日々思ったコトをつらつらと。

PC使えないとキツイですな~。でも無駄に時間使わないからいいのか…?

楽しい事とか嬉しい事、新しい事がこう続くと、どこか麻痺してしまうのね。
久しぶりにノートに色々書き出したりしたい。

本読みたい
映画みたい
山行きたい
朝ジョギングしたい
ホットヨガやりたい
ギターまた習いたい
コーラスやってみたい
パーマかけたい
部屋に緑入れたい
タコ焼きパーティーしたい
料理ができる人になりたい
貿易の基礎知識つけたい
政治経済にちゃんとついていきたい
シンプルになりたい
もっと色んな事話したい

…多分まだまだいっぱいある気がする。


でも!


その前に部屋をそれなりに整理しないとね(^^;)
スポンサーサイト
2012.04.30 / Top↑
とりあえず、基本的な引っ越しは完了しました~。

あとはちょこちょこっとして退出して終了。

連絡忘れとかがあってバタバタしてたけど、モノも変に多くない身としては面白かったな。

業者さんも感じ良い感じの方達で、色々教えてくれたり、そういうのもあったからかも。

そして母に感謝。来てくれて良かったす。本当に。


さーて、明日出社してから本格的に部屋整えます。

今日はぐっすり眠れそう(^_^)早く寝よっと。
2012.04.26 / Top↑
ついにきたなあと思った。

けど、私も自分の身の丈も知っているつもりだし、私は私。
前だったらもっと不安になるだろうと思ってた今回のことにも、
以外にビビって無い自分がちょっと逞しく感じる(笑)

いや、そもそも今回のことは彼女の時とは違うし、
話を聞いてみると、ある意味適材適所な位置づけとしてなら、私らしいのかも。
勉強不足な私に、もっと色々見聞を広げなさい、不安になるなら自信をつけなさいって
言ってくれてるのかもしれないしね。

うん、基本は変わらない。
今まで通り、目の前にあることをちゃんとやっていこうと思う。



で、で!

ついに明日はお引っ越し。

この2日間くらいブレーキがかかってた自分、どうやって最後の追い上げをかけるか。
直太朗さんのCDを昔から全部かける間に全てを終わらす、とかいいかもな~。

初めて引っ越した時はもうそこにしか前に進む道がない、っていう不安からのスタートだったけど、
今の私はその時があってこそなんだなあと思える。

そんな今が嬉しいっす。

いろいろあったけど、時間や音楽や周りにいてくれる人達のおかげで頑張ったよね。

そして・・・歳もとったよね!!( ̄ ▽  ̄;)


なんつって!!


という訳で、がんばるぜー☆!

2012.04.25 / Top↑
今日連続してネットラジオを聴いて確信。


ラジオ収録時にも持っていってる緑の水筒って・・、水筒って・・



あのボトルっぽい!!



でもタカダ先生、あれは・・・



水筒と呼ぶのですか?!(笑)




とにかく・・・嬉しいっす!!


嬉しいっす!!


ああ、某お友達のようだ、私(笑)


まあ、いっか。


でも改めて、ホント嬉しいです。ありがとう☆
2012.04.23 / Top↑
今日は新しい部屋を見てきました。

実際に部屋を見て、思った以上によかったのもあったんだけど、
一番良かったのが、何かが開けていく感覚があったこと。
停滞していたものが、これを機にいい方向へ行くような、そんな感覚。

それとね、昨日はものすごく、本当にものすごく嬉しいことがあって、
それだけで十分なのに、更に嬉しいこともあってちょっと泣けてきた。

あ~もう本当に感謝でいっぱい。

本当に本当にありがとう。

2012.04.22 / Top↑
イケメンズさんのイベントにて、高田リオンさん聴いてきました。

渋谷songlinesは2年ぶりくらいかな。
初めてリオンさんに声掛けてCD買った場所なのです。
その時は吉田山田、takuくんと共演だった。

今ライブで会うお友達も、同じ場にはいたけどまだ知り合いですらなかったんだよね~。
なんか、あのアットホームさゆえに懐かしさがこみ上げましたよ。

イベントにあわせて久しぶりにリオンくんの”あの”感じが出ていて、すごく、良かった!!
天窓comfortの時のライブも最近のライブの中では私にはすごく印象的だったんだけど、
それとはまた違った、知ったばかりの頃のような心から楽しんで音楽してる感じ。

トークも面白かったよね~。
でもそれでいてちゃんとぐいぐい入り込んでくる感じや、ふんわり日常を歌う曲、歌いあげる雰囲気とか。
曲によって伝わり方が違っていて私はすごくいいライブだったって思う。

・・・あ、でも間違ってた時間が長めでちょっとドキドキした(笑)

(↑でも、笑いを取り入れつつ和ませてて、それが前よりも自然になった感じ♪)


<セットリスト>
1.パーフェクトパーソン
2.ワイルドフラワー
3.何かしらが君を変えていく
4.home(カバー)
5.グッデイ
6.夢を語れ
7.ひとつのサイクル
8.ハルーララ
9.財産


そうそう、財産!久しぶりに聴けてとても嬉しかった。
夢を語れもひとつのサイクルも、一層響くんだよね。

今のリオンくんが歌うからこそ、ですよ。
2012.04.21 / Top↑
基本的に起きたら忘れてしまうのに、たまに、起きても忘れない印象的な夢をみることがあります。

これまでもちょこちょこ書いていたんだけど、先日見たのはなんと



死体が沢山、の夢・・・( ̄▽  ̄;)!!



と言っても、別にコワいとかそういう感覚ではなくて、ドラマのワンシーンのような感じ。
うわ、事故があったのかなといいつつバイクか何かで通り過ぎる、その場面だけ残ってるの。
ちなみに死体はドラマのワンシーンのように沢山、でしたー(^_^;)
(別に寝る前ににそういうテレビを見た訳じゃあないのです)


でね、夢占いで調べて見ると、その状況によりもちろん解釈は違うんだけど、こんなことが↓


(自分にとって)不要な感情や情熱の残骸。過去の失意。過去との決別。喪失感。気持ちの整理。再出発。転身。再生。秘密。財物。◆血まみれや惨劇の光景…心身の不調。強い確執からの解放。事態好転の兆し


この夢をみたのって、いい加減見積もりとらなきゃと思いつつ、やっと引っ越しの見積もりを取った翌日で、
特に体調も悪くなかったので、そっか~私にはあれだけ沢山の不要な感情があって、解放されるのか~と(笑)

でもね、最近自分の感覚が繋がっていて面白い。

人間、意識してるといろんなところにヒントがあるぞ。

・・なんつって!

実際、夢を見る前から引っ越しと一緒に再スタートだなって気持ちだったんだけどね、
まあ、それを指し示すような夢だとしたら、こういう夢でも悪くはないもんです。
2012.04.18 / Top↑
120418_005657_convert_20120418012948.jpg


初めて聴いたのは、約2年前のライブ初日。

「穴の開いてないドーナツが好きだって どうして先にわかっちゃったんだろう」

このフレーズを聴いた時から、もうこの曲が好きになっていた気がする。


千秋楽のアンコール、酷い体調不良の中歌い切った直太朗さんが
この曲の最後の最後に泣きながらギターを掻きならしていて、
それを後押しするように会場のみんながバーって総立ちになってステージに向かって歌う場面があって。

それを見た直太朗さん、しばらく歌えなくなってしまって、
少しの間だけ会場とバンドメンバーに歌を委ねてもっと泣いてた。

2階にいた私達にはその一部始終がはっきり見えて、もう本当に感動的だったんです。
こんなことってあるんだなって。

ちょっと懐かしくて切なくて温かい、PVの雰囲気そのままのすごく素敵な曲です(^-^)

あ、ワタクシ、竹馬も一輪車もまだまだイケる自身ありまーす☆







2012.04.18 / Top↑
さてさて、そのアキドリのワンマンの後、実は間に合えば直太朗さんのフリーライブに行きたかったけど、
既に終わっていたのでお友達と上野で少し花見がてら夜のリオンさんのライブへ。

1.パーフェクトパーソン
2.ひとつのサイクル
3.365日
4.ハルーララ
5.その先の向こうへ


この日のようなライブ、やっぱり好きだな~と思った。こう、+αがある感じ。
歌声や音の感じがしっかり届くのなら、あとはリオンさんの持ってるものが出るだけで人を惹きつける気がする。


この日はね、ひとつのサイクルを聴いていて、
あ~この人の曲は心の奥の奥、芯の部分を元気にさせてくれるんだって実感した。
だからこそ、もっともっとたくさんの人に聴いて欲しいなって。

ハルーララの弾き語り、CDはCDでもちろん素敵だけど、
ギター一本はらしくて私は好きだなあと。
ファルセットがより際立つ感じ?(←いちいちしつこい)


最後は新曲。
夢を語れや歴史を刻めというお店のタイトルの曲と同様、熱いアップテンポな曲というイメージで構えてたら
なんか軽快で、でも歌詞が面白くてかわいい感じだったな。また新しい感じでおおっ!て思った。
また近々聴けるらしいので楽しみっす♪

この日はですね~、お友達からの預かりものを渡したんだけど、
お友達にとってもご本人にとっても、すごくタイミングが良かったみたいで本当良かったなと(^-^)
あとふと見たらあのボトルを使っていてくれてびっくり!なんか、すごく嬉しかったな~。

(でもキャンプ用だから大き過ぎやしないかとちょっと心配・笑)

2012.04.16 / Top↑
引っ越し前なのに先週末は花見と音楽三昧という幸せな時間でした。

アキドリの東京ワンマンが四谷天窓であったんだけれど、
このステージというのが、二人が向かいあって演奏、それを観客が取り囲んで聴くというかたち。
これがね、本当に素敵だったのですね~。

囲むから当然ある方向にはどちらかの背中が見える状態になるんだけど、
不思議と背中さえも温かく感じるような距離感とアットホームさで。

それにすごく新鮮だったのが、
ギターを弾くハルさんのネック部分を斜め後ろから見てるわ自分、みたいな瞬間。
もちろんピアノのあきのさんの方もそうだし、向こうにお客さんがいる訳で、とにかく見る景色が新しかった。

一つ印象的だったのが、歌詞の話。

歌詞は両方で作ってるそうなんだけど、「銀の矢」という曲、
女性言葉だし内容的にもあきのさんが書いたのかなと思っていた曲が、
実はハルさんが書いたとMCをしてから歌ってくれたのね。

その歌詞というのが、

キラキラまぶしい アンタといると
私 自分が大嫌いになるの

で始まり、

アンタ みんなに好かれているけど、
私アンタが 心底嫌いだ
悔しいなら怒ってみな
私の芯に 噛みついてみな

これって実は多分多くの人がどこかで知っている感覚で、
今はまだ自分を受け入れる術が解ってきたけど、
それを強く感じてしまう人ほどこの歌詞は刺さるし癒されるんじゃないかなって。

最後にね、メジャーを目指したいとはっきり真摯に話ししていたことに感動してしまった。
口に出すことはきっとすごくすごく勇気がいって決意がいることだよね。

圧倒されるような曲や温かい曲、楽しい掛け合いで本当、あっという間の東京ワンマン。
中央の二人はすごくキラキラしていて、あ~本当にその先に行って欲しいなと思う泣き笑いの素敵な時間でした。

2012.04.16 / Top↑
高田リオンさんの新曲「ハルーララ」。

これまでもライブ映像は沢山あったし、新曲だって沢山歌ってきているけど、
ちゃんとしたPVは初めてだそうです。

渋谷DUOで初めて聴いた時はギター一本で雰囲気がまたちょっと違ったんだけど、
出だしのファルセットがすごく印象的だったんですよね。
なんかね、耳が吸い寄せられるようだった。

今までのリオンくんの曲とはちょっと違うタイプ、
でもやっぱり、ここのこういう歌詞ってリオンくんだなあと思ったりする。

ぜひ聴いてみてください♪






2012.04.06 / Top↑
今日はこの人と縁があるな~って日、ありますよね。

昨日、たまたま同じく体調不良でお休みだった同僚がそれで、
ランチも一緒、帰りも一緒、でした(←そうそうならないのです)

私も体調不良だと貧血気味だし、彼女はもっとひどい貧血が最近あるらしく、
話してると体質的にも日々のこととかも感じ方とか考え方が通じるところがあって、
なんか今日沢山話せて良かったな~と思ったんですよね。

面白くて明るくて話しやすい彼女なんだけど、たぶん深く話さなければ話す必要が無いことも
なんとなくサラッとお互い話せて不思議だった。
いや、別に普通に話せることなんだけど、あまりに自然だったというか。

ちょうど体力低下していて、お互い疲れとかいろんなものがきてるんだよね、って話していて
笑いながらあれこれ話してたら、なんか気が楽になってきて。

最終的に、レバー食べて良く寝ようねって話で落ち着いたのでした(笑)


2012.04.03 / Top↑
なんだろう、やっぱり何かが滞ってる。

まるでこの前行ったマッサージのお姉さんに言われたことのよう。
悪循環だから定期的にほぐさないと、という。

モノが片付けられないとか、朝起きられないとか、ちょっとしたことなんだけどね、
自分では何か詰まってる、解消されてない、というのがわかる。
もちろん、春独特の気持ちだったりもあると思うんだけど、
でも昨日なんて、油断してたら胃腸がやられ、今日はまさかのお休みになってしまった。。

こういうのって、結局、何かすべきでないことを気付かないままし続けてたりするから
こうやってドーンと来ちゃう訳で。

きっと根本をしっかり正さないとダメなんだろうなと思う。
いろんなこと含め、ぜーんぶ。


だからきっと、引っ越しもちょうどいいタイミングでくれたチャンスなんだって、そんな気がする。


さ、明日挽回する為にもちゃんと寝ないとね。

2012.04.02 / Top↑