日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
もう明日は6月、早いですね~。そして・・暑いですなあ。。

今まで行ったライブのセットリストを見ていたのですが、
こんな曲もあったんだなあとか、その時の状況とともに色々蘇るものがあって、
懐かしいやら感慨深いやら。

やっぱりこの機会に書き留めておきたいなあと思います。
(あとで修正・削除するだろうけども)

ちなみに前に一つ書いたのはこちら。→パーフェクトパーソン

そうそう、大阪での初ワンマンライブ、立ち見席も完売だそうです。
やー嬉しい!!ホント楽しみです!

 「365日」

初めてリオンさんのステージを見たduoからの帰り道、
道玄坂の坂を下る友達と私の頭の中を交互に流れていたのが、この「365日」と吉田山田の「希望のキャンディ」でした。

ソロシンガーなのに、あの吉田山田のキラキラオーラに全然負けてない。
すごいね、また聴きに行きたいね、とワクワクしながら帰りました。
自分達より年下の歌い手さんに、二人揃ってこんな風にパワーを貰ったことに、感動していたんですね。

You Tubeでもいいけれど、でも生で聴くともっといい。
まっすぐな歌詞と伸びのある声と、更にそれらに乗っかってくるものが真正面からぶっ飛んできます。

今を生きること。生きているということ。
それに何も感じずには、いられんのです。



2014年7月18日
渋谷duo music exchangeにてワンマンライブ!!
2014.05.31 / Top↑
今日は取引先の女性の担当者の方が日本にくるというので
シンプルディナーのお誘いを受けて行ってきました。

メールではクールでやり手な方だったので正直びっくりしたけど、
でも娘さんと妹さんと一緒のプライベートな旅行。
それなのに声をかけてくれるが純粋に嬉しかったんですね。

ただ、私はと言えば、楽しくて嬉しかった先週末から一転、
漠然とした不安だったり、こなせない焦りだったり、そんなものに絡まってしまっていて、
更にはせっかく日本にくるという人達になんの準備もできてない自分。
会うの断ればよかったかもと思ってしまう駄目さ加減がホント嫌でした。

でも、会ってみればあっという間に過ぎた楽しい時間。
国関係なく、仕事でもなく女性同士で話すあの感じ。
話したら驚くほど気さくでユーモアのある方で、妹さんも楽しい方だった
(↑でかいipodで一品一品撮りまくっていた・笑)

一緒にきてくれた同僚達のおかげで沢山笑わせて貰ったし
改めて人に助けられてるんだなあと再確認。
緊張していたからか、ありがたいなあって泣けてきた(笑)

言葉はいつだって世界を広げてくれる。
だから好きなんだと思う。

でも、勉強怠るとキツイけど(笑)


そうそう、彼女たち、明日だけでディズニーランドとディズニーシーの両方巡るらしいです。
1日じゃもったいない!と主張する私達はかなり饒舌だったのでした(笑) ←だって、そりゃ、ねえw

2014.05.31 / Top↑
2014052919581819d.jpg


西の空が綺麗だったから、携帯だけ持って河川敷へふらり。

気持ちの忙しなさが抜きん出るとこうなるんだな。

あー鳥人間になりたい。

2014.05.29 / Top↑
気がつけばもう一週間前・・・
でも心臓にガンガンくるようなライブでドキドキしたのは忘れてません。

しかし、”心臓が痛かった”と言ったら即効
「病院に行った方が・・・」と言われてしまったw


1.何かしらが君を変えていく
2.365日
3.ひとつのサイクル
4.センチメンタルバイバイ
5.夢を語れ

珍しく2曲目にして弦を切っていた高田リオン氏。
所々、音が合わずきつそうだったけど、でもビートが効いてるような感じもあり。
ハプニングではあったけどちょっと格好良かったな~。

先週の小手指といい、なんかこう、きますね。
この感じがリオンくんなんだなあと、またも感動する。

あとお初の内藤さん。
ピアノのタッチってよくわからないけど、でもこの人のピアノ好きだなあっていうのはあるんでしょうね。
何か呼び起こされるようなピアノというのか、ちょっと浄化されるような感じ。
そして、それを聴き入る某アーティストさんの横顔が・・・めちゃくちゃ格好良かった(笑)

最後は代々木原さんのステージで、元気貰っていっぱい笑う。
この方もやはりパワー溢れる方です。
目がキラッキラしてました(笑)


この日と言えば、寝不足な上に健康診断で血を抜かれ、ちょっと気分も良くなかったんですが、
帰りはもう、すっかり元気。ゆえに、長靴の足も軽いこと軽いこと。

美味しいご飯やアルコールと共に、久しぶりにアートリオンを満喫、の夜でした。

20140527234013745.jpg
2014.05.27 / Top↑
この一週間、不思議といろんなものを観に行く機会をもらって、
そこで繋がったご縁だったり、友達や家族と色んな話ができたり。

なんか、色々なことが嬉しかったなあ。

体力的には今、まさに腰にきておるんですが・・
でもこの心をよく動かされた感覚がすこぶる心地良い。

写真も撮ったし色々書きたかったんだけど、またそのうちに。


あ、そう言えば昨日アナと雪の女王の日本語吹替版も観にいっちゃいました。

やっぱりいいですよね~。
なんかこう、解き放たれれていくようなあの高揚感。

そして、ついにCDを買ったのでした(゜▽ ゜)ぷぺ


私も・・・一緒に駆け上がったわあ。。  ←おいおい
2014.05.26 / Top↑
高田リオンさんセットリスト

1.365日
2.何かしらが君を変えていく
3.ひとつのサイクル
4.センチメンタルバイバイ
5.僕の出番
6.夢を語れ

唄い出した時に、いつだったか暮部さんバンドで聴いた365日を思い出しました。
躍動感のあるバンドサウンドと一緒にリオンくんの伸びのある歌声が
一気にこちらに広がってきた時の感じ。

この日はギター一本の弾き語り、なのに同じような感覚。
・・もうヤバかったです(笑)
自分でもよくわからないけど、”放たれてる感"にドキドキしながら聴いていました。

MCも楽しくて会場は笑いでいっぱい、テンションも上がっていくのが見える見える(笑)
でもこの日は平常心の内側にある熱さ、というのかしら、
おどけながら歌い始めたと思ったらスッと切り替えていて・・見ていて本当に引き込まれました。

個人的にはセンチメンタルバイバイから僕の出番の流れがすごく好きだったなあ。
同じラブソングでもタイプが全く異なる二曲。
僕の出番では爆笑MCに加えて曲の途中でもチョイチョイ入れてくる・・(笑)
でも後半は聴き入ってしまってなんだか泣けてきた。私、この唄大好きなんです。

そして最後は夢を語れ。
この一連の楽しいステージの最後に聴くともう泣きますよ(T_T)
本当に、リオンくんの唄はどんどん力強く優しくなっていくなあと思います。

気がつけばすっかり魅せられていた40分間。
高田リオンという人の魅力溢れる素晴らしいステージでした。

あ~もう一回みたいよー(笑)  
2014.05.19 / Top↑
めちゃくちゃ楽しみにしてました〜。
吉田山田と熊木杏里さん、O.A.高田リオンさん。

まずは高田リオンさん。

1.365日
2.夢を語れ

やっぱり高いステージで唄うリオンくんはいいなあ。
いつも以上にこう、歌が広がってくる感じで。
二曲だけだったけど、会場の人達も楽しみながらじっくり聴いてるのがわかったし、
あと、吉田山田と一緒に出るリオンくんを見るの好きなんですよ。

なぜなら、すごく嬉しそうだから!(笑)

吉田山田のおかげで知ることができたリオンくん。
彼らはきっと、ずっといい関係なんだろうなと思います。


熊木杏里さん。

つい先日初めて生で聴かせて頂いて、今回もとても楽しみにしてたんですが、
やはり素敵でした。。癒されますわぁ。。

改めて歌詞がスッと入ってくる方だなあと思いました。
そして、やはりトークが面白い(笑)
いつかワンマンとかいってみたいです。
生で戦いの矛盾を聴いてみたい。


そしてライブハウスでは一年半ぶり?の吉田山田。

ますますトークが面白くて、盛り上げ方も素晴らしくて、
あと、やまちゃんがますます上手くなってて耳が吸い寄せられるようでした(笑)

久しぶりになってしまったけど、垣間見える彼らの変わらないスタンスと
会場を巻き込むますますキラキラしたオーラに感動したのでした。


近い将来、完全なスリーマンとして見られる日を楽しみにしとります^^

リオン氏のワンマンの成功を祈って乾杯ー!

20140515222839cda.jpg 20140520131318961.jpg


2014.05.17 / Top↑
20140515222914ce3.jpg

"NEEDS gA ARU"

高田リオン氏入門CDを購入してきました。

私にとってはもうお馴染みの曲達ですが、これがなんとも新鮮!

自分の中の朝の定番曲以外もまとめて1枚のCDに入ってて、
しかも入ってる順番が違うだけでこんな風に変わるなんて。
ラーメン荘音源と"対"になる感じですごくいいっす。

ハルーララは一旦ワンコインCDが販売終了になってしまってたので、
嬉しいですよね。実際、私の友人や同僚もこのCD欲しいと言ってました。
あと、Go Straight!CDで聴くとかなりいい(笑)
デジタル音源だけだったので、やはりCDで聴けるといいですな。

高田リオン NEEDS gA ARU"、おススメです。
2014.05.16 / Top↑
201405140803351ad.jpg

今朝はこの前から気になっていたホットサンドを注文してみました。
サンドウィッチもいいけど、やっぱりサクサク感が良いわぁ( ´ ▽ ` )

今日は熊木杏里さん、吉田山田、そして高田リオン氏の"ただいまライブ"。
よって、やることやったら早めに出社して早めに退出予定。

楽しみでーし!
2014.05.14 / Top↑
直太朗さんを知ったばかりの頃は、インディーズ時代から応援してる方のファンサイトや
路上ライブレポがあったので、こういう感じで唄ってたんだ~って想像しながら見てました。

4~5年前に知ってから、その直太朗さん同様に大好きな高田リオンさん。
インディーズ時代に直太朗さんを知っていたら、
やっぱり同じようにこんな風に毎回聴きにいっていただろうなと思います。

ツイッターでこのブログを添付することもできるとは思うんだけど、
でもいつか「だれだろう」って検索してこのブログに辿りついてくれる方がいたらいいなあと思うんです。

まあ・・あくまで自分が感じたことを残しておきたいだけのぶろぐなんですどね(笑)


「パーフェクトパーソン」

初めてリオンくんの唄を聴いた渋谷duo music exchange。
最初の曲がこれでした。

四谷天窓という老舗ライブハウスが推すアーティストさんで気になってた人。
なんだか独特な雰囲気のMCでやたら笑顔で歌う人。
年齢不詳だなあって思ってたら、唄い出したらすごくいい声、真っすぐ入ってくる歌詞。
あっという間に引き込まれました。

もしかしたら、この曲を唄い出した瞬間から大好きだったのかも。




2014年7月18日
渋谷duo music exchangeにてワンマンライブ!!

2014.05.13 / Top↑
友達が4回も観ちゃったよ、と勧めていたアナと雪の女王、3Dで観てきました。

なんでしょうね、小さい時に初めて見たエレクトロニカルパレードのように
何かがパァッと自分の内側に広がるこの感じ。

ラストのあの鮮やかな展開に心躍りました。
あ~映画館で観れて本当に良かった^^

サントラ、買おうかな。


観に行くか迷っていた時に、たまたま駅で台湾人の女の子に会ったのですが
その彼女、今日がワーホリの初日と言ってました。

私が海外に行った時と同い歳。
笑顔がキラキラしてて、ほんのちょっとの会話が妙に嬉しかった。

ファンタジーのピュアネスに心洗われて、不思議なくらい気持ちがスッキリ。

ついつい囚われてしまいがちなこと。
それを解き解してくれるものはきっとある。

アンテナと、それをキャッチすることを忘れないように。
2014.05.09 / Top↑
そして連休の最後に参加した高田リオンさんがゲストの下田への一泊二日のツアー。

友達とぎりぎりまで悩んでいたんですが、流れに身を任せると、見事この日程だけが空いた不思議・・!
これはもう、行けってことだなと(笑)

定期的に行くライブハウスのオーナーミュージシャン、代々木原さんとだいじゅさんが主催だったので
他には誰がくるのか全くわからないドキドキ感w

でも本当にすごーく楽しい2日間でした!
美味し過ぎる海鮮料理の後にはリオンくんはじめミュージシャンの皆さんの演奏。
夜にはトランプや怖い話で、もうそこは修学旅行状態(笑)

参加された皆さんの夢の語りも聞けて、みんなからパワーを貰いました。


バスの皆さんのテンションの高さは缶ビール3本以上w
20140508201052c79.jpg

旅館前にあった近くの神社への階段。
こういうの見ると上られずにはいられまぺん。
IMG_9018.jpg

活造りにあわびに生わさび・・多分こんな新鮮で贅沢な料理、あと人生2回くらいだと思う。
右はお話に聞いていた岩海苔。朝食も美味し過ぎて食しながら眠りそうでした。
20140506222759c7a.jpg IMG_3905.jpg


美味しいご飯と温泉の後はここで生演奏。
お酒も飲んで気持ち保つのが大変だったと思うけど、いいライブでした。
リオンくん、みなさんありがとう。

1.夢は死なない
2.ニライカナイ
3.財産
4.歴史を刻め
5.夢を語れ
EN.君を幸せにする方法

そう言えば・・アイスの食べ方講座が忘れられない(笑)

20140508200054323.jpg


結局朝型4時くらいまで起きていたんだけど、朝起きたら前日の雨も上がりこの景色。
波の音と透き通る青で心がスーッとする朝でした。
20140508200325d72.jpg


もう帰る前には写真撮ったり皆それぞれぷらぷらと。
晴れてくれて本当良かった~!
IMG_1058.jpg


お土産にもいくつか購入したサマーオレンジ?久しぶりに食べました。
いい香りでとても美味しかった♪ 帰り途中でも食べてたっけ(笑)
20140508200934468.jpg


ちょっとだけセンチメンタルだった気持ちが、私の今はこことも繋がってると実感。
ずっと同じではいられないからこそ、帰りの仲間との楽しい時間も噛みしめつつ
もっともっと楽しんでこうと思ったのでした。
みんな、LOVE!!
2014.05.07 / Top↑
GW、珍しく予定がぎっちり詰まっていて、なかなか慌ただしかったんですが、
友達に会ったり新たな家族が加わっての集まりがあったり、それから連休最後に参加した下田旅館ツアー。

いろんな気持ちが駆け巡って、美味しいものいっぱい食べて、最後は沢山笑って咽喉が痛かった(笑)

ホントにいい時間を過ごせました。


アキドリのライブ後、友達おススメの渋谷東急地下でダブルを注文。
試食という名のワンスクープ(アボカド)も頂けたのが嬉しかった(笑)
20140504115211f97.jpg


新婚さんの新居にて。
この時みなで買った山芋の浅漬けがめちゃくちゃ美味しかった~。
しかし、その写真は一切なし!(゜-゜)ふが!
2014050411530639a.jpg

毎年GWに友達が皆に声かけてくれていて、今年も皆でランチ。
赤ちゃんが小さい時は一緒に連れてきていた友達も、今回は家にお預けできる歳に。
こういうちょっとした変化に人生の機微を感じる(笑)
みんな、元気に歳とっていこうねえ。
20140504115333b7c.jpg


朝、天気がいい日にちょっとだけでも走るとね、
これがまた気持ちいいですのー。
20140504115420d79.jpg


甥っ子が家にくるということで、姉家族も加わってホテルで中華。
でもこれって、私が奥さんだったら緊張する(笑)

あまり話さなかった奥さんも少しずつ話してくれるようになってました。
兄に奥さんがいることも、ましてや子供がいることまだピンとこなかったんだけど、
赤ちゃんを兄なりにじゃらす姿(まるで少年w)や、慣れた手つきで抱き上げる姿にやっと実感しました。
昔は痩せてて色白でひょろっとしていた兄。でもその背中はいつの間にか逞しくなってました。妹、感動(笑)
20140506222223948.jpg

父や母の気持ちはわからないけど、でもちょっとたけ共有したような感覚。
そしてその私も帰ると実家には父と母が残る。
きっとまたそこで生まれる気持ちがあって、でもそれは私には想像しかできない。

そんな帰り道に見た西の空の虹。
寂しさと嬉しさの両方を生きて感じられるということ。
幸せってきっとそういうこと。
2014050622231755b.jpg





2014.05.06 / Top↑
GW
会社で部署を越えた新しいプロジェクトが始まるということで

若干・・というより結構な不安を感じております。。。

でも正直気になっていた部分だし、色んなところを見直すいい機会なのかなと上手く捉えることにして・・


とりあえず!


全てを忘れてGW!


そして溜まった録画は・・・たぶんそのうち見る! ←でもレコーダーがそろそろピンチ

2014.05.02 / Top↑
