日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
20141026103331603.jpg

あまりにもジムに行ってなかったので、
夕方軽く走って朝も軽く走ろう、と思っていたんですが、
久しぶりだとなかなかキツかった・・・うう。切ない。
やはり、空けすぎはよくないですねw

やろうと思ってたこともあまりできてない最近だけども
とりあえず、今日こそ部屋の片づけ&衣替え。
やれるとこまでやって、溜めたものを消化消化!
2014.10.26 / Top↑
IMG_4417.jpg 


休日に 辿り着いたよ パンケーキ

今日は穏やかな秋晴れの土曜日でした。
でも見事に部屋が乱れとります。

めまぐるしい、じゃなくて、充実と呼べるようになりたいもんです。

不思議なもので動く時は動くようになっていて、
久しぶりの友達や知人、同僚と沢山話す機会が急に増えたり。
で、そこから貰える些細なことが、実はとても嬉しいことに気づく。

仕事で久しぶりに不安になったりしてたけど、
ひとつのことに捉われがちな自分も、こういう関わりの中で
日々ちゃんと生かされているんんだなあと。

いっぱい笑って、あのままの気分で帰らずに済んだことに感謝したり、
突然夕方に走り出して、ちょっと気分転換になった時の気持ちだったり。
そのうえで、身の丈を確認して、足りないものを補う努力もやっぱり必要なんだよなあと再確認。

楽しいを楽しみながら、でも大切なものは忘れずにね。
2014.10.25 / Top↑
もう先週ですが、、
久しぶりのストロボカフェ、やはりかわいくて癒しの空間でした。

高田リオンさん。
365日
何かしらが君を変えていく
ひとつのサイクル
関係なかった
ニライカナイ
夢を語れ


元気よくいきますと言ってた通りのステージでした(^。^)
急遽始まったトークショー。
共演者のお二人を引っ張るリオンくん、なかなか見れない気がします。
しかもセッションでの即興のパート、あれ本当ヤバかったです。
笑い過ぎて腹よじれた上に、ワタクシ、涙出ました(笑)
いや、、素晴らしかった。。 

歌もひとつひとつが沁み込んできてですね。
一か月近く間が空くと、やっぱりいい歌いい声だなあってしみじみ思っちゃうんですね。
久しぶりにあんな風に唄うサイクルを聴けてジーンときました。

この日は渡辺さんもステキな歌声の方で心地よくて、
ペルトリカさんの声とバンドの音も気持ち良くて。
音ひとつひとつが魅力的だなあって思いました。
あそこまでピアノ、ベース、ドラムの音を同時にキャッチしてることが自分でも新鮮でした。
そして。。。性格って本当にステージに出るんだなぁと(笑)

寝不足で疲れてたけど、沢山笑って癒されて。
とても楽しい夜でした^^

2014.10.25 / Top↑
遅い時間のスーパーにあるお花たち。
あれらは一体どうなっちゃうんだろう、ってたまに思ったりする。

その中に珍しくトルコキキョウがひとつだけあって、
くったりする手前かもしれないけど、しょぼしょぼの目に輝いてきました。

自分にお花買うの、久しぶりかも。 

はあ・・・癒されますなあ。

20141016231902edd.jpg

って眺めてたらたら姪っ子から電話があってですね。
子供から思春期に入る前特有のかわいさが微笑ましいのとほんの少し心配なのと。
でもまあきっと、大丈夫だよね。

好いてくれて、おばあちゃんは嬉しいぞ。
来月こそ会いましょね。

ほな!おやすみんこふ。

2014.10.17 / Top↑
めまぐるしい一週間が終わったと思ったら、当然ながらあーっという間の三連休でした。
駆け抜けたら最後の日はぐったりするのかなあと思ってたけど、ちゃんとリセットされたみたい。

いつも仲良くさせて貰ってる友達夫婦から
”めちゃくちゃ美味しいご飯屋さんが閉店してしまうから、一緒に行かない?”と声をかけて貰って、
もうある意味這って行きましたよね。。どんなにモチベーションになったことか(T_T)

その美味し過ぎるご飯とあとお店の方々の雰囲気に癒され・・・
いつもながらアホな話もしていたのですが、三人ともそれぞれの疲れもあって、きっと沁み渡ったのね。
一瞬、それぞれの世界に旅立っていた(笑)
いやいや、、美味しいものと笑いって本当に心身を癒してくれるものですね。

20141012202004f97.jpg 20141012202035d83.jpg


おかげさまで寝不足なのにスッキリした目覚めて
翌日は産休中の同僚に会いに這って行ってきました。←またか

久しぶりに会う同僚は、想像してた通りの元気な”ママ”になっていました。
言葉のこと、住む国ついてのこと、考えていかなきゃいけないことは沢山あるだろうけど、
必ず一緒に乗り越えていくんだろうなって。
抱っこしてたらいつの間にか腕の中で寝てくれててですね。ホントかわいかった。。

当然だけど、聞かなければ知らないままののことばかりで、"実は"が沢山。
望んで色んな方法を相談して決めてやっと授かって。
育っていると思ったら予定日より一カ月も早く生まれることが分かり、
それにより起こり得る足が震えるような恐怖。
出産前の臨場感とか、話が上手なものだからちょっと泣いてしまった(笑)

”本当に授かりものだと思う” と、何度も言ってたなあ。
この日も沢山笑っていっぱい喋って、いい一日でした。
そして持って行ったりんごバームクーヘン、思った以上に好評♪良かったよかった。

2014101220213675c.jpg  20141012202223f80.jpg


突然逝ってしまった命と励ますように生まれてきた命。
そこに生まれた新たな想いと共に歩いていく同僚。

状況は違うけど私が生まれた時も母にとっては私がそれだったんだなあと、ハッとしました。
私に重ね合わせて泣いたりもしたんだろうなあとか。
でもやっぱり笑いかけてくれてたんだろうなあとか。
いつか話してみてもいいし、話さなくてもいいし。
でも話したらきっと泣いちゃうな(笑)
自分の中で何かがこんな風に繋がる瞬間ってどれだけあるんだろう。


帰り、星野源さんの「くだらないの中に」を聴きながら帰りました。
最初、”髪の毛の匂いを嗅ぎ合って”ってなんて歌詞なんだ!
と思ってたら、聴けば聴くほどにじわじわな曲。
いろんなものに繋がる気がして、胸がいっぱいなここ数日間のテーマソングでした。
良かったら聴いてみてくださいな。

”くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる”
2014.10.13 / Top↑
自分が苦しくなってしまうなら、無理はしないで欲しいなあと思っていたんですが、、、


久しぶりのツイキャス、


なんかすごい元気貰った!


なんだこれ(笑)  ←ライブでもお会いしてたからねw


まだ少人数かもしれないけど、
リオンくんのツイキャスをあれだけ待ってた人がいたり、
元気を貰う人達がこんなにいるってこともまた嬉しかったなあ。
あ、大分でライブを観たという方もいらしてましたね。

やはりこういう人はもっと世に知られてもいいと思う。
いそうでいない、貴重な人だと思います。

アーカイブ、見てみてくださいな→高田リオンピグマリオンツイキャス
↑タイトル変わったので修正


今週は腰痛が勃発した上に、なんでか仕事にやられてますが、
でも今日は美味しいご飯のお誘いを貰ったし、リオンくんも元気になってきたようだし。

なんとか今週を蹴散らしたいと思います。



そして・・・気づけば24時・・・(((゜▽ ゜))))

2014.10.08 / Top↑
20141006202148394.jpg

先週、疲れてるし眠いしで何度も帰ろうと思ったのに
どうしても今の自分の為に観たかったジャージーボーイズをという映画を観てきまして。。

爽快に帰ったというより、ああ、人生ってあっという間なんだなあって思って、
急にあれこれやってたので、久しぶりに体が気持ちに追い付かず、結果、どっと疲れてます。

で、そこへえのきとごぼう様。

センパイが手術退院後、やっぱり身体が資本よね〜とゴボウ茶を飲んでいて
気になっていたんですけど、香りも良くて想像以上にほっこりです。
ホント、落ち着くわあ・・


今は色んなことをがんばらなきゃな時期。

目標、23:30までに就寝。


・・・・だったのに、過ぎちゃったーw (゜▽ ゜)
2014.10.06 / Top↑
20141004174403903.jpg  20141004174417fe4.jpg

見た目からしてこのワイン煮も焼きりんごも、手がかかるんだろうと思っていたんだけど、
材料さえあれば、意外に手間いらずなメニューでした。
ただ煮込む時間はそれなり必要だったけどw

でも時間がかかるものって思ってはなからやってたら、意外に苦じゃないもんですね。
なんかいいきっかけになったかも。
通い続けてるのがいいのか、このふと思ったのが良いのかわからないけど、
感覚を忘れないのが大事ですな。


メニュー写真のワイン煮の中に見えた丸いもの、
じゃがいもだと思い込んでたら、”小たまねぎ”でした。

普通にスーパーにあるらしいのだけど、私も同じ班の人も見たことないんですよね。。
無ければ普通の玉ねぎを入れてください、とのことだったけど、
やっぱり小たまねぎ丸ごとは甘くて美味しいしかった。

こたまねぎ。

あれですね、いつか肉じゃがとかに入れて出してみたいかも。



2014.10.06 / Top↑
ある日のこと。

立ち飲み屋さん→流れで99円ハイボールの居酒屋さん→個室テレビでヒーロー最終回
→スマスマで鈴木亮平→誰だ鈴木亮平→変態仮面→同僚が世界遺産検定1級のすごさ語る

(ちなみにヒーロー見たのは初回とこの突然の最終回だけ・笑)

という流れで、先日こんな本を買いました。

20140929192158e1e.jpg

別に試験を受けたいとかではなく、ただ純粋に見たいなあと。

前に同僚のバックからこんな感じの本がはみ出てたので知ってはいたんですけど、
まさか2級を持ってたなんて。
基本的にうちの部署は海外に興味がある人達で作られてるので
こういうものにみな興味深々。
この本を見つつ、次はどこに行きたいだろう、って思うのもいいよねって話してました。

ちなみにこの同僚、”まだ行ってないところがこんなに沢山あるんだ”ってある時思い立って
出掛けるようになったそう。で、世界地図の訪れた場所にシールを貼るようになったんだって。

思えばフットワークも軽く色んなことに興味を持つ同僚達。
この前は仕事で疲れて目がショボショボなのに、旦那さんとジムで競いあってるとかで
ふらふらしながらジムに行くと帰った某同僚。
なんでも月100km走るのを目指してるとか・・(笑) 

こういう時、身近なところでもちょっとしたことでパワーを貰ってるなあって思います。
最近はふと、突然途切れたように何もしたくなくなったりしてたけど、結局人に救われてる。

周りからしたら珍しい組み合わせのメンバーでも、飲みに行ったら意外に意気投合したり。
しかもそれぞれ分野が独特だから話題がバラエティに富んでて面白かったり。
こんな近いところでも、まだまだ色んなことに繋がっていく。純粋に嬉しいものですね^^

2014.10.01 / Top↑
