日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
電池がなくなってしばらくそのままにしていた腕時計。

白に銀の文字盤がシンプルでかわいくて、祖母にさり気なくおねだりしても、
「これは地道に貯めたへそくりで買った大事な時計なのね」と
この腕時計だけはゴーサインがでませんでした。

ここ数年では電池交換しても1年くらいしかもたなくなっていたんだけど
店員の方に言われまして。

「次もし電池交換される時にはメンテナンスもされた方がいいと思います。
でももうこの時計が出た頃は随分前なので20年くらいは経っていると思うので・・」

この時計が「20年以上」家族の誰かの時間を刻んできたということと、
寿命がもうそろそろらしいという事になんだか急に切なくなる自分。

何度か失くしたと思った時も、この時計は必ず戻ってきていたので
私の中では祖母がくれたお守りのようでもあり、
母のことを託されたしるしのようにも感じていて、電池交換さえしていたら
ずっと使い続けるのかなあと思ってたのです。

でもこの時計が動かなくなった時は、祖母の代わりに誰かがいるのかもなあ、
なんて漠然と変わり目のことを思ったり。
変わって欲しいようで欲しくないような。
だからこそ今を大事にしたいのかも。
2013.06.30 / Top↑

高田リオンさん、第二回目の乃木坂ワンマンでした。

この日のメニューは夏に予定されているラーメン荘ツアーにちなんで、麺シリーズの品々と、
なんと今回もまた会場のみんなにとドリンクを、ということでモヒート、御馳走になりました!
いや~美味しかったわあ。。またもやありがとうでした。

CAHDNEJVsCAI6G7NLs

前回とは全く違ったセットリストとMCに、今の気持ちがそのまんま見えるようなステージ。
陰も陽も真っすぐに、一曲一曲噛みしめるように歌っていたから
何かがじんわり深く広がって、そのまま胸の奥に残るようなライブでした。

MCも、さらけ出したことに少し照れてるようで、でもそれができたことが嬉しそうにも見えて、
そんな姿に不思議と新しい未来を感じたり。

今日聴きに来れて本当良かった。
そう感じられた、ちょっと特別な夜でした。

1.はじめましょう(新曲)
2.365日
3.グッデイ
4.一分くらいのラブソング
5.降水
6.これが好きだから
7.ひとつのサイクル
8.??(デミタス木下氏のカバー)
9.責任をとる
10.鷹の爪とブラックペッパー
11.パーフェクトパーソン
12.ぶれない覚悟
13.歴史を刻め  
14.ハルーララ
EN.ニライカナイ

2013.06.29 / Top↑

今日は定期検診で気になってた所の再検査に行ってきました。

地元に近い駅で懐かしい道を歩くとちゃんとどこかにあった記憶が蘇るから不思議(笑)


結果は問題なかったんだけど、バンクーバーを思い出すような気持ちいい気候と、
読み終えたばかりの「バイバイ、ブラックバード」の爽快な展開、
病院という異空間から戻る日常に色んな事を感じた帰り道でした。


雨のあとの青空に浮かぶ雲ってやっぱりわた飴みたい。
ぼーっと眺めていたい空でした。

2013.06.28 / Top↑
1.365日
2.これが好きだから
3.ニライカナイ
4.地球規模で考えろ
5.君を幸せにする方法
6.歴史を刻め
2013.06.21 / Top↑
代々木原シゲルさんのワンマンライブ、めちゃくちゃ楽しくてあっという間だった~!

体調が悪くなりそうな気配があって、急に体が重くなってきてて
梅雨バテかなあ・・と思っていたんだけど、
ライブでハッピーを引き出してもらい、今すごく元気!(笑)

なんだろう、あの少年のようなキラキラした目と「いつもドキドキ」を大事にする心が伝染してくる感じ。
後ろ姿だとしても、聴いてる人が笑顔、超笑顔なのがわかるの(笑)

温かくてはにかむような笑顔の少年の心を持っている方だと思っているんだけど、
やっぱり心は熱くて、でもすごく大きい人なんだろうなって歌詞やブログを見て思う。
そんなところが人をひっぱっていく人たる所以なのかな。

あ~なんだか私の心から何かが払拭された感じ。
とても楽しい夜でした!ありがとう☆

2013.06.18 / Top↑
NZから完全帰国した元同僚とセンパイとご飯。

帰国の際にはちょこちょこ会ってたけど、
でも帰ってきたら山とかおうち飲みとか色々楽しもうねと話していて、
あっという間にその時がきた感じ。
この約5年、いろいろあったんだよなあみんな、なんて
改めて不思議を感じつつ、嬉しいなって思った。

別に退屈していた訳じゃないけど、やっぱり新しい感覚は
いつも何かを運んでくれる。

悩みも躊躇いも、今そこにあるものをちゃんと大事にしていたい。
2013.06.14 / Top↑
CA70TAD3駅構内のフェアでお花が売られていたのでちらちら見てみたら、見つけました!アルストメリア。
この花を見つけた瞬間、私の心に花が咲く(笑)

いざ買ってみると結構傷んでたりして切なかったんだけど、でもつぼみたちがパアッと咲いてくれました。

ふんわりピンクに楽しげな黄色模様。
色んな色があるようだけど、この色合いが一番好き。
楽しいことが待っていそうなハッピーなこのかわいさに一目ぼれだったのです。

あ~ホントかわいいなあ。見ているだけで幸せ。






2013.06.10 / Top↑
志津にこんな雰囲気のライブハウスがあったなんてびっくりでした。
中に入るとすごいアウェー感(笑)
いや、温かい雰囲気だったんですけど、なんというか出来あがっている輪の中に入る感覚。

1.鷹の爪とブラックペッパー
2.ひとつのサイクル
3.365日
4.君を幸せにする方法
5.夢を語れ

伝わるライブってこういうライブの事を言うのかも・・って初めて思いました。
会場の人達がみんながしっかり聴こうとして聴いてくれているのが私にもわかったし、
涙流してる人が何人もいるのが後ろからでもわかった。
こういう中でのライブにリオンくんの持ってるものを改めて感じさせて貰った気がする。

終わった後、リオンくんの物販にはずっと人の列。
なんかすごく嬉しかったなあ。。。

近くで話してる女の子たちもCDを買った後にこのCDが1stで・・とか嬉しそうに話していて、
その日はCDも完売だったようです。

旧知の仲の共演者の皆さんとファンの方が醸し出す雰囲気も楽しくてとても好感が持てたけど、
そこで変に背負ってしまわすに自分のテンポで自分のライブをしていたリオンくん。
やっぱり一つ一つ、階段を上ってるんだなあと思ったのでした。
2013.06.10 / Top↑
最初の会社の唯一の同性の同期が結婚したのでご飯に行ってきました。
旦那さんの所へ行くのでやはり辞めることにしたとのこと。
そして、なんと数日前に赤ちゃんを授かったそうで・・・!
なんというか、めでたくてふわあってなりました(笑)

この4月に同じく同期のスーパーポジティブくんがタイに続いてインドネシアに赴任になった話や、
しばらく九州に行っていた同期が何年ぶりかに帰ってきたり、
会社自体も今はまた別の会社と合併して益々人が多くなって発展中なんて話とか、
お世話になった直属の上司は今も抜擢された部長として元気だよとか。

同期がいてくれたおかげで繋がっていたこの17年間があっただけに、
なんだか寂しい気持ちもあったり、でもやっぱりおめでとうという気持ちと、
あと家族が出来た今は危ないからと単身インドネシアに行った同期に思う
すごいなあと、頑張れという気持ち。(君はもう顧問フロアに抜擢だ!的な・笑)

みんな環境は変わるけど、楽しく元気に生きていてくれればいい。

動かすのは自分とわかっているけど、
それでも私だけ変わらないのかなあっていうちょっと切ない気持ちも
人生の醍醐味なんだって心から思える。

色んな気持ちが、すごく幸せ。
2013.06.05 / Top↑
半年ぶりくらいでした。
久しぶりに東京にきたアキドリ。

あ~もう何があったって訳じゃないんですけどね、初っ端から号泣してしまいました。
初めて聴いた友達も、1曲目から「・・・すごい」とつぶやいていた(笑)

全身全霊で紡ぎだされる二人のハーモニー。
彼らが歌いだすといつも優しい光がパァーって広がってくる。
力強くて優しい。きっと暗闇も知っているピュアな心。
そして・・・MCが楽しいからもはや泣き笑い(笑)

なんだか、以前よりも強く優しくなっている気がしたなあ。。

明日はスキマスイッチさんが出演するフェスのオープニングアクトだそうです。
何か、大きな流れがきているのかな。
きっと、きっと、あの歌力に惹かれる人が必ずいるはず。
沢山の人に届きますように。

2013.06.02 / Top↑
ボストンから帰ってきた高田リオンさん乃木坂ワンマン第一回目。(3か月連続ですゆえ)

白基調の綺麗なカフェに、いい雰囲気のスタッフさん、
そこへリオンくんのあの感じなので、何ともアットホーム。

いや~楽しかった!!
いろいろなボストン話も聞けて嬉しさとかワクワクをを共有させてもらったり、
私たち来場者がリオンくんからドリンクをごちそうになったり・・!
心地よい、とても雰囲気のいい夜でした。

緊張もあったみたいだけど、でもそれとは別に、
新たに何か自分の中に確かなものを見つけたのかなあと感じたんですよね。

私が海外で経験した状況や物事とは全く違うけど、
でも世界の広さを身を持って感じた瞬間の、それでも人は繋がることができるとわかった瞬間の
あのどこまでも広がっていくようなみずみずしい感覚。
自分の中にそれを見つけた時、人はまた強くなるんだと思う。

それが自分の夢のと繋がるものだったなら、きっと尚更ですよね。

何かがまた動きだしそうな気配。
いろいろと楽しみであります♪

1.ニライカナイ
2.面白い方へ
3.365日
4.君を幸せにする方法
5.ほどほどスコッチ
6.ひとつのサイクル
7.夢を語れ
8.just for you
9.Yume wo Katare
EN あなたの唄
2013.06.02 / Top↑
