日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
お誘いもらって出て行くようにすると、不思議とまたお誘いがあちらこちらであったりして繋がっていくのよね。

最近はまた動な時期なのかしら。

ただ、沢山書きたいことがあるんだけど、なかなか書けないこの頃。

しかも昨日、PCが壊れたっぽいし(汗)

ま、それはなんだけど、でも充実してるのかな、うん。




さて、明日から6月。

明日はビール自分で入れるお店に行ってきます。

酒豪の同僚たちと一緒でどきどき、わくわくしてます。

兄の結婚式があります。

どきどき、わくわくしてます。

そしてその週は予定満載でくたくたになります。

めっちゃ楽しみです。

でもその前に繰り上げて発注しなきゃなりません。

が、これもまた良し☆

がんばります!
2012.05.31 / Top↑
セットリスト

1.パーフェクトパーソン
2.365日
3.僕の出番
4.ひとつのサイクル
5.ニライカナイ


高田リオンさん、このライブの数日前までひどい熱で寝たきりだったそうで、
声もくぐもってたりするのかもな~と想像しながら行ったのに・・・

全くそんなんじゃなかった!
むしろよく声が出てた!


すごく活き活きしてるな~!!って様子で始まったんだけど、
一曲目から自然な手拍子と笑顔になるようないい雰囲気になったのね。

その一方で、この日は歌い方も静かに熱く伝わる感じがあったり、
(目線がちょっといつもと違うともいうのかな)
トークもおもしろいのに落ち着いていて、なんかね、全体の感じがすごく良かった!!
(友達が「今日は失笑系じゃなかった」と呟いててウケた(笑))

うわ~いいなこの感じ!!って思ってたら、友達みな似た感想だった。すごいね。
久しぶりに聴く僕の出番、やはり良いな。急遽サイクルと変更した365日のすぐ後っていうのが
温度や雰囲気が変わってよかった♪


あとね、最近路上をやっているそうなんだけど、
いまいちリオンくんのその姿を想像できない。

っていうのは多分、歌い方や歌う曲そのものが、街で行き交う人の中で歌うというより、
目の前に人がいて投げかけるような唄が多いからかも、と思ったんです。

でもそれが、この日は想像できた。
内側にベクトルが向くと自然と目線も変わって、内側からまた外に静かに伝わるのかもしれない。

柔らかくしなやかに、でも熱さを内に秘めるような伝わり方。
いい意味でどんどん変わっていくんだなあ、すごいなって思った。
着実に手応えを掴んできてるんじゃないでしょうか。

この日はなんだかやたらリオンくんの唄が聴きたかったんだけど、
聴きにいって、心がすごーく軽くなった。
何があった訳じゃないのにって思っていたんだけど、なんかつっかかってたものがとれた感じ。
本当にいつもいつも、ありがとう。
2012.05.26 / Top↑
有楽町、きたなシュランで紹介されたタイ料理のお店に行ってきました。今回2回目。

やはりどれも美味しい!そして安い!

風邪引きそうで頭痛もあって、なので早めに帰らせてもらおうかなぁと思ってたんだけど、アルコール飲まなくても体が温まって痛みが和らぎまして。沢山笑って汗までかきそうだった。。行って良かったな♪

さてさて、明日はリオンくんのライブですよ。楽しみだな~。

あと、実は健康診断あります。

大丈夫かしら…(笑)
2012.05.23 / Top↑
最近ね、何かと実家に行った時とかちょこちょこ母がお小遣いをくれようとするんです。

まるで昔の東京にいたおじいちゃん達のような(笑)

でもこちらもありがたい事に働けている訳で
いいよいいよ、といつも言っているの。

で、直太朗さんのライブの帰りもくれようとした訳です。

というのが、おばに母の日に買ったもののこととか、
この日のライブのこととか諸々含めてっていうんだけど、
母の日だって結局ご馳走させてくれなかったし、正直その日くらいは出したいと思ってたし、
母たちの今後に使って欲しいことを言うわけですよ。(いつも言ってるんだけどね)
気持ちだけで十分だからって。

そしたら、母の日にきてくれるだけで十分だし、そういうのでいいのよ。
今日みたいに出かけるのとかもそうだしね。って言われるの。

泣きそうになるよね。

ちゃんと通じてるんだなって。・・わかってたけど。
何かと母が無理ない興味ある範囲でつきあってもらうことはちょこちょこあるんだけど、
そういう、いろんな気持ちをきっと知っていてくれているんだろうなと。

この世の中いろいろな家族のかたちがあると思うんだけど、
ありがたいことに母はそういう気持ちの人で、だからこそ今の私はある訳で。
本当に、ありがたいことです。

一緒に過ごす時間は限られているから、でもみんなそれぞれの時間があるから、
いつも一緒にはいられないけど、遠くても近くてもお互いが同じ気持ちで思いあえていたら
そこから何かにつながっていくって、やっぱり思う。

もちろん、その気持ちをちゃんとところどころ表すのも大事だけどね。
2012.05.22 / Top↑
直太朗さんのライブに行ってきました。
今回も母と一緒。


いや~可笑しかったー!!
途中、腹筋が痛くなりましたw

ツアーだから辿りついた方がこれから聴きに行く方だといけないのでなんですが、まさかのアレ・・(笑)

そして本当にすごい走り回っていて、でもあの歌声にあのステージ。
すごいなあと思うばかり。

今回は舞台の演出が最初から素敵だなあって思っていたんだけど、
2曲目がまた、すごく格好よくって、「うわ~っ」て興奮してしまいました。
本当に興奮すると聴いてる間もドキドキするのよね。
あの曲が最高にカッコいい状態ででてきた感じですごくよかった。
好きなんですあの曲。

あと今回びっくりしたのが直太朗さんの上手さがもっと突き抜けてたこと。
一時あったクセみたいなのもなくなってまっすぐな歌い方になっていたけど、
更にもっと、まっすぐな伸びやかな感じで。。
削ぎ落とされてより真摯な感じが伝わってきた。(←え、勝手に感じてるだけ?)

久しぶりに聴いた曲、ギターじゃない時は力んでしまうイメージがあったのに、
CD化される前のような響きで・・これも感動でした。
あの、あの歌い方で・・・あのアルバムに・・・もう一度入って欲しい・・。(毒)

聴きたい曲が聴けたけど、絶対歌ってくれると思ってた曲が歌われなかったので
弾語りがもう少し欲しかった気もするんだけど、でもやっぱりすごく楽しくて感動して。
母の好きな曲も今回聴けたしよかったな。

2012.05.22 / Top↑
誰かのこういう部分が嫌だなあと思った時、それは実は自分も持っている部分だったりするんだよね、って書いてる人がいたんだけどね、今すごくそれを実感してる。

彼女の事は好きだけど、最近あることが甚だし過ぎて嫌だなあと思っていて、前に直接言ったんだけど、そもそもその事についての捉え方が違くて、単純に私に興味ないんならそこまでの話なんだろうなと。どういう感じ方してるかとか理解できちゃうから自分だけが処理できないこの気持ち(^^;)。

実際ね、私も同じ部分があったなと気づかせてくれたし、私も自分でわかってる部分もあるから、もっとちゃんと気をつけようと思わせてくれたのは良かったの。けどね、同じことをまさか他の人にはしてないよねと心配の意味で言ったら、うんと言われて、結局私自身もそれなりに凹む(笑)もちろんゆるい間柄だからOKって話しからきてるのもわかっていて、その時もやっぱりかー!と笑いあえるんだけど、あまりに多いと勝手に疲れて勝手に自己嫌悪になってしまう。

人それぞれに捉え方違うにしても仕事とかとある程度は同じ部分もあってさ…親しき仲にも礼儀あり。

でも、皆そういうもんなの?って言ってたから感覚が本当に、本当に違うんだろうな~対、人の。

あと単純にやっぱり私との距離が今は近くなくて、私もやっぱりうかつなんだろうね(^^;)


そんな訳で。

言っても変わらない捉え方ならば、自分が嫌な気分にならないようにすればいいんだよね。ってちゃんと書きたくて書いてみた(笑)
同時に変に意固地になりたくないの。もう大人な訳ですから、はい。

結局のところ、悔しいけど私にないものを持ってる彼女が私は好きなのですよ、って話(笑)

あぁ、魅力的な人になりたいな~。

やっぱりさ家変わって環境変わった今からまた動いていくといいよね。

幸いにして周りにはキラキラしてる同僚やそれぞれを楽しんでたり子育てに頑張ってる友達がいるから、励みにさせてもらわなきゃ。

うーん、こう書いてたら暑さと睡眠不足と色々な気持ちで疲れてた気持ちが復活してきた…!

うまくなったなあ自分!(笑)

今日こそちゃんと寝て、明日あさっての仕事こなそう!そしたらもう、楽しい事が待っているのだー(^^)
2012.05.16 / Top↑
セットリスト

ニライカナイ
ひとつのサイクル
365日
ハルーララ
EN パーフェクトパーソン


渋谷duoでのこの雰囲気は初めてだったから、どう持っていくんだろうと思ってた。

そしたら、すごいな、いつものリオンさんだったよ。
トリのステージが始まったらふと引き寄せられる歌声でしょ。
そこから温かい雰囲気に変わって、わ~なんかいい感じ!と思ってました。

私が単純に好きだからとかじゃなくて、
なんだろう、会場にいる人達もたぶん同じような感覚だったんじゃないかしら。
実際ね、途中から入ってきた顔見知りのファン友さんがすごくいい雰囲気で歌ってると思ったって。

さすがにduoなので、他の方達ももちろん上手い方達なんだけど、
リオンくんの歌声が一番めいいっぱい会場を使っていたし、なんか一人だけ何かが違うって思った。

決して多くない人数の会場だったけど、だからこそそこにいる人達に届けようって歌っているのが
すごく伝わってきたのよね。多分ね、心から思ってないとあの感じは出ないんじゃないかと思う。

あとね、広い会場だとリオンくんの声の良さとか、声色の豊かさとかがすごくわかる。
もっともっと「いい方向」にきているのがわかってまた感動・・・!なんか泣けた(笑)

みんな本当、この人の歌を聴くと笑顔になっちゃうんだよね。
めっちゃ笑顔で歌っていて、ぶろぐを見てなるほど、だからか~って思ったのでした。

7月のワンマンをきっと想定して歌っていたと思う。
すごくすごーく、楽しみっす♪
2012.05.15 / Top↑
今日は母と一緒にショッピングして夜ご飯。

いつも近況をお互いに話すけれど、例えば「人はこういうものだなって思うのよ」って話しだったり、人生についての話に繋がっていて面白い。

母は私には到底想像すらできないような経験をしてきた人。人とは違う苦労をしてきてしまった人。でもその分、優しさと揺らぎない強さみたいなものを持っていて、なんで自分が、自分だけがって思う事があったけど、その分今こうしていられるんだと思うのよ、って、人生って結局皆平等にできてるんだと思うのよって言える人。

私が娘として生まれてきた意味ってなんだろうってたまに思う。若い時は特別それに対して感じる事もなかったんだけど。ただ、母の娘に生まれてきて私は幸せだなって、それだけはわかってる。そう思えることも幸せなことだよね。…って結婚式じゃないんだけどね(笑)

今日はこれ以外にも近所のおばさんに数年ぶりに会ったり、すごく笑顔のかわいい赤ちゃんに出会ったり、元気をチャージした感じ。そしてヒントみたいなものを貰った気がする。何かがわかりかけてきたような、そんな感じ。

明日もがんばるぜ☆
2012.05.14 / Top↑
セットリスト

1.ニライカナイ
2.パーフェクトパーソン
3.ひとつのサイクル
4.365日
5.ハルーララ
6.降水

降水、ラジオ以外で生で聴くのは初めて。

実は今まではこの曲を特別リピートして聴く事ははなかったんだけど…とても、良かった!
雨で上野で…というのが歌う決め手だったそう。
カポが6フレット、ギターの音が印象的で素敵だったな。もっと歌ってくれるといいな。

そしてこの日は長蛇の列が出来ていて、見事CD完売。最後に行ったら机の上が乱れてました(笑)

今回初めて聴きにきてくれた友達が、気持ち込めて歌ってるのが一番伝わってきたし、詞がスッと入ってきて心に残ったよって言ってくれました。後で365日がふと流れてきてびっくりしたとも(^^)

ちゃんと届いてるんだなって感動しちゃった。
2012.05.05 / Top↑
