日々思ったコトをつらつらと。

お酒が飲めない友達となぜかワインバーに行ってきました。

まさかの友達チョイス(笑)

最初は空いてたけど、気づいたらワインのことを色々聞きながら注文する人達や2軒目であろう人達でいっぱいに。あと一人で来た女性も長居してたりしてて、なんかいい雰囲気だったなあ。

サクッと飲み、も最近好きです。

思いがけずのワインバーが新鮮だったのと、週末に予定してる小旅行の話とか諸々、ちょっとした話でお互い元気になったっぽい(笑)
いつも、本当にありがとうね。


ノンアルコールワインと辛口ロゼ。

ラブリー!

image


image


有楽町の丸井地下にて♪
2013.10.31 / Top↑

「価値観が似ているというより、大切にしているものが似てるんだと思う。」

今日同僚と話してた時に残った言葉。

つまりは価値観じゃん。 ・・って言う人もいるかもしれないけど、

「大切にしているもの」って言葉を選ぶ気持ちが私は好きだなあと思いました。


同僚の旦那さんはカメルーン人で、
自由で少年のよう、お国柄もあってか想像してた以上に自由(笑)
でも彼女もそれを見守るようで実は本人もおちゃめなしっかり者。

自由過ぎて戸惑ったりしないのかとか、お金の使い方とかを
聞いてたんだけど、まずそこが一緒だからいいんだそうです。
例えばまず家族が一番、というところとか。

ちゃんと二人だけのfamily meetingもしてるそうで、←なんかかわいい
そういう時にちゃんと建設的な話をするし、旦那さんも聞いてくれる人だそう。

たぶん日本人同士だったら、何それ、今話せば、ってなるんだろうけど、
違う国同士だからこそのルールを二人でちゃんと考えながら暮らしていくのが大事って言っていて。
素敵だなあって思いました。

でも、例えば「今日family meeting しようか」って言うと
必ず旦那さんは自分に思い当たることがあるらしく、
「ひいーっ」ってビビるんだって。

なんかいい関係(笑)







2013.10.28 / Top↑
__%201

ライブハウスで聴くのは実はとても久しぶり、な高田リオンさん。
アートリオンも久しぶりだったのですごく楽しみにしてました!
ご飯もやっぱり美味しかった~。

1.これが好きだから
2.何かしらが君を変えていく
3.ひとつのサイクル
4.ニライカナイ
5.365日
6.鷹の爪とブラックペッパー
7.Go Straight
8.夢を語れ
EN:君を幸せにする方法(生唄)

いやー、良かったなあ。セットリストも雰囲気も。
唄い出しからめっちゃ声が出ていて、わあ・・ってなってしまいました。

ギター一本でのGo Straight、私は好きです。
あの一曲だけで全て使い切っちゃうんじゃないかっていうくらいで、
ああ良かった後半で・・・ って、そこじゃないか(笑)

でもそのくらい圧倒するような空気が出ていて。
応援歌だけどきっと自分自身にも唄っていて、なんだかヒリヒリするようでした。

でもこういう曲を歌う一方で、君を幸せにする方法のような曲を
歌ってくれるところがまた魅力だなあと思う。

この曲に込められた気持ちって、私にとってはとても尊くて、
幸せなんだけどはかなさも感じられて、なんだかすごく揺さぶられる曲なんです。
今、という時間がどんどん過ぎていくのが切なくて、でも幸せで。そんな感じ。

でも、みんなそうだったりするのかな(笑)

思えばいつの間にか「優しい」と感じられる曲が増えてきてる気がする。。
ん~なんか素敵ですよね。


・・・素敵だぞ、君! ←なぜここで(笑)
2013.10.26 / Top↑
兄夫婦の赤ちゃんに会ってきました。

新生児室の外からだったけど、近くでしっかり見せてもらって
もう、ホント見てて飽きないです。

顔を真っ赤にして、時に田中邦衛氏、もしくはガッツ石松に変形したと思いきや、
突然、君は天使。。うう、かわいい・・!(≧∇≦)

でもあれかな、「しまった!生まれてきちまったー!」って嘆いてたりしてねw

それにしても姪っ子の百面相以来、実に10年ぶりです。
あのかわいさに大人達が吸い付いてました(笑)

色白でひょろっとしていた兄も、気がついたら後ろ姿が頼もしくなっていて、パパなんだなあ。
奥さんは相変わらずかわいいし、幸せ者よー。

仕事もこれから忙しくなるだろうけど、
自分の体も大切にしつつ幸せな家庭を築いていって欲しいなあと思います。

そしてこれからも、きっとデリカシーはないけども(笑)
変わらず優しいお兄ちゃんでいて欲しいなあと思ったのでした(^^)

image
2013.10.24 / Top↑
本日甥っ子が、誕生しました!

兄の奥さんなので、姉の時とは違ってどうしても
「あれ、もうだったっけ!?」という状態ではあるんですがw

明日、たまたま午後休暇を取っていたので
親と百面相を見てくることになりました。

昔、祖母が亡くなった日、通勤中に気持ち悪くなって帰るねと親に電話したら、
「今ちょうどおばあちゃんが危篤だと連絡があったのよ」と母から聞いて、
結果的に母と一緒に病院に行ったことがあります。
母はチカラ仕事が難しいので、たぶん、精神的にも私がいて良かったみたいだったんだけど、
今回も不思議とタイミングがあって母親と病院へ行くとは。。

めでたいことだし前回と状況も違うんだけど、やっぱり不思議なものです。

母と私の場合は他にもちょっとしたタイミングの良さがあったので、
何かあったら助けてあげてってことかなあと思っていたのですが、
実はそうじゃなくて、一緒に分かち合ってあげてってことなのかも、ですね。
2013.10.24 / Top↑

さてさて、そのめでたい日に。
高田リオンさんの Go Straight (athlete yell テーマソング)が配信開始になりましたー!!

まずはPVをドーン!!




そしていくつものサイトで紹介されているようです。
その中の二つほどをペタリ。
歌詞がまるまる掲載されておりますよ~。

エキサイトnews : excite.co.jp/News/release/D…
ライブドア: news.livedoor.com/article/detail…


明日、早速聴けるのかなあ。
めっちゃ楽しみにしております!! 

2013.10.24 / Top↑
ここ最近の風景とかいろいろ。

IMG_0194

IMG_0203

IMG_0208

IMG_0209

IMG_0211


2013.10.22 / Top↑

思ったんですけど、その時の直太朗さんのライブのメインとなる楽曲が収められたアルバムが
初日より遅いってこと、ありましたっけ・・・?

シングルカットってことは何回かあったけど、
アルバムの場合はいつもCDを聴いてからライブに行っていたような。

まあ、どの曲を聴いても基本大好きなので大丈夫だと思うんですけど、
ちょっとドキドキ。「日々」や「さよならさよなら~」とかも聴きたいと思っていたので。

でも!どうやらかなり良かったみたいで!!

ファンの皆さんの中には「こんなライブを待っていた」なんてツイートもされていて、
嬉しくなると同時にワックワックしてきました(^-^)

しかし、ちょっと検索したら最初の数曲が何か解ってしまったw
とは言え、初めての友達夫婦が行くので、これはいい♪と思いつつ、
ああ、でも知っちゃった・・という感じ(笑)

なので来月のツアー初参戦までは気をつけつつ・・気にしたいと思います。

2013.10.21 / Top↑
会社で接している人のいい意味で新たな一面を知ると、世界が変わりますね。

家庭を持っていても、悩みはつきなくて
その人達の間にある空気はその人達にしかわからなくて。
だから周りは知っている限りでのその人について。
「そんなことないよー」としか言ってあげられない。

人生の中でどれだけの人に出逢ってどれだけの人と深い話ができるんだろう。

多さが問題じゃないけど
思わぬ見方が自分の壁を壊してくれることも、きっとあるんでしょうね。
2013.10.19 / Top↑
母の代理で町民運動会のお手伝いに行ってきました。
というより出てきました。かな?

会ったらご挨拶する方が2〜3人いるくらいで、わりとポツンとするのかな〜って思ってたんですが、なんやかんやで競技に出ることになり、普段話さないような方達と話したり…あと初めてなのに、こういうこと話せる人がいるんだなあ!という方もいて。

そしてあの綱引きの、一気に最大限の力を込める動きの新鮮さ!

決勝ではあっさり負けちゃったけど、長期戦を制してきた団結力!

みんなが自然に声を出して盛り上がっていくあの感じ、なんか良かったな。
こう、遠い記憶がふっと蘇えった瞬間というか。。
顔の日焼けも、新鮮と充実の証のような感じです(^ω^)
そして帰りは戻ってきた母と一緒にご飯に行って久しぶりに二人でゆっくり。

つい先日、自分が決めたことだというに、そのことで気持ちが落ちていたんですが、
なんか抱えてた罪悪感から解放された感じです。

ひとつのことに捉われていたんだとハッとしました。
新鮮なことって大事ですね。

動きと捉えて繋げていく。
いい言葉、見つけました。

image

2013.10.13 / Top↑

高田リオンさんの「ひとつのサイクル」

最初は仕事のことについて歌われているように思うけど、
聴いていくうちに、実は人生そのものについて歌われていることに気づく。

もちろん受け取り方は様々だけど、
でもこの歌が伝えてくれるのは、働いてるとか働いてないとかじゃなくて、
今を生きる”全ての人”に言えること。

そしてそれを気づかせてくれるのは、実はとても身近なところにあったりするんですよね。
その瞬間のキューっとする気持ち、忘れたくないです。

なんかじわじわ来るなあと思ってたら、
途中から真っすぐ飛びこんできて、思わず聴き入ってしまう。

そして全てが込められたこの最後のフレーズではきっと、
聴く人をちょっと涙目の笑顔にさせてしまう曲。

私はこの曲が、大好きです。










2013.10.08 / Top↑

caravanのライブに行ってきました。

最初の音が鳴った時に漂い始めるあの空気感。

初めてcaravanのライブを見た時はとにかくそれが強烈だったんだけど、

あの心地よさは変わらなくて、やっぱり好きだなあって思いました。

そしてアルバムを開けた瞬間、ほわ・・・ってなりました。

すごくかわいい。

__



帰りにはみんなでご飯。

最初はさんざん悩んでやっとオムライスとかパスタとかに決めてたのに、

やっぱりここはビールだよね、ってなった途端、みな肉を選び出す(笑)

私はこの仲間達が大好きです。

沢山話せて楽しくて、とてもいい夜でした ^ ^

2013.10.06 / Top↑