三方でサザンをセッション。
めっちゃ楽しかった~☆
2014.12.28 / Top↑
20141220132509f52.jpg

12月に入って仕事が溢れ出てきてて、ホント一日が早いです。

全然終電とかのレベルじゃないんだけど、こんな連日舞い込んでくるのは久しぶり。
でもモヤモヤしてることを考えなくていいようにできてるから、やっぱり不思議です。

先輩が心配してくれて、精神的に潰れないようにねって言ってくれたけど、正直そこまでではない気がしていて、
多分それは楽しみがこの後目白押しなのもあるし、やるしかないって肝が据わったのもあるし、
あと残業の時は美味しいものを買い込んだり、上手く自分を逃がすようにしてる。
あとは…私も年齢と共に強くなったってことだw


自分の中のほんの小さな楽しみから仲間と共有するような楽しみまで様々だけど、
ただ自分が心地良いと思う楽しみを紡いでいくと、いつの間にか光がさしてたりしますよね。
人生、きっとそんな風にできている。
(…と信じている・笑)


さて、今日はこれからおっぱいを食べに行ってきます。
でも意外に飲むぞー!って言う気持ちでもないのは、、つまり、体調にはき気をつけなければ。です。
とりあえず、あとでガクッとならない程度にしときまするん。
2014.12.20 / Top↑
今日は久しぶりに、「怒り」が自分の中で充満しちゃって、
あ”ーーー!!っていう日でした。

でも、この人一体なんなんだろうって思う人・・ある意味この人スゴイなって思う人の為に
自分の心が黒くなるのもいらっとするし、
でもそういう流れにさせてしまった自分も悔しくて、とにかくやり場がない(笑)
ちょっとセンパイに聴いてもらったものの、どうしようもない時はありますね。

なんかいい方法はないかしらと思いつつ、
このまま怒りで乗り切るかしら・・なんて思っていたら、

姪っ子よ。

君は、私のラッキーパーソンかもしれない。


確か前もそうだったんですよね。
なんか疲れちゃったなあ・・って言う時に、姪っ子からのメールと電話で癒されたり。

今日も塾の帰りに電話してきてくれたんだけど、
在校生としては最後の5年生とのことで、
「リコーダーで卒業式に出るんだけど、何の曲やると思う?」 と聴いてくる訳です。

「私に聴いてくるってことは、卒業式ってことは、さくらでしょ?」

というと

「えーなんでわかったの?!」

という素直な驚き。 

私がライブに行くというと、直太朗?リオンくん?と聴いてくる姪っ子なので、
そりゃ当然わかるからね~。でもこういうところ、子供らしくてかわいい(笑)

さくらが卒業式の曲として歌えるっていいなあとも思うし、
でも、その曲が知れ渡った時代を知っているのもやっぱり嬉しいとも思ったり。

来年まで会えないというとまだ「えー!」と言ってくれるし、
電車来ちゃったからもう切るよーと言っても「えーもうちょっと」と言ってくれるんだけど、
最後はおとなしく言ってくれるわけですよ。「でも声聴けて嬉しかった!」 って。

これってね、たぶん好きな人に言われて喜ぶ言葉なの。
でもワタクシ、十分満たされました(笑)

相変わらずピュアだけど、少しずつ大人になっていくね。

どんな女の子になっていくんだろう。


さあさあ、明日は金曜日。
嫌な気持ちはiとりあえず置いといて、そのまま忘れればいい。・・・ってね。

明日もチオビタ!がんばります。
2014.12.19 / Top↑
2014121416454053d.jpg

あ〜楽しかったでした!
皆で好きなものを持ち寄って昼間に集まりあっという間に夜。
駅まで送って帰ってきたら、部屋が宴会場の匂いになってたことにギョッとしました(笑)
さすが酒豪の方達ですわ…
(これでも一応女の人の会ね)

夫婦でよく飲みに行くという一人がおちょこまで持参してくれたのですが、
おちょこってかわいいし、普段から飲む人なら良いですね。

しかし今回の反省、キンパ。
いつもコツを忘れてしまい、どうしても端に寄ってしまうんですが、
今回の二本目なんて、ついにたくあんまで入れるのを忘れてしまった。
”たくあん持ちながら食べればいいよ”って言われたけど、、、たくあん無しのキンパってw
なので、無理やり端に入れ込んでみた。

すごい、後から感(笑)
20141214164639820.jpg
たくあん様、もう必死。

まあでも好評でよかったざます(^ω^)

会社の人に話したら多分、え、その三人で?と思われる組み合わせなんだけど、
物を知らない私にとっては二人の話がとても新鮮で、そのアクティブさにパワーを貰います。
しかもお花まで頂いて、カタくなった心に安らぎが・・笑
可愛らしい元気さに心和らいだ。ありがとー!

前はおもてなしなんてできないしなぁと思ってたけど、
やっぱり家に来てもらってゆっくりっていいですね。

今週が山場なので、とりあえずできることを頑張ります。
明日、早く起きれますよーに!!
2014.12.14 / Top↑
20141213010427165.jpg
↑会社のデスクで撮った

「メロンパンの皮焼いちゃいました」 と 「缶つま☆レストラン」、買ってみました。

メロンパンの皮(←一応省略)は、同僚がしきりに ”美味しいです!美味しいです!”
と言っていて、なんでも夫婦揃って気に入ってストックしてるというじゃないですか。
そんななのか!?ということで、期待して一口食べてみる。

まあ、美味しいクッキーだよね。
・・と思ってはいたんですけど、

あ・・・なるほど。 

あー!なるほどね!!  みたいな(笑)

この”後引く感”がいいのかも。
よくよく見ると、コンビニで結構置いてあるみたいですね。


缶つまの方は、直太朗さんがSSTVのチュートリアルの番組でおススメしていたもので、
缶づめとは思えない・・!という芸能の人々の反応に興味を持ちサンクスで購入。
ちょうどこのハニーベーコンがあったのでラッキーでございました。

明日、同僚達が我が家へやってくるので、何も言わずチンしてしれっと出してみようと思っています。
直太朗さんは相当グルメなはずだから、期待、大!


そして・・・明日と言えば、所沢駅でフリーライブがあるそうなので、ぺたり。

☆所沢市✕西武鉄道コラボ企画☆ 
12月13日(土)
とこテラス音楽イベント〜まちなかコンサートvol.1〜サンタを探せ!
所沢駅構内「とこテラス」
RIKIMARU/ササキシンヤ/高田リオン/世莉奈
12時~15時だそうです。

どんなところだろうと見たら、どなたかが紹介してました→とこてらす



こんな寸前に書いてもだけど、、行ける方はぜひ!
駅の構内だから結構響き渡るんじゃないでしょうか。

エナジー、沢山貰ってきてくださいませ^^



2014.12.13 / Top↑
久しぶりに実家で溜まった録画を見ながら母と話す。

他愛のない話から、家族の近況と、必ず母のお稽古関係の話になり、
そこからだいたい人生の話に変わり、さあ寝ますかってなる(笑)


「こればっかりは人生何が幸せかわからないけどね、
ただちゃんと真面目に生きていると 道が開けてくると思うのよ」


人生とちゃんと向かい合うということ。
もがいたり立ち止まったりしながらも 生きていくということ。

母がそう言ってくれるなら、ああきっとそうなんだと思える。



未来はひとつじゃない。

ある友達のことが真っ先に浮かんだその言葉は
実は私自身が言って貰いたいことでもあって、
きっとそれはあなたにも、あなたにも、あなたにも言えることで。


いつも青空ばかりじゃなくたって
色んな色が混ざり合った景色も実はとてもいいものだったりするんだよね。


20141207231755fe9.jpg
2014.12.07 / Top↑
なんとか早め早めに対応していたんですが、ずっと混雑していた某港の状況がますます深刻になってきて、いよいよマズイ状況になってきてたんですね。なので、今週は先々の対応とか新商品とか考えると後頭部がキーンとなったり、ドーンと落ちてたんです。

そこへ先日の忘年会。
あるゲームでグループが一番を勝ち取りまして、その時引いた景品が、ちょうど欲しいと思っていたこれ↓

20141206161504e1e.jpg


なにこれ、頑張れってことですか?(笑)



今年一番の景品だそうですよ。
そしてうまい具合に家族の多い人に牛が(肉が)当たったり、(しかし私のレコーダーと何度となく交渉してきた・笑)ご夫婦の所にディズニーペアチケットが当たったり。
翌日には意外な方が声かけて少し割り振ってくれたり。


うーん、色々考えてみるとやはり何かがうごいてるような気がしてしまいます。
と言ってもまだまだ深刻になるのはこれから…実際モノがなくなったら皆の声色は変わるだろうけどw

でもとりあえず、頑張ろうと思いまする。



…思うツボ。ってねw
2014.12.07 / Top↑
FNS歌謡祭、玉置さんと直太朗さんのメロディーを見ていたら、なんか涙出てきちゃった。

呼吸してたかしら私(笑)


映像が上がっていたのでペタリ。
お二人のコラボ、溜息ものです。




あと専門的なことなんて全くわからないんだけど、
武部さんのピアノ、やはり素敵です。
2014.12.04 / Top↑
今は遠くに住んでいる友達が 

いつかの私の手を引いてくれたように。

2014.12.03 / Top↑