日々思ったコトをつらつらと。

110723_210915_convert_20110725231818.jpg

なんと!またも素敵な音楽に出逢ってしまいましたー!

・・といっても、以前リオンさんと共演した時に一度聴いていたんですけどね。

ボケとツッコミのトークで会場を沸かすんだけども、
歌い始めたらその素敵なハーモニーと圧倒的なステージとで胸がいっぱいになってしまった前回。
なので大阪からの2ヵ月ぶりの遠征をすごく楽しみにしてたんです。

男女二人組のデュオ、アキドリ。

今回はアキドリ初の友達と一緒だったんだけども、その友達、基本CD買わないし、借りたいと滅多に言わないんです。でもね、終わった時にはすんごい笑顔で「もっと聴きたい!」というし、珍しく「ヒーロー」のCD貸して、とのこと。それに・・ワンマン楽しみ♪とも言ってたぞ。やっぱり感じるものは同じらしい(笑)

初めて聴いた時はハルドリさんの力強いギターのまん前で、しかも二人共声量があってすごく素敵な声。
最後の方はもう感動しちゃって涙こらえきれなかった「ヒーロー」。生で聴くともっとスゴイです。





大きな大会での映像→こちら

そうそう、あきのさんが前回天窓で話したことを覚えててくれて話かけてくれたり、
乾杯の時にもわざわざ声掛けにきてくれました。

前回の天窓でもCDがほとんど売り切れになるくらい大人気だったし、今回も連日のライブで1種類しかCDが残ってないような状態。沢山の人と会ってるはずなんだけど、ふとしたところに彼女の温かさとか気遣いが感じられて素敵だなあと思ったのでした。ステージ上では千秋のようなキャラでツッコミをしているのに(笑)

ハルドリさんとは今回はそんなに話してないけど、ほんとに温かくていい人そう、ナイスキャラな感じ(笑)
この日は見事、2弦一気に切っちゃってたのでした(^。^)
2011.07.25 / Top↑

そういえば出張から帰ってきた当日に行った直太朗さんのFCライブ、書いてなかった。

書くと言っても某素敵なブログを見ると、「うんうん、そうなんですよね!!」と満足するので
そちらをリンクさせていただいちゃおう。こちらはファン友達も皆知っている多分有名なサイト。
 → 直太朗手貼さん

それにしても・・自分用にちょっとセットリスト書こうと思ってたんだけど、
タイトルだけ並べると凄いね~。


1.あなたがそうまで言うのなら
2.どうしてそのシャツ選んだの
3.友達だと思ってたのに
4.臆病者
5.結婚しようよ
6.うんこ
7.森の小さなレストラン
8.ブルージーンズ
9.愛のひゆ(日々かと思ってた)
10.遠いところまで
11.することないからセックスしよう
12.今ぼくに出来ること
13.青い(蒼い?)朝
EN1 放っておいてくれないか
EN2 触ってごらん


半分以上が未発表曲!
そして残りはレアトラックス vol.1から!
これぞFCレベルじゃないと満足しないセットリスト!


印象的だったのは、「することないからセックスしよう」という曲。

この「●●●●」というコトバが(あ、今更?)「ギター」になり、最後、「戦争」というコトバに変わるの。
前にu-streamで途中から聴けた時に、すごく衝撃的だった。曲調が明るめだからシニカル過ぎるww


あとは、ライブが終わった後も頭に残っていた「あおの朝」の1フレーズ。


おはよう おやすみ また明日


いつもの何気ない挨拶と「また明日」と言える幸せ。ギュッときた。

またじっくり聴きたい曲だったな。
2011.07.24 / Top↑
110718_212944_convert_20110718233456.jpg

夜のジョギングしてきましたー。

生ぬるい風ではあるけど、風が気持ち良かったな~。

部屋も片付いてきて、実家にも行ってきたんだけど、なんだか久しぶりにもやもや。

でも音楽聴きながらひたすら走って汗かいたら、何かがスッキリした。

河原はどんな感じかなと思って手前の明るいところまで行ったんだけども、
さすがにそれ以上は行けない。ちらほら男性が走っていて、こういう時、男性はいいなあと思ったのでした。

でも、夜ならではの夏の雰囲気とか河原から見る景色とか、思った以上に良かったな。

ちょっと癒された夜でした(^^)
2011.07.18 / Top↑
あ~、やっとここまできました木曜日!

体ギシギシ、お腹ギューギュー。部屋きたない。


でも明日終われば3連休(^。^)
部屋のそうじと自分メンテナンスに思いっきり時間かけよう。

そしてその前に、明日は先輩が驚きの早さでハマってしまったサクラメリーメンのライブ。

あ~ドリンクはいつもビールなのになあ。


・・・いいや、飲んでしまえ!!  

(で、後で結局苦しむ・・・笑)
2011.07.14 / Top↑
110627_200233_convert_20110714223559.jpg

もう半月経っちゃったよ。
「リオンズルーム」→「リオンズコーポ」にお引っ越しライブ。

ちゃんとソファなんてものも置かれていたり、「ショーシャンクの空に」のポスターも貼ってあったり。
で、第一回のゲストはスキップカウズのイマヤスさん、毒リンゴのエンドウさんでした。

イマヤスさんとのトークはね、ラジオで聴いてた雰囲気そのまんま。
いやいや、楽しかったです!! 少し悪いアニキとピュアさの残る弟みたいなね(^。^)
なんか、とんねるずの石橋さんみたいだったな~。

ガチャガチャが置いてあってお客さんからの質問に答えるんだけど
畳みかけるツッコミはリオンさんだけじゃなく客席にも容赦ない!
リオンさんとのやりとりにもね、おまえなー!とか言いつつ愛がしっかり溢れてました(笑)

あとね、おしゃべりの時間が長い分、
歌いだした時の会場全体をぐぐっと惹きつける感じがすごくよくわかる。
いつもと違う歌い方に、色んな引き出しがあるんだなあと密かに感動してました。

色々な感想、意見があったようだけど、
私は唄とおしゃべりというああいった雰囲気も好きだし、
大好きな歌い手さんが作り出す空間そのものが楽しみ。
もちろん唄も沢山聴きたいけど、ステージであれだけしゃべるリオンさんもそう見られない。(たぶん!)

これからも進化していくリオンズコーポが一体どんな空間をみせてくれるのか、
全てをひっくるめて純粋に楽しみにしておるのです。

あ、ただ一つ!ノンストップだったから休憩はあった方がいいな。
・・・って、そんなのとっくに分かってて、とっくに前に進んでるよね(笑)


<セットリスト>
1.パーフェクトパーソン
2.何かしらが君を変えていく
3.ひとつのサイクル
4.照らすライト
5.センチメンタルバイバイ
6.365日

セッション:赤い手/ワイルドフラワー


「照らすライト」、深くじっくり聴きたい。
2011.07.14 / Top↑
今日からクーラーを使い始めました。

でもちょっと悔しい~。

小さい扇風機で頑張ってたんですけどね、
これがUBSかまたは電池を使うタイプのものなんだけども、
電池なんてすぐなくなっちゃって。

暑さで朝方起きてしまい見事に睡眠不足。
お腹壊れ中に加えてこれはへたすりゃ気が遠くなってしまうので
これはホントにそろそろまずい、ということで・・。

まあ、仕方ないか。上手く使っていきたいもんです。


それにしても、なんか時間が経つのが早い。
今回みたいに刺激もあって忙しく日々が過ぎるのはきっとそれはそれでいい事だと思うんだけど、
なんかふと焦る時がある。もっと一日一日噛みしめたいような。

壮大な世界遺産を間近にしてきた後で、しかも極度の緊張から解放されたばかりで
直太朗さんのライブでしょ。

いろなんものがリンクして、何やら色々考えたい気分が続いてる。
かと言って何について考えたいのかよくわからない(笑)
まあ、こんな時もあるよね。
2011.07.12 / Top↑
今朝インドネシアより戻りました~。

お腹、久しぶりに壊れてます。睡眠不足で頭も痛い。

なのでお友達とお茶ですらできないと思っていたのに、

今日の直太朗さんライブが終わったらすっかり痛みもとれて体が軽くなっていた!(笑)

すごいね、大好きな音楽の力って。


でも明日からもう一週間、今度は遅れてスタートの発注に苦しむ予定なんですけどね~。
とりあえずこのままのテンションで駆け抜ける感じでいきたいと思います。
2011.07.10 / Top↑
山登りに行くと何かしらちょっとした出逢いがあるんですけど、

先日はなんと、サントリーで特集する山ガールファッションとやらの写真を撮ってもらっちゃいました♪

って言ってもホントの意味でオシャレな山ガールは沢山いるので、ボツは必至(笑)
でもちょっと面白かった。新鮮な体験(^。^)

とりあえず明日から出張なので最終準備せねば。

インドネシア、行ってきまーす!
2011.07.04 / Top↑
明後日からインドネシアへ出張です。

本当だったら火曜出発して土曜の朝成田着だったんだけど、取引先の方が

「ぜひ案内したい寺院があるんだ。宿泊代はこちらがもつから気にしないでぜひ!」

という心やさしいお誘いをしてくれまして、日曜朝着予定に。

でもわたくし、実は9日、10日と直太朗さんのFCライブ、2daysだったのですよ。
しかも土曜は普段会えない友達とも会う予定だっただけに残念極りない。

でも沖縄やリオンズコーポに行けただけでもらっきーとするなら、
出張の日程をこうしてずらしてもらえた訳だし、一日行けるだけ良しとしなきゃ。と言い聞かせてたのね。
まあ行けない方の席がいい所だったら切ないけど・・・と。


でね、そのチケットが到着しました。


9日→5列目中央 10日→20列端っこ



 ・・(-_-)


 ・・(-_-)


 ・・(ー)



・・はい、わかってます。行けるだけありがたいんです。

でも、過去2番目に良い席ということが頭にこびりつくー!!

はあ。

でも沖縄とリオンズコーポが行けたんだもんね。

良しとしなきゃ。

母親にも「あら~残念だったわね。でも全てが上手くはいかないわよ~(と電話の向こうで笑っている)」

ま、そうだよね。

仕方ない!! 出張が終わったら直太朗ライブと思えばまだがんばれる気がする。


そして、緊張は続く。早く行って帰ってきたひ・・。

2011.07.03 / Top↑
あるblogに、

「無事で良かった」って何よ・・って言葉があった。

震災ボランティアに行ってきた人に対しての沢山の安堵の言葉。
それに対して、もし自分がその土地の人だとしたらどう思うか、ってことみたい。

そうだね、確かにそうだよね。

でもその人はその土地に行く事自体じゃなく、相手がするであろう作業が危険を伴うから単純に無事を安心しただけかもしれない。周りに見られる為じゃなく、心から相手を心配して純粋に出てきた言葉かもしれない。もしそんな風に考える事ができたなら、言葉の出方はもう少し変わるんじゃないかと思うの。

でも、そんな私も、その子に何があって、どんな想いでその言葉を書いたかは、やっぱり知らないんだ。
2011.07.01 / Top↑