日々思ったコトをつらつらと。

20140427093634fa5.jpg

さてさて、今日はこの”緑のワイン”と呼ばれるポルトガルワインを持って
女子会@新婚家庭へ行ってきます。

微炭酸で飲みやすくて美味しいのです♪

一緒にポルトガルに行った友達が通販で買っていたので教えてもらったんですが、
結構お手頃価格でびっくりでした。

しかし、今日はほどほどに、ほどほどに。


あれ、なんか遠くから唄が聴こえてくる・・・(゜▽ ゜)

2014.04.29 / Top↑
楽しんでるし色々頑張ってるけど、でもどこかでもがいているんだろうなと思う時

海外と繋がるものに触れると、世界は広いんだって何度も思えて気持ちがスッと軽くなります。

子供の頃からの憧れというのは、いつだって自分を励ましてくれるんですね。


これね、海外ドラマGLEEバージョンの”we are young”

高校生の時に初めて外国へ行ったんですが、その時に訪問した高校の大人っぽい雰囲気とか匂い、
懐かしさとか緊張とか、とにかく胸がキューっとなった感覚が蘇ります。
振り返ってみれば、青春ど真ん中でした。




それからkaty perry の”firework”
Gleeでこの曲を知ったのもあって、リーミシェルの声が正直好きではあるんですが、
でもkaty perryのこの一見シュールそうに見えるPVの素敵さと、
何と言ってもこちらに畳みかけてくる歌詞たち。

普段洋楽の歌詞はそこまで聴かないのに(というかわからない・笑)
これに関しては色々調べて書き出しましたからw

凹んでる時でも元気な時でも聴きたい大好きな曲です。



2014.04.29 / Top↑
代官山LOOPでツーマンライブでした。

川嶋あいさんは10年前くらいに直太朗さんと同じイベントに出ていて
ずっと気になっていたし、渋谷の千回路上ライブで話題でもあった方。
I wishの方でもありましたね。

熊木さんは昔あった直太朗さん繋がりで知り合いになった方から音源をもらっていたんのですが
生で聴くのは初めてで、ちょうど熊木さん聴きたいなあと思ってた時にこのライブのことを知ったので
そこはもう即決。楽しみにしてました♪


いろいろ思う事はあったんだけども、川嶋あいさんの天使たちのメロディが聴けて嬉しかった。
10年前に聴いた時より当然かもしれないけどますます伸びやかで、どこまでも響いて行きそうで、
本当に特別な声だなあって思います。

それから熊木さん。
昔のラブソングを歌うのはちょっと恥ずかしい、とある女性シンガーソングライターの方が
話していたそうなんですが、熊木さんは「私の場合はそうでもないなあと思ったんですね」とのこと。

「その時の気持ちもあるけど ”でも 生きていく”というのは変わらなくて・・」
という話を聞いた時に、ああ、だから私はこの人の唄が好きなんだって思いました。

最後の「長い話」の弾き語り、聴けて嬉しかったし、すごく沁みた。

でも意外だったのが、熊木さん・・MCがやたらオモシロイ(笑)


来月はその熊木杏里さんと吉田山田のツーマンに、OAで高田リオンさん出演されるとのこと。。
私にとってはめちゃくちゃ楽しみなスリーマン(^ω^)
リオンくんも熊木さんは昔から好きな女性シンガーソングライターということで、
きっとみなが嬉しいライブ、ですな^^

ワンマンの前にこんなチャンスが訪れるのがきっと彼の人柄と唄力。

そして私から勝手に吉山に・・ありがとうと言いたい(笑)
2014.04.27 / Top↑
20140427093541513.jpg

姪っ子もいつの間にかしっかりした音だすようになってました。
やはりバイオリンの音色は良いですね〜。

発表はホントに小さな子から始まり、後半になるにつれて上級者へ。
バイオリンの音色って心地よくて眠気も出てくるんだけど(笑)
でも最後から四人目の方からは、聴いていて心が吸い寄せられる感じ。
最後の礼を待たずしてみな思わず拍手、になってました。
や~素晴らしかったです。

自分がピアノで弾いてた懐かしい練習曲が沢山。
姪っ子の年頃の頃の自分の気持ちを思い出したり、
タイムスリップと共に色んなものを貰って心洗われた日でした^^

2014.04.27 / Top↑
201404260819295f8.jpg

こんな風に頂くのは初めてでした。

や~テンション、上がりますな!

たかちよ、というのを注文したら、「いいっスね、たかちよ」・・・とコワオモテの店員さんの低い声(笑)

他とは違う美味しさで、詳しくない私でも飲んだらおお~っ!?となりました^^

たかちよブラック中取り。メモメモ。
2014.04.26 / Top↑
20140425075909c3f.jpg

ということで、
先輩から教えて貰って最近ランチによく行く喫茶店(まさに昔ならではの外見&店内)でモーニングメニュー。

一階は常連のおじさま達で満席だけど、
二階は他に一人だけで広々〜^ ^
でも入店した時の一斉にくるあの異分子を見るような目線(笑)

ランチのオムライスとかが全部美味しいので、
それに比べるとわりと…いわゆる喫茶店のものかもだけど、でもやっぱり手作り感が◎
これで410円ならやっぱりお得な気がします。

今度はホットサンド、食べてみたいなぁ。
2014.04.25 / Top↑
産休に入った同僚が、無事出産しました^^


そして・・・直太朗さんと同じ誕生日! ←そこか!


や~でも嬉しかったなあ。

朝早めにきてるメンバーがみな、え!?わあ!・・みたいな感じになり、
みなの気持ちと笑顔でその場はもう、キラキラモード(笑)

私と言えば、平穏と言えば平穏だし、それなりに楽しんでいるんだけど、
生き急ぐ気分であれこれやってる状態に、ふと疲れを感じていた朝で。

パアッとね、心に光が射すようでした。

1か月早くてびっくりだったと返信したら、「早く生まれたがってる気がしてたんだけどね・・」って。
なんかそういうのって母子ならではだなあと思う。
ちょっとキュッときてしまったのでした^^
2014.04.24 / Top↑
自分が自分の真ん中にちゃんといられるように。




2014.04.23 / Top↑
20140421203251db5.jpg

ジムに行くようになってから、時間の使い方をかなり意識するようになってきました。
英語も日常的に取り入れなきゃ!と思いつつなかなか定着させられなかったのが、
ここへきてペースができてきて、「取り入れたい」という無理ない気持ちに変わってきたようです。

月曜からジムに行くかカフェでラジオ聴くか、どちらかしないと気が済まないって…
何にそんなに突き動かされてるのだ。。。← むしろ自分が知りたい 

と、そんな訳で、スタバでNHKのテキスト開いてます。

週初めからそんなことするタイプじゃなかったんですが、
少しずつでも、と続けてたら自然に身についてきました。
・・・やってみるもんですね。
(なんてったって、集中力が本当になくてなくて^^; )

とりあえず、このまま続けてみようと思います!
2014.04.21 / Top↑
本日深夜放送の「MUSIC JAPAN」に吉田山田が出演だそうです。

自分が関東なので意識してなかったけど、この前の朝イチといい、全国放送がこんな風に続くというのはスゴイですね。

そのうちミュージックステーションとか、本当にあるんじゃないかしら…。

先日、姪っ子に会った時に「吉田山田の日々のCD、持ってる? 貸して貸してー!」と言われました。

ここでもジワジワきてるみたいです^ ^
2014.04.20 / Top↑
朝から表参道のBLENZ。

本当は昨日、朗読会に行く前に寄りたかったんだけど、風邪引きそうな予感がして朗読会自体キャンセル…´д` ;

でもこちら方面の靴屋さんにも行きたかったし英語もやりたかったので今日寄ってみました。

スタバも好きだけど、何と言ってもこのカフェは思い出のカナダ繋がり。近くにあったらいっぱい行っちゃうんだけどなぁ。

あ、突然だけどワーホリで来てスタバで働いてたルームメイトを思い出しました。←あくまでスタバ(笑)

まだ人も少なめな広い店内。
アコースティックなBGMが流れててとても心地良いです^^

2014.04.20 / Top↑
2014041916351203c.jpg

はるのまいさんバースデー企画のスリーマンライブでした。

まずはこのライブハウス、広い木造りの空間とスタッフさんの対応が素晴らしい。。
ファン友さん曰くちょっと敷居の高いライブハウスだそうです。ふむふむ。

やもとさんもはるのまいちゃんも何回か対バンで聴いているのだけど、
この日、久しぶりに聴いたお二人、より魅力的で、
なんかこう、前よりも確実に惹きつけられた感じがしました。

特にはるのまいちゃんに関しては、いままでバンドの音が大きくて歌詞が聴こえないことが多かったんだけど、
今日はしっかり聴こえて歌詞もスッと入ってくる。
年下の女性シンガーさんなのだけど、以前からの印象、
魅せるパフォーマンスがかっこよくてプロだなあっていう感じは変わらずで、
それに加えて今日わかったのが、MCが・・やばいオモシロイw

私、好きです。
かわいいのに中身は女の子女の子してないあの感じ(笑)
で、友達と話していたんだけどすごく努力家なんだろうなと思う。

リオンくんと戦友という表現がぴったりなのもやりとりでもわかったし、
人柄が出ていて、しかもかわいいのにカッコイイ。なんかね、また聴いてみたいなあって思いました。


そしてそして、高田リオン氏。

1.これが好きだから
2.365日
3.歴史を刻め
4.わかってても
5.センチメンタルバイバイ
6.夢を語れ

確かに暴走気味だったけど(笑)男性ファンの大きな声援に押されての会場との一体感と言ったら!
皆で歌った歴史を刻めなんて、もう完全に去年のラーメン荘ツアー状態。

そして前半のあの、男性ファン満開の熱気からラブソングへの流れ。
「わかってても」も聴けたし、良かったなあ。。。
ただあの曲、音域がちょっと厳しいのかな。でもいっぱい歌って欲しいなあ。

で、いつもと違う雰囲気(=暴走気味)のこの日の着地点は「夢を語れ」

歌う表情とか目線とか、これが高田リオン、という感じですよ。
ホント、いい表情で唄ってました。


最後ははるのまいちゃんへのサプライズケーキ登場で、KANの「愛は勝つ」をセッション。
男性が多いからエネルギーの種類がどこかいつもと違いつつも、愛すべき勢いのある会場。
ラストも皆で唄ってとても楽しかったです。

そして終演後、その男性のお客さん達が沢山CDやチケットを購入されとりました。
同性からこれだけくるって、スゴいことですよ。 ・・うう、嬉しい。

あ~、楽しくてホントいい夜でした。
なんだかんだ寝る寸前までも楽しかったし☆

みなさま、みんな、ありがとうー!
2014.04.19 / Top↑
やっと月~木夜のうち週2回、ジムに行けましたー。

週1回平均が目標だったけど(それでも先週サボったw)
最初に案内してくれたスタッフさんの言葉がなかなか効きました。

営業的じゃない気持ちとか、真面目さって伝わるものですね。
少なからず自分もそう思っていたらなら尚更。

行く回数が少ないからそんなに会わないんだけど、
今週に限って会うので伝えると、マジですかー!!と元気に喜んでくれてました(笑)

でも、今日はさすがに頭がボーっとしてたので、走りながら眠くなってヤバかったw
とはいえ、やってみるとやっぱりスッキリ気持ち良い♪

週2回かー、習慣にできたらいいよなあ。。

そして明日もリオン氏のライブ。
先週は両方一人だったから、いつもの友達や他のみんなに会えるのも楽しみ☆

そして、もう今、完全に眠い。

(¦3ꇤ[▓▓]
2014.04.18 / Top↑
本日も高田リオン氏のライブでした。

先日の渋谷duoに続いてのこのステージだったんですが、
始まった時にもう確信。


どうやら・・・


闇を抜けったぽい!


(でもMCに気持ち行き過ぎて歌詞すっ飛んでたけど)

(帽子で顔隠しちゃってたけど) 

↑でもこれちょっとかわいかった(笑)


この日は、ここしばらく感じていた”囚われていた”感が全く感じられず。

MCとかちょっとしたそういうハプニングの件もオモシロおかしくて、
なんというか、これがリオンくんだわーと嬉しくなったのでした。

ジージのあのステージから数か月。
歌う側と聴く側が同じように感じるってことは、きっともう大丈夫^^

ちょうどね、生命が日々成長していく様子に感動していた矢先、
精神が普通じゃなくなっていく様をまざまざと見せつけられることがあって、勝手に落ちてたんですね。
自分も含めて、生きていくってことを考えたりしてた時期でした。

だから本当に、この数日で一気に引っ張り上げて貰った感じです。

いいタイミングで聴きに行けて、色々な話もできて、なんかとてもありがたかった。
自分の中のもやもやも不思議とスッキリ。

本当に、圧倒的な力で人に何かを与えてくれる人です。

自分で勝手に引っ張られてちゃいけませんね。
頑張ってかなきゃ。

楽しく元気に!時にゆる~く。

・・・結構、ゆる~く。 


(゜▽゜) 


1.ひとつのサイクル
2.365日
3.サニー(新曲)
4.僕の出番
5.夢を語れ

2014.04.13 / Top↑
201404130012574a1.jpg

フラッと姉のところに行ってきました。

自習がおろそかにならないよう、姪っ子には伝えてなかったらしいんだけど、塾を出る前に私がいるのを知ると、

「特急で帰るからね。特急で帰るから待っててね」と電話口で忙しなく話す。

で、実際、電話してからかなり早い帰宅だったらしく。

相変わらず、かわいいわぁ(笑)


姉もポコパン(lineのゲームね)にハマっていて前回もあれこれ話してたんですが、今は義兄の方がハマっててるそうで、廊下でもやってました(笑)
とても平和だ…

でも帰り際、帰っちゃやだ、とか冗談混じりで笑顔だった姪っ子が、突然泣き出した時はちょっとビックリ。

帰った後に泣いちゃったという話は前から聞いていのだけど、目の前でこんなにポロポロ落ちる涙見たら、その純粋さにもらい泣きしそうになりました´д` ; ←ダメな大人

私も子供の時に大好きな知り合いのお姉さんが帰っちゃって泣いた時、あったなぁ。
こうやって、大人になってくんですね。

帰りにメールしたら、
「ひいちゃんが帰った後にも泣いちゃった!でもバイオリンの発表会で会えるの楽しみにしてるね〜」って素直な返信。

またもそのピュアさに打たれたのでした(笑)
2014.04.13 / Top↑
むーん!なんだか猛烈にスッキリ目覚めのいい朝です。
このパワー全開に貰った感じ、すごく久しぶり。

ということで、昨日は高田リオンさんのduoでのライブ。
ずっと聴いていたいと思うようなステージでした。

やっぱり大きいステージが似合いますな、君!
1か月ぶりに聴くと、改めていい声、いい歌の人だなあって思う。

泥くささ、真っすぐさを唄にのっけてくる人なのに、それでいてとても優しいから
背中を押されるし、なんだかホッとする。
人の根本的な生きる力、みたいなものにダイレクトに入ってくるからか
自分の内側にプラスのパワーが漲ってくる感じ。

そして最後の365日では自然に手拍子がでてきて、私が勝手に嬉しくなったという・・(笑)

やっぱりね、私にはリオンくんの音楽が必要だわーって改めて感じた日でした^^
いつも感謝です。ホントに。

今日もがんばるぞー!やっほー!

1.夢を語れ
2.責任をとる
3.ひとつのサイクル
4.ニライカナイ
5.365日
2014.04.11 / Top↑
20140406お花見

この6年、知らず知らずのうちに作り上げていたもの。
それらが一気に取り払われた日になりました。

途切れてしまったと、どこかで思ってたんですね。
でも友達は友達のまま。会えばいつだって小学校時代に戻れる。

しかもこんなスーパーポジティブだったっけ?というくらい益々パワーアップした友達。
変わらないママぶりに頼もしくて笑い泣きしそうになりました(笑)

個人的に会ったりはしていたけど、みんなで声を掛け合って会うのは実に6年ぶり。
天気もしばらくはもってくれて、沢山笑ってすごくいい時間になりました。

帰り際、よく相談に乗ってくれていた友達と止まらないお喋りしてたら、
大好きだった人を大好きだった気持ちが急に蘇ってきて、なんとも言えない気持ちになりました。
純粋に懐かしいと思えてることが嬉しいような切ないような、でもどこか爽やかに感じられるような。

ただひたすら時が経つのを待つしかない時期があったけど、
そのあとにはちゃんと、こんな風に思える日が待っててくれるんですね。
2014.04.06 / Top↑
よかったですね~吉田山田。
なんかちょっと感動でした。
そして、そこだけ髪伸びちゃった、の件に爆笑でした(笑)

いい雰囲気で有働さんやいのっちも絡んでいた上に、
NHKさん、フルコーラスでのお送り。

デビュー前にもブランチに生出演したことがあったんですが、
勝手に緊張してテレビ見てたこととか、元気になるきっかけを貰ったのは彼らだったなあとか、
あれこれ思い出してました。

特に山ちゃんにはご縁があって元気を貰うことが多かったので、
楽しそうにしてるとおばちゃんは嬉しい(笑)
あのキラキラオーラでこれからも聴く人を照らしてくれるといいなあと思ったのでした。

ちなみに姪っ子も見てくれてたようで、「見たよーひびでしょ」ってメールくれました。

今度フリーライブに誘ったら来てくれるかしら(笑)
2014.04.05 / Top↑
「自由は誰かの不自由だから ないものねだりはやめにしようか」

誰かがそう唄ってるから、そうだよね、そうなんだよね、ってしっかり心に留めておく。
2014.04.05 / Top↑
仕事を通して足りないところを埋めていく作業。
平日夜のスポーツクラブに、英語を聴く時間。
楽しい予定も入れつつ、しっかり生活すること。

知らず知らずのうちに、体力使ってるみたいです。
よって、すぐ眠くなりますw

でもオモシロ楽しくやっていきたいと思い始めてからは、
昔できなかったことができるようになってきました。

とはいえ、たまに突然何もやる気にならなくなったり、どうでもいいや~と思う時があって、
でもそれも上手くコントロールできるようになってきたのも実感してます。

そこで、今週はスポーツクラブをさぼってみました。
・・・なんだろう、このスッキリ&リラックス感(笑)

ささ、明日は金曜日。
ちゃんと欲してる時間をとったら、あと一日。

しっかり寝るぞー!



…と思ってたのに

のんびりしてしまった ´д` ; ←ダメな人




2014.04.03 / Top↑
明日の金曜日のNHKあさイチに吉田山田が生出演だそうです(^ω^)
この番組、イノッチと有働さんが司会されていて、直太朗さんや良子さんも生出演されてます。

ここしばらく、曲の対象となる世代やファン層にあまりリンクできなくて足が遠のいてましたが、
去年末かな?久しぶりにHPにいって「魔法のような」を聴いた時、なんか嬉しくなったのを覚えてます。
初めて彼らの唄を聴いた時のような感覚を思い出させてくれるようで。





そして現在みんなのうたで大反響の彼らの「日々」。
中居くんをして、2014年心に残る曲になると思う、と云わしめたこの曲。
あなたは何を感じますか。





2014.04.03 / Top↑
藤田悠治さんのワンマンに行ってきました。

ツイッターを見ていて密かに友達と心配していたけど、
でも話を聞いていたら、その人を変える瞬間はどこにでも転がっているんだなぁと妙に納得。

鋭いものを持ちつつも、繊細でどこか所在なさ気に佇んでいるよな、
それが唄を歌う時の藤田さんのイメージだったんだけど(でもオモシロイけどw)
この日は藤田さんがそこにしっかり実在してる、って感じたというか。オーラみたいなものがあったような。

とはいえ、前の藤田さんの歌い方や曲の在り方はそれはそれで私は好きで、
でも変化しないと生きていけない部分もあるのかなとか、なんか勝手に考えてしまった(笑)
でもね、色んな話も聞けたり、ライブも実際すごく楽しかった^^
変化は誰にでもあるから。それぞれがそれぞれを楽しんでいけたらいい。

さてさて、この藤田さん、THROBSとして4月16日に徳間ジャパンさんよりCDが発売されますよー。
ギターの音色が本当に心地良くて、本当にハッとする上手さです。ぜひ。








2014.04.02 / Top↑