日々思ったコトをつらつらと。

3、4曲聴けるかな〜と思ってたら、もともとは"40分できゅっとよろしく!"だったそうで、
結局1時間も歌ってくれてました。 ぶらぼー!!

見えないよー!という声に応えて立ちあがり…その時点で多分一曲目決定だったんだろうなと(笑)
そしてボヤキながらもずっと立ったままの一時間。
相変わらず優しいサービス精神の直太朗さんでした(^^)

... 続きを読む
2014.08.28 / Top↑
家族会議というイベントに行ってきました。
もしかしたらトークではずっと笑ってたかも・・という楽しさ(笑)
でもそれぞれの歌となると楽しいだけじゃない本気がガンガン伝わってきて、
めちゃくちゃいい空間になっていました。

そんな中聴いた一曲入魂の「夢は死なない」。

私、震えました。

こんなに聴かせて貰っているのに、なんでしょうね。
リオンくんのね、こういうところが好きです。
高田リオンという人の唄は高田リオンにしか唄えない。みたいな。
・・・って、もう何度も書いてるかも(笑)

赤坂グラフティと言えば、リオンくんの「夢を語れ」を初めて生で聴いた場所。
4~5年経って、アンサーソングの「夢は死なない」を同じ場所で聴く。
懐かしいような、でもまだまだこれからなんだっていうような。


ところで高田リオン氏、家族会議の犬役ということで、
この日は頭は犬、身体はパンダでのご登場でした。
ふんぞり返る犬ぶりがなんて似合うんだw

そしてご自宅ワンちゃんの本物のリードを自分の首に繋げてましたが、
・・・実は嫌いじゃないんだろうなあって思ったのでした(笑)

2014.08.28 / Top↑
今の会社に入って、当時の退社時間が早くて21時くらいだった頃、
ある同僚が年明けから1時間早く出社し始めました。
”何かを変えないと今の状態から抜け出せない気がして” って。

冬に一時間早く起きるって、人によっては結構、キツい。
でも同僚は一時間早く来て一時間早く帰る方式を見事定着させ、
目標の英検準一級を取得してから20代最後のワーホリへ。

朝の方が強いからできてるだけだよ~と言っていたけど、
やっぱりほんの小さな変化がきっかけになって開けていくことはありますよね。
5年経って帰国した今も会ったりしているんですが、
あの時の、まだ誰もいない事務所で既にかちゃかちゃ仕事している後ろ姿、印象的でした。
よく青い服着てたなあ・・(とか突然思い出した・笑)

もともと持ってるものや性格もあるだろうし、夜の方が集中できる人もいるんだけど
朝時間というと、当時のこの同僚の変化と、私の朝型への憧れを思い出します。

あ、実際、朝早く起きて光を浴びるのもいいそうですよ。
太陽の光で体が起きるし、いろんなものをリセットしてくれるとか。。

まあ、最終的に自分にピッタリはまる方法が見つけられたら、それでいいんですよね。


ところで今少しずつ昔のブログを整理しているんですが、改めて見ると・・・・ホントお恥ずかしいw
というか恥ずかしくてぶっ倒れたものもありました(笑)
でもその時考えてたこととか、こんなことあったんだなあとか、色々懐かしいものです^^
2014.08.23 / Top↑
201408220807214f4.jpg


高田リオン氏が来年のワンマンに向けてツイキャス(生配信)を毎日されているのですが、
今日から暫くは朝5時55分位からやるとのこと。

これは…ぜひ便乗させて貰いたい!
ということで、早速早めに出てみました。
やっぱり朝の時間はいいですねー。

もともと朝時間を使うことはたまにしてたんですが、最近はめっきりしなくなってまして。。

例えば毎朝15〜30分だけでも集中して時間を使えたら、これ、大きいんですよね。
あと忙しい時期には早め出社もできますし。
実際、一時間早く出ると少し気温が涼しめでいいです。←ということは冬はツライ

ツイキャスはまた夜にやったりもあると思うんですが、
でもこれを一週間続けて貰えたら、私は"自分の朝"を続けられる気がします( ´ ▽ ` )
なので…もうしばしお願いしまする←他力本願

ちなみにリオンくんは喋る声もいいのでラジオみたいでかなりいいです。
そして結構笑ってしまうので朝から健康的(笑)

どれ聴いてみようか、という方は
アーカイブが毎日残るのでぜひ↓
朝ツイキャス555. 第一回目


ということで時間だ!
行ってきまーす!
2014.08.22 / Top↑
IMG_1505.jpg


高校時代、短大時代の友達に会ったり、甥っ子に会ったり、
今を見過ぎていたんだなあと気づかされる一週間でした。

色んなことがとても懐かしくて
兄とも久しぶりにゆっくり話せた気がします。

みんなそれぞれだけど、歳を重ねるごとにわかっていくことはありますね。


かおちゃんの幸せはきっと
これからもずっと、ばあやの幸せ。

2014.08.21 / Top↑
高田リオンさん、ワンマンライブ後初ライブハウスでしたー。

1.365日
2.ひとつのサイクル
3.モータープール(新曲)
4.僕の出番
5.夢を語れ

この日の夢を語れも良かったなぁ。
笑顔で一人一人に語りかけるように歌って温かなのに、みぞおちに容赦なく響いてくるこの感じ。

最近のリオンくんは、ステージに出て来るだけで場を元気にしてますよね。
友達とも話してたけど、MCも含めてツイキャス時の雰囲気がそのまんま出てて、、
なんというか、、自由度がアップしてて楽しい(笑)

あと新曲、私は好きですね〜。
想像しながら聴いてく中にキャラメル色の空。
なんかね、私の中でもぱぁーっと風景が広がりました。
沢山歌っていくとどんな曲になっていくのか、楽しみです( ´ ▽ ` )
2014.08.11 / Top↑
”困難に向かい合ったとき、もうだめだ、と思ったとき、想像してみるといい。

三時間後の君、涙がとまっている。
二十四時間後の君、涙は乾いている。
二日後の君、顔を上げている。
三日後の君、歩き出している。”


視線がものすごく温かくて強いから、そこから生まれる言葉がとても魅力的。
やっぱり原田マハさん、好きだなあ。
なんか久しぶりに読後の余韻全開です。

スピーチライターの話だから心に入ってくるフレーズがいっぱいあるのかもしれないけど、
でも言葉が全てじゃないこともちゃんと書いてくれてる。

以前、母が言ってくれたこと。
「それでいいのよ。そういう時は言葉は要らないのよ。」

きっと、同じように"知っている"人なんだろうなぁって思いました。

なんか色々リンクして、余計に染み渡りました。
読み終えてじわじわ、清々しくて気持ち良いです。で、こうやって書きながら、他にもあったフレーズの数々を思い返してまた涙ぐむw

あ、ちなみに、最後の解説を見たからこの部分を最初に引用したんではありません(笑)
2014.08.09 / Top↑
今"週末のゆったりご飯" というクラスをとって久しぶりに某ホームに通っております。

前に友達がきた時、ホームパーティ的なメニューが作れたら良かったなあと思ってたんで、
ちょっと気になる・・・というか単純に自分が食べたいお料理に惹かれたのですね~。

これ、ウナギの棒ずしと手毬ずし、夏野菜カン。

20140802163912b15.jpg 20140802163930b02.jpg 

棒ずしは、生姜を刻んだものを酢飯に混ぜて、間にはしそ。
サッパリでホント美味しかった。
でも端っことは言えサランラップ剥がしに失敗、一回倒れてウナギ、飛びました(笑)

てまりずしは、実はきゅうりにそんなに期待してなかったんだけど
これがもしかしたら一番美味しかったかも! ←これ、みんな言っていた
ナスはお漬物を使っていて、これも新鮮で良かったな。
ただ時間が経つともっとどす黒くなっていく恐怖。

野菜カンはなんだか癒されました。
先生の”オクラを薄く切っておくと浮いてかわいくなります”というのに出来あがって納得。
山いもとミニトマトと枝豆が入ってて見た目もかわいいんだけど、上にのったしょうがが大人の味ですな。

この前はサムゲタンで美味しかったんだけど、一羽まるまるはなかなか・・。
なので今回みたいに思ったより簡単にできてこの季節にピッタリ。なメニューが重宝しそうです。

こちらは先生の盛り付け。
ウナギの安定感たるや。ふぎゃ。
20140802163949e5d.jpg

2014.08.05 / Top↑
初めて大塚駅に降り立ちました。
ライブとかで行く初めての場所って新鮮でいいんですよね。
これから路上も多そうなんで、覚えてる曲をメモ程度にしておこうかしら。

【路上メモ】(覚えてるのだけ)
何かしら、365日、パーフェクト
ニライカナイ、これ好き、歴史
ワイルドフラワー、財産、365日
(・・・サイクル、きっと歌ってたよね?)

財産とプロンティーとパンダの視界。
2014.08.05 / Top↑