日々思ったコトをつらつらと。


20140330231525df1.jpg


ありふれた日々を 今はただ 生きている 雲は流れる

ささやかな夢を描いてる 否が応でも

日々/ 森山直太朗
2014.03.30 / Top↑
初日の写真はやっぱり一番晴れてて良いですねえ。

フェリー乗り場から瀬戸内海を臨む。
2014033014242580e.jpg

高松城跡にて
20140330142507641.jpg

そして直島に着いて、まずはかぼちゃへ。
20140330142609472.jpg

mag shot 的な。へたが意外にかわいい(笑)
20140330142631ab5.jpg

そうそう、きっかけはこの草間彌生さんのかぼちゃでした。
たまたま東京駅近くでこの方のやっぱりかぼちゃのオブジェがあって、
それを友達が発見。全く直島のことを知らなかった私が縁をそこから繋げさせて貰いました。
(数時間しか滞在してないけどw)

でも港から地中美術館までの数時間はとてもいい時間だったなあ。
2日目は基本曇りから雨だったのに、この時は青空が見えて心地良かった^^
20140330142718a9b.jpg 20140330142740b06.jpg


そして気になってたラングドゥシャのコーンのソフトクリーム。
甘い×甘いっていう組み合わせなんですね、これ。
でも一度は食べてもいいかも。シャリシャリ食べれて新鮮♪
550円、奮発しましたわあ(^_^;)
201403301422120ff.jpg


そのあと翌日が雨で大変そうだったので金毘羅さんへ。
201403301422350c6.jpg

奥社まではいかなかったけど、いい景色でしたー!
20140330142326767.jpg

そう言えば、うどんの国で食べたうどんは1回のみ!(笑)
高松空港で食べた釜たまうどん、でした。

代わりにその日の夜に食べたカレーパンと翌日食べたカレーライスのおかげで
5日間連続カレー関係(ナンカレー→カレーそば→焼きカレー→カレーパン→カレーライス)を
達成したのでした。うへへ


旅って、やっぱり日常への活力になるものなんですかね。
一人旅の場合は結構自由だから、戻りたくない~っていうよりも
その間、知らず知らずのうちに気持ちを整理できたらそれで満足するというか。

ラストの日は、ある程度滞在先で目的達成したからか、
早めに帰ってあれやりたい、これやらなきゃって気分になってました。
まあ、満喫できたってことかしら?!

旅行中に思ったこと。
ん~やっぱり、もっとシンプルにしたい。
色んな所でもっとシンプルにしようって思いました。

そこから見えてくるものはきっとあるんだと思う。・・ってね(^-^)


2014.03.30 / Top↑
最初の日だけが唯一の晴れ、と思ってたけど、帰りの電車からは晴れ間が見えております。
(朝は雨だったけど)

やっぱり空の青って良いなぁ〜。

もともとの目的は直島だったんだけど、滞在時間数時間(笑)
でも金毘羅さんも行けたし、あと瀬戸大橋!
海に浮かぶ島々を見ながら通過するのは思ってた以上に良かったです^ ^
そもそも飛行機に乗るという非日常な流れも好きなんだろうし、
知らない場所に向かうその時間も好きなんですね、きっと。

一人で行くって新鮮。
でも、一人に飽きるから二泊までだな!…とか(笑)

いろいろ感じて思いつくまま行きたいとこ行って、
でも行こうと思ってた所は行けなくて、その代わりに夜フィギュアを見ながらゆっくり。

そうそう、旅はとにかく歩き回らないとって意識がずっとあったけど、
カフェで本読んだりゆっくりする時間があっていいんだって思えたこと。
これ、大きな収穫でした。それがしたかったというのとあるかもしれないけど。

それにしても、感じたこといっぱいあったのに、すり抜けていってしまった…´д` ;
今度からちゃんとメモとっておこう。

ただ、全てが贅沢で今だけで、ありがたいってことです。


2014.03.30 / Top↑
今日は同僚の産休前最後の出勤日。

去年のちょうど今頃、突然事故で彼女のお兄さんが亡くなってしまった。普段通りの生活を送っていても、どこかで落ちてたままだったという同僚。そこを照らしたのは今お腹の中にいる赤ちゃん。

私の母も同じ体験をしていたからこそ、私にも感じるものがあって、母からその時の気持ちを聞いていたからこそ想像できる部分もあって。

私自身は何も変わらないんだけど、周りが少しずつ変わっていく時期で、私にも色々思うことがあった時でした。

辛い変化があっても、しあわせな変化あっても、そして変化がないように感じていたとしても、生きている。生かされている。

ちょうど直太朗さんの「日々」がリリースになって、そんな事を突きつけられました。なんてこの人はいつもいいタイミングでやってきてくれるんだろうと(笑)
でもね、本当、この曲が沁みて沁みてたまりませんでした。

私にとっては元気をくれる良き理解者だっ同僚。戻ってくるとわかっていても正直寂しいし仕事的にも不安だけど、でもそれまで頑張らなきゃと思います。

とにかく元気な赤ちゃんが無事に生まれてくるように!心から祈ってます。


2014.03.28 / Top↑
201403281134485b6.jpg

スタバのバニラクリームwithレモンスワーニ(だっけ?) 飲みながら外を眺めてます。

初一人旅っす!

縁とタイミングがあって急遽決定。

ドキドキわくわく。

ふがふがムニャムニャ。
2014.03.28 / Top↑
山登りを始めて4〜5年、スローペースではあっても、それなりに高尾山や陣馬山には登ってきました。なのにいつもどこかが隠れていた富士山。

この日、やっと!
完璧な状態で見ることができました!

20140324202509f4b.jpg

空の青さからして今日は見れるかも…⁈と期待していたんですが、
何度も惜しい目にあってきた今までのパターン。冷静に登ってましたよ。。

なかなかの、心躍る瞬間でした。
なんたってこれだけみれなかったのが、
完璧な状態で見事に見えたんですから。
あの姿を確認した直後、思わずスキップしそうになりました。いや、していたかも・・w


折しも今日は友達の挙式の日。
この画像を送ったら大喜びで、周りに見せて回ったそうで(笑)
特別な日、そういう意味でもなんか嬉しくて。

私自身も、お墓参りに行ってから何かと気づくことが多くて、心機一転、
いい意味で変わり目がきてるのかなと思っていたんですが、
この予感、当たってる気がしてきました^ ^ 

良い三連休に感謝!
2014.03.23 / Top↑
母と二人でお墓参りに行ってきました。
こういう晴れた日に行けるのはいいですね。

草をむしったりしながら話す会話はいつもとはちょっと違って、昔を思い出しながら話したり笑ったり。多分お互い穏やかな気持ちで感じたままに話してる気がします。

何か洗い流されたような気持ちになるのは故人を通して今の自分を確認できるからなんでしょうかね。

去年からあれこれ忙しくしている母。
あと何年こういう風にできるだろうかと急に怖くなった時があったけど、少しずつちゃんと受け止めて自分の中で準備をし始めてる気がします。あ、でも何があるって訳ではないんですけどね。

まだまだ知らない母のお兄さんに対する胸のつかえ。
親以上に近く、頼りにしていた兄を25歳で亡くすということ。
思いがけない母の涙に思わずもらい泣き。

いいタイミングでまたゆっくり話が聞けたらいいなあと思います。

そうそう、母が「古来稀なり」の話をしてくれました。古稀は杜甫の漢詩からきているそうで。


知らないことが多すぎて
生きることをやめられない

…って歌がありましたっけ。


さあ、春はこれから。

20140323075250943.jpg
2014.03.22 / Top↑
Mステ春のうた第一位。

直太朗さんの「さくら 」でした。

同じ曲名の歌もあるし、ここ数年、その時々で春の歌が一番になってたりしたから意外でした。でもこの曲はもう世代を問わずにこれからも愛されるんだろうなぁと、ジーンときちゃいました。

私はミュージックステーションの出演時はまだ知らなかったので、歌い出しから見られたのがすごく嬉しかったです。
いままでは割とサビ前後こらの映像しか流れなかったから。

あ〜心洗われました。
あの頃の自然なビブラートとか繊細な感じ、初めてこの人の歌を聴いて衝撃を受けた頃がとても愛おしく懐かしいです。


2014.03.21 / Top↑
思えば会社帰りに図書館に寄るなんて、多分人生初めてです。

人が少ないから歩き回ってたんですが、改めて見るとあんなに雑誌が置いてあってびっくり…!
さすが大きい図書館は違いますね。
留学ジャーナルなんて昔かなりお世話になった雑誌なので、見つけた時はなんか嬉しかったなぁ。

あと新聞もいいですね〜。
実家の時はあたりまえのように家にあったけど、買わなくても立ち寄れば見れるのかーとか思ったり。
そしてジャパンタイムズとかをサラッと読んでみたいものですな。←見出しの記事一つでドッと疲れた人

やっと大きい図書館のカードを作ったというのに実際に借りるまでかなり間があいたけど、
でも来る度にこれは利用しないともったいないって気持ちにさせられます。

とは言えあんまり堅苦しく思うのもなんなので、
こんな風にフラッと平日夜に行くのがいいのかも^ ^

2014.03.18 / Top↑
パパビート、久しぶりでした。
ここのアコースティックな雰囲気好きなんです^ ^

高田リオン氏。

1.ニライカナイ
2.歴史を刻め
3.夢を語れ
4.ひとつのサイクル
5.財産

この日は肩肘張らないそのまんまのリオンくんな気がしたなあ。
なんだかMCも落ち着いてて空回ってなくて・・(笑) ← おいおい

伝わってくるものに変わりはないんだけど、なんかぐっとシンプルで、
だからなのかいつもとはまた違った感じで言葉がこちらに入ってきた気がする。

と、そんな中歴史を入れてくるのがリオンくんだなあってテンション上がりました(笑)
自分を鼓舞するように歌う姿にも元気を貰って、自然と笑顔になってる自分に気づく。

迷いや不安が肥大した時は本当に怖いですよね。
一瞬このまま抜け出せないような気分になってしまう。
でもちゃんと前を向いていられるように、大切なものはいつも自分の中に。

みんな、頑張っていこうね。
2014.03.16 / Top↑
久しぶりに御徒町さんの朗読会に行ってきました。

いつもはカフェになってるようなのですが、壁に本棚があって温かい雰囲気でとてもかわいい空間。
ゲストの方も個性的で面白くて(笑)
久しぶりでちょっと緊張してたんですが、楽しくて癒されました^ ^

自分が全く気付かない視点から出てくる色んな言葉たちがなめらかに飄々と宙に浮いては消え、
なんというか、生きてるみたいでした。

ヘビは一歩の偉大さを知らない だから下等で尊敬に値する

・・だったかな。なんかこういうところがうわー好きだーって思います。

それでいて・・御徒町さんのあのゆったりとしたマイペース感。
心の中はもう、畏敬の念で溢れておりました(笑)

2014031523094138b.jpg


そうそう、ゲストのまつざきさん。
福島で花の写真を撮られてる方から毎日送られてくる花の写真に詩をつけるという作業をされていて、
その詩集を紹介してくださいました。

御徒町さん以外の詩集を手に取るのは初めてだったんですが、やはり良かったです。
なにかこう、温かく沁みてくる。
一瞬でギュッと感じるものがあった時は縁だなあと思います。

20140315231240daf.jpg
2014.03.15 / Top↑
IMG_0379.jpg

お花を久しぶりに買ってみました。

ワイワイガヤガヤ。

そして、いい香り♪
2014.03.13 / Top↑
遠方の友達が急遽東京駅に寄ってくれることになり、3年ぶりに会う事ができました。
タイミングが合わない時はことごとく合わないけど、合う時はトントンといくもんですね。

前に東京駅近くのお店を探していた時に偶然見つけた空間とカフェ。
まさかこのタイミングで行くとは・・(笑)でもこれがまたとても良かった。

友達が調べてくれたんだけど、なんでもこのお店、カリフォルニアの有名店の日本大一号店らしく。
周りはちょっとした緑の空間で雰囲気が良いです。

ショートケーキがめちゃくちゃ美味しかった♪
ちょっとクリームチーズの感じもあって初めての味。

そして久しぶりに会えた友達。
なんか全く変わらない友達の雰囲気にやたら元気貰いました(^-^)

通りにはオブジェがいっぱい。
なかなか面白いところでこの辺、好きです。

IMG_9961.jpg IMG_6709.jpg



2014.03.12 / Top↑
あ〜なんだか気持ちが一気に晴れ渡ってます。

風はまだ冷たいけど、もう春ですね。

長閑で穏やかで、すごく気持ちいい。

201403091443.jpg
2014.03.09 / Top↑
高田リオン氏、久しぶりのフリーライブに行ってきました。

1.何かしらが君を変えていく
2.365日
3.ひとつのサイクル
4.ニライカナイ
5.夢を語れ

夜はかなり冷えてきて、外に出てくる人もあまりいないのかなと思ってたけど、
始まってみたら耳を傾けてく人が増えていく。

あの歌声とユーモア混じりの温かさが、聴いてる人達とちゃんと繋がってるのがわかるような、
なんだか気持ちがスーッと軽くなっていくような、とてもいい時間でした。

なんてったってちびっこ達も巻き込んで、踊らせちゃってましたからね(笑)←自発的にだけど

最後のCD配布の時にも列がしっかりできていて、
やっぱりあれは、嬉しかったなあ。。
終わった後、ホントに久しぶりにスッキリした表情を見れた気がします。

そしてこの日、私にとっても色んな意味でとても良い日になりました。
自分の中でこう、ストンときたものがあって。

ん~なんかありがとうがいっぱい! いい夜でした^^

2014.03.09 / Top↑
高田リオンさん、聴いてきました。

ひとつのサイクル
365日
君を幸せにする方法
夢を語れ

しばらく彷徨っていただろう場所から抜け出たのが見ていてよくわかりました^ ^

あ〜なんか嬉しかったなぁ。

そしてこの日は"君を幸せにする方法"の前のMCに掴まれました〜。あんな風に奥さんのこと言えちゃうって素敵。やっぱり誰かが側にいるって、いいなぁ。(遠い目…笑)

MCと言えば。
一つ前の小倉さんが「ぼくは京都にある有名なラーメン店が大好きなんですが、そのお店のテーマソングを高田リオンさんが歌っいて、なので今回二回目の対バン、めちゃくちゃ楽しみにしてきました。」って言ってて。

こういうの、なんかいいよね。←またもや勝手に嬉しかった人(笑)


2014.03.05 / Top↑
6連休、あっという間でした。
こんなに休んだの、始めてだったかも。

変に囚われてた考えがあったので、不思議と面白いタイミングでダウンするもんだなぁと思ってました。

でももう一つ、ここ最近、"このまま目が覚めなくてもいいなぁ" って思いながら眠ることが多かったんだった。

別に危うい意味ではないんですよ。
ただ、たまにくる勝手な悔いはない感 。

もうあっという間に3月。
春はすぐそこ。
2014.03.02 / Top↑