日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
歌う前に珍しくしゃがんで精神統一してからのスタートでした。

1.財産
2.鷹の爪とブラックペッパー
3.365日
4.ひとつのサイクル
5.夢を語れ

ブログにも書いている通りMCで普通に今の状況を話しているけど、
それとは裏腹に、唄い出したらこちらに声がぐんぐん伸びる。響く。
いつも以上に刺さってくるようでした。これって、すごいことですよね。

歌える状況じゃなかったとMCで面白おかしく話してくれた夢を語れ。
それをいつものような笑顔で、もしかしていつも以上の歌声で歌ってくれるから
余計にじんわりきちゃうじゃないか!っていう(笑)
やっぱりリオンくんのステージには他の人にはない、何かがあると思わずにはいられない。

たまたまお話した方もMCとステージのことを同じように言っていて、”ですよね!”って共感して話してました。
さらにその方がいつかの東西ガチ交流戦、あの○○○○を歌った日のライブのことを覚えていて、
あの時もすごく印象的でね、と話してくれて、、。
それがあまりに嬉し過ぎて、思わずリオンくんにも話した(笑)

この日は、ちょうとお久しぶりにお会いする方が偶然いらしてて普段聞けない話も聞けたり、
それから、やっぱり色々な話ができて本当に良かったんだと思う。
タイミングって不思議以外のなにものでもないですね。

そういえば対バンの菅田さん、前に聴いたのはもう2年前以上かな。
釘付けになってしまいました。この方もまた言葉がものすごく入ってくる方だなあと。
また聴けた時にはお声掛けしてみたいです。
2014.11.30 / Top↑
あーなんか新商品が立て込んでて来月も再来月もこの調子かも。

力不足で不甲斐ないのと申し訳ないのと、あと投げやりになりたくなる気持ちがやってきて、でもいかんいかんと一息入れて修正する。

ありがたいことにちゃんと手伝ってくれる人達もいるし、
私なんて比じゃないくらいに日々奮闘してる人達が周りにいる訳で、
”誰かにお願いすること”も含めて、私にはこれが必要なんだと、
だから今やってきているんだと、そう思い直してやっていく。

海外のお客様がきて必要以上に緊張したり、出張に行く話がホントに嫌だったり、
自分が選んだ仕事をさせて貰っているのに、なんでだろうって話したら、笑われたことがありました。
自信のなさとか準備不足とか、そういうものから来る気持ちなら、
普段からそれなりにやっていればいいのにね。
苦手なことだからこそ後回しにしてちゃダメなのに、すぐ、緩む(笑)
やっぱり楽してちゃ、ダメですね。はあ・・・。←おいおい

でも、こういう時に気づかされるし、
そういう出来事に結果刺激を貰う事になるのもちゃんと知っている。
美味しいご飯も頂きましたし。
多分自分では行けないだろうし。←そこか


さてさて、今日は友達とランチ行って
その後はリオンくんライブ!
雨だってなんのその( ´ ▽ ` )
楽しんできまーす⭐️
2014.11.26 / Top↑
今日は朝からずっと直太朗さんのアルバムを聴いていて、
友達からちょっと元気になってきた、というようなメールもきて、なんかいい気分で帰宅。
でもなんかが足りてない…と思ったら、

あ、今日リオンくん聴いてない!


・・・って、なんだこれ!(笑)


やー、こういうの、直太朗さんだけだと思ってました。

どうやら脳内に必要成分として登録されてるらしく、聴いてないと何か足りない状態になってしまうらしい。
(基本的に毎朝直太朗さんもリオンくんも朝聴いてるんで)
そして今聴きながら、ワタシ、ダイマンゾク アルネ。


私はこの高田リオンという人が世に知られていくとどうなるかを見たい。
ファンの身勝手な思いだけど、
その道の途中に有名な番組達があって欲しいと本当に思っている。
だって、こんな風に聴きたくなる人って
人生の中でそんなに出逢えるものじゃないから。

そういや…友達も含めてここに書いた方達、みんなB型だ(笑)

B型、万歳‼︎ ←突然
2014.11.25 / Top↑
普通に笑いながら話しているようでも、心の中は闇の一歩手前になっていたことを知る。
みるみるうちに目の表情が変わり、いつかのある出来事と重なって、ショックだった。

でも黒い波はいつかは引いていくよね、ってまた笑っていう。

だから、そうだね、っていう。


来年は一緒に南半球に行こうって話をした。
今度こそ一緒に行こう。絶対、行こうね。
2014.11.23 / Top↑
直太朗さんミニライブでしたー!
歌い始めたら1Fは通路通るのも大変なくらいで人がすごかったです。

1.若者たち
2.コンビニの趙さん
3.こんなにも何かを伝えたいのに
4運命の人

爆笑をとりながらも、歌うと周囲を静まりかえらせる。
そして干支を連呼する。  ←遠目にもとても気持ち良さそうだったw

最後は生唄の五線譜も聴いてみたかったけど、アコースティックな「運命の人」も良かったー(/_;)
なんかじわじわきますね。目頭熱くなってしまった。
この曲を歌う時の直太朗さんの声のトーンが好きです。

そう言えばライブ終了後のスタッフさん、普通にお声掛けされてましたが、
「これより皴合わせの儀に入りまーす」 ってフレーズ、耳が二度見しますw

はあ~それにしても楽しかったなあ。
この日は久しぶりに気になることがあったので会社に行ってからのミニライブ。
なのでちょっとつっかかりもとれて、唄も聴けてお喋りに花が咲くこの幸せ。
友達が直太朗おじさんと行くツアーの話もしてくれたんですが、本当に盛り沢山だったみたいで。ファンクラブに入ってない友達でさえも大爆笑でした(笑)

もちろん、次回そういう企画とタイミングがあったら行きたいけど、
今回は不思議なくらいなるようになっていて、、
やっぱり私はこれで良かったんだなあと改めて思ったのでした☆

そして色々と話せて本当に良かったなあ~と電車に乗った時、気づきました。

肝心なCD買ってなかったと。


おーい (゜▽ ゜; )

2014.11.23 / Top↑
思えばもう明日でした、直太朗さんのアルバム発売日。
ラジオもほとんど聴けてなかったので、ニコ生で初めて聴く音源がいっぱい。
すると、最初に歌ってくれた生唄にて、”子丑寅卯辰未~♪”と・・・綺麗な声で干支を連呼していた(笑)

直太朗、最高だー!!(゜▽ ゜)


そして「することないから」も流れてましたね~。
これ、初めて披露された時は「することないからセックスしよう」というタイトルでして。

こういう言葉を入れてくるには絶対何かあるはず・・と構えていたのに、
ラスト見事後頭部をガツンとやられました。
衝撃のあとにじりじりとやってくる畏敬の念。

あとやっぱり「運命の人」、いいっすな。
お世話になっている方への結婚のお祝いとして紹介されていたので、
これもまさか音源化されるとは思ってなかったんですけど、
素朴で控えめで、ひたむきなこの主人公のひとりごとを聴いてる気分。

「運命の人だと勝手に思っている」というフレーズのこの言葉、私も共感する部分だなあと思う。日常の中でもこの気持ちがあるかないかで根本的に違う気がしてます。
淡々としているようだったのに、最後あんなに打たれちゃうのは、きっとその心だからこそ、と思う。

とはいえ、やっぱり純粋な真っすぐさにも憧れるし、一歩引いた優しい視点も心地よくて大好きだ。

両方を上手く持ち合わせたいものです。


・・・って、一体何の話だ(笑)
2014.11.18 / Top↑
「○○の積極的なアプローチでひいちゃんも大変だねえ」と笑う義理の兄。

ということで、姪っ子の小学校の音楽会に行ってきました。
といは言え、全然苦じゃないし、寧ろ嬉しいんですけど(笑)

やっぱり学生さんたちの歌声は大人にはないものがありますね。
特にコーラス部はディズニーランドでも歌ったことがあるような優秀な生徒さん達らしくて、
小学生とは思えないような美しさ。思わずじんわりしちゃいました。
心が洗われるって、多分こういうこと。

前に運動会で来たことはあったけど、構内は始めて。
体育館からの景色といい、いい環境ですな。
ここの学校、教室に壁がないと聞いていたんだけど、
いまいちイメージ湧かなかったのが、実際に見たら納得の造りでした。
ただ低学年は集中できないということで色々改善したそうだけど、
開けた教室を作るという試みそのまま再現された学校があるんだなあと。新鮮でした。

と、広間に出たところで見つけたウーパールーパー。
すごくかわいいイメージがあったのに、姉曰く、「ちょっと生々しくて気持ち悪いんだよ・・」とのこと。

上から見たら、うう・・確かに気持ち悪い。
なんだろうこの星人は・・
20141116152034baf.jpg



横から見ても、やっぱり・・気持ち悪い。
昔兄が持っていた「おぼっちゃまくん」の目に似ている・・・
2014111615205168f.jpg



で、前からみると、、

なんだこれ・・・!
2014111615211112e.jpg
じゃがいもっぽい!




ということで散々気持ち悪い気持ち悪いと言い放っていた姉妹が
その突然のかわいさに爆笑しながら撮りまくった中のベストショット。

20141116152147a84.jpg



でも、今見ると、、

手放しでかわいいと言えないのはナゼ( ̄▽ ̄)



2014.11.17 / Top↑
IMG_1943.jpg

高台寺〜清水寺の道のような所、いいですね。
さすがに清水寺近くは混雑してもう帰りたくなったけど、午前中早めに歩くと人もまだ少ない。
歩いてたら高校の修学旅行で通ったこととか急に思い出して懐かしくなりました。
全部連結するから不思議ですよね(笑)
当時好きだった人とか、進路への希望とか不安とか。

千と千尋の神隠しであった 「忘れたんじゃなくて、思い出せないだけだよ」(だったかな)を思い出します。
優しい言葉だなあって印象に残った言葉です。

バスを使わず移動するのも良いものですね。
たださすがに朝から歩き疲れたのでスターバックスに入ったんですが、、外国人率の高し。
色んな国の人が入り混じってるのって、きっと京都ならではなんだろうなあと思う。

そうそう、この日は舞妓さん沢山お見かけしました。
それからウェディングドレスの花嫁さん、白無垢の花嫁さん。
で、やたら人混みができてるなぁと思って覗いてみたら、七五三の男の子が囲まれてました(笑)
そりゃみんな撮りますね、うん。
照れくさいのと疲れたのとでフゥってため息してて、お国関係なくみんなを笑顔にさせてました(^ω^)

京都。

修学旅行で撮った金色の大きな銀杏の木。
いつかもう一度みれるかしら。

IMG_1940.jpg 20141116230510613.jpg 20141116230605dc3.jpg
2014.11.16 / Top↑
田中雄也さんと高田リオンさんのツーマン、楽しくて心地よくてあっという間でした。
特に楽しみにしていたお久しぶりの武藤さんのバイオリン。
ワタシ、バイオリンの音色が大好きでして、もう耳がヤバいでして。←日本語おかしい
財産の最初の入りとかー、地球規模とかー・・ ←きりがない

それにしてもいろんなタイプの曲が弾き語りとバンド両方で聴けて魅力全開でしたね~。
鷹の爪から、そのあと急遽歌ったのかな、の”やめちゃダメよ”の弾き語り。
柔らかさと真っすぐさが、すごく良かったな。

リオンくんも書いていたけど、初期バンドメンバーの寺田さんや武藤さんと、
現メンバーの陶山さん。そこにsokusaiさんとのことで、始終いい表情。
やはりリオンくんが活き活きしてるとこちらにも伝わってきて良い!
田中さんも素敵な、声も歌もちょっとセクシーな感じなのにあの和みトーク(笑)

学祭からの締めくくりにピッタリな、最高にいい空間でした!


<オープニング>
~バンド~それぞれの曲を一緒のステージで
kiss me baby (?)
これが好きだから

<高田氏本編>
~弾き語り~
鷹の爪とブラックペッパー
やめちゃダメよ
~バンド~
365日
わかってても
ニライカナイ (田中雄也さんと)
財産
地球規模で考えろ

<二人でsession>
夜空の向こう


そう言えばラストのカバー、僕らの音楽みたいでしたね。
人の歌を歌うとホント声の良さが際立ちます。
あやうく鼻血でます。

(うそうそ、生涯出たことありません)


どんなに良くても許可ありき。
どうか、愛する音楽に思いやりを。
2014.11.16 / Top↑
リハでのマイクテスト、思わず吹き出してしまいました。
多分大音量で聴こえてくるいい声が、何やら面白いこと言ってる!
みたいな感じだったんだと思います。
お店の学生さん達が「おおーっ」てどよめいていた(笑)
で、本番のライブに「行くよー!!」って応えてた学生さんも^^

高田リオンさん、2日間続けての学園祭。
学生さんのカラーや雰囲気は違うんだけど、
この日のライブもすごく良かった!

私はこの日の歌う姿がすごく好きで、
何がいつもと違うんだろうとずっと思ってたんですが、、勢いとは別のところかも。体全体で声を響かせて歌を届けるような。内側からくる力強さみたいな。でもMCはなんか面白いぞ、みたいな(笑)

そしてこの日も真剣な眼差しの学生さん達を目撃。
拍手も歌う毎に大きくなっていって、、やっぱりいいですね、うん。
元気な喋りと曲が続いた後のひとつのサイクル。MCと共にスッと入ってきて、とてもいい雰囲気が流れてた気がします。

サイクルと言えば、お話させて頂いた、たまたま学祭に家族できていたという方。
"ちょっと聴いてすぐにいいなと思って…"と話してくれたのですが、特に三番目の曲がいいなと思って。死ぬ間際に言ってくれ、とかいう感じの…"と。
奥さんと一緒にCD聴こうと思ってと話されるその表情が本当に嬉しそうでですね。
しばらくお話させて頂いた最後に
"たまたまなのに、本当に何がおこるかわかりませんよね"って素敵な笑顔で言ってくれる訳です。
なんか、本当に嬉しい瞬間でした。

さてさて、この日も物販に並ぶ方がいっぱい。
学生さんだけでなくご家族の方、それから私の姪っ子よりも小さい子かな、一人で買いにきていたりして。色んな世代に愛される音楽なんだなあと、またまた嬉しくなったのでした。
リオンくん、素敵な2日間をありがとう‼︎


セットリスト
何かしらが君を変えていく
365日
ひとつのサイクル
財産
夢を語れ
2014.11.12 / Top↑
行って来ました、高田リオン@京都教育大学学祭!

いいライブでしたー!

大学から一番近いラーメン荘"地球規模で考えろ"を知ってる人ー!と言う問いに
ほぼ9割?全員?がザーッと手を挙げていた(笑)

そういうみなさんと一緒に盛り上がる感じとか、
学生さん達のこう、後ろから見ててもわかる真剣な眼差しとか。

最後の夢を語れの前のMC、とても良かった。
普段ライブでも話してくれてることだけど、なんだろう、今しかない学生生活を送る
悩める弟妹達へ送るような、リオンくん自身をも重ねた心だなぁと、私までもジーンときたのでした。
なので当然、その後の夢を語れは最高だよね。

物販でもみなさんとてもいい顔されていて、見てるこちらが清々しくなるようでした。
最初は寂しかったけど、お馴染みの方達がいらしてたり学生さんともお話しできたり。
色々と楽しかったなぁ。。皆さんありがとうございました!

京都市内をかつてないほど歩きまくってたのも忘れていたくらい、、
なので…今更ながら足超痛いw

セットリスト
これが好きだから
歴史を刻め
財産
地球規模で考えろ
夢を語れ
2014.11.08 / Top↑
1カ月以上ぶりのジム、気持ち良かったー・・!!

しっかり筋トレすると、ちゃんと汗かくものなんですね。
(言っとくけどダンベルとかではありません)

足が疲れてきてるのはわかってたけど、
気持ち良く走れたのでなんでこんなに足が痛いのかわからないくらい。
かなりじわじわきていて、こんなの久しぶりw
でも不思議と気持ちスッキリでよく眠れそうです。

カナダで聴いてたCD。
足が棒の部活帰り。
珍しく選んだとまとジュースがすごく美味しかった。

2014.11.05 / Top↑
