日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
昨日行ったお店、「一ノ蔵」で初体験。(←正しくは 「くらのすけ」)


「チーズ窯」


入口ででっかいチーズがあるね、なんて話していて、
メニューもチーズものが多いしワインも充実してたんでチーズリゾットを注文。
そしたらこんな風にチーズの上でリゾットの仕上げをしてくれました。

110528_190534_convert_20110529134619.jpg


すんごい濃厚!!


ワイン飲みたくなる!



都内だったら1500円以上するらしいけど、小岩のこちらでは1000円弱でした。

ついでにぶどう酢を使ったソーダ(名前が素敵過ぎておぼえられん)がまた美味しくて♪

何かの時におススメのお店として覚えておきたいところです。

2011.05.29 / Top↑
感想を読んだりすると精神的に相当くるらしい・・?が、
観た人の評判がかなり高くてずっと気になっていた「ブラック・スワン」。

でも私は精神的に追いつめられるような本や映画は苦手。
夜観ると夢にみちゃいそうだし、それを上回るようなテンションじゃないと観られない。
ただ、最後をスッキリ気持ちいいぐらいという感想の方もいたので、私も自分で感じてみたい。

そう思っていた時にふと思ったのが、
ここしばらく飲み会とかにも気分的に行く感じじゃなく、そんなに外に出れていない自分。
仕事も今の時期なのにバタバタで、でも今週末の山登りですべて発散!
・・なんて思ってたらまたもや雨で中止(;一_一)

そんな条件が重なって、う~観ちゃえ!って勢いで観てきましたよ。(←ここまで必要かっていう・・)



で、感想。

すげえ、ナタリーポートマン。


最初からそんな印象で目が離せなかったけど、
ラストにかけての表情とか心理描写が特に素晴らしい。
なんか知らないけど最後涙出た。

きっと芸術とかスポーツとか何かを極めようとしている人には
なにか「ああいった瞬間」があって、それを得ることは人生において至福の時なんだろうなっていう、
だからあの結末は私にとっても救われるというか、まさに本望と思えるようなラストだった。


精神的にコワいと覚悟して構えて行ったからもあると思うけど、
私はバレエも興味があってほんのちょっとだけど触れたこともあったから、純粋に楽しめたし、
ナタリーポートマンのもう一つの顔も、スゴイ変貌に興味を持って観たから、コワいを楽しめたかも。
観終わった後はスゴイ映画を観てしまった!という興奮とスッキリ感でいっぱいだった。


ただ、帰りにちょっと胃が重くなってきて、やっぱどっかでダメージウケてた?
なんて思いつつ・・・


でもね、今朝起きてみたら特に夢に見ることもなく(何を見たかも覚えてないんだけど)
むしろ自分の中でもやもやしてたことがスッキリしたような気分。


そんな訳で「ブラック・スワン」

思いきって観に行って、映画館で観られて、本当に良かった!と思える作品でした。
2011.05.28 / Top↑
普段、どんな夢を見たかなんて起きてしばらくしたら忘れてしまうんだけど、
たまにすごく印象に残る夢がある。


ここ1年くらいで印象的で今も覚えている夢。

・赤ちゃんを抱っこしてる夢

・ゴキブリが出てきてシュッシュする夢 ←2週間位前にみた


赤ちゃんの方はどちらかというと起きた時に気分が良く、ゴキブリは・・なんか焦ってる感じ。
やたら印象的だから、意味があるのかも?なんて思って夢占いで検索してみたんです。

赤ちゃんを抱っこしている時が幸せな気持ちだったり、赤ちゃんが微笑んでいる場合は
新しい繋がりができるとか、いい方向に事が動いていくのを現しているらしい。
実際、落ち込み気味だった私はその辺りから元気になった!・・・気がする・笑

で、ゴキブリはというと、ゴキブリ自体は良い夢ではないらしい(^_^;)
誰か自分の周りで自分を遮る人がいるとか、運気が悪くなる暗示だとか。
でも今のところそれほど「この人嫌!」ってのがないしなあ~と思ってたら、
その日、仕事で数カ月間の過ちが発覚。・・まあ、それでも不幸中の幸いだと思うんですけど。

これも結局思い込みも関係するし、夢自体、寝る前に見た映画や本の影響を受けることはありますしね。
けど、起きた時に感覚的にあれ?なんだろう突然?ってのはちょっと意味があるように思うんです。


でね、今日見た夢。

エジプトのピラミッドを見ていたら、ピラミッドの上から隕石ちっくなものがこちらに転がってくる。
でも私は運動する感覚でひょいってかわしたの。
そしたらといつの間にか沢山のターバンのおっちゃん達がいて、一斉に拍手をしてくれている!
まあ!そんな沢山の人が見てて拍手してくれるなんて?!ってところで目を覚ましました(笑)
起きた時はどちらかというといい気分だったかな。

それでですよ、今日。
ここしばらくいろいろやる気が起きなくて自分でもがいてるなあ、なんて思っていたのに、
仕事も忙しいなりにこなして、その流れのまま英語の勉強を帰りにしたくなったり、
あと、また色々出かけるようにしようって気持ちになってきてる。。

ちょっと改めて調べたくなって検索してみると、
ピラミッド自体が霊的なパワーを持っている、吉兆の夢、とのこと。
更に、拍手も祝福を現すとか。

ふむふむ。


信じるも信じないも人それぞれなんですけどね、
でも、いい思い込みなら、それはそれでいいんじゃないかなって、
ちょっと嬉しくなったのでした☆
2011.05.26 / Top↑
えっと、正しくは料理合コン(笑)

前からどんな感じか気になっていたけど、なかなか面白くて新鮮だった!

先生がクウォーターの方でなんだかすごい元気な方。
フラダンスの衣装のような服をきていてアモーレ!と連発。
マンションの一室はちょっとホームステイした時の外国の感じ。
更にメニューも外国での自宅パーティーで食べるようなまさに外国の料理でした。

あと、あれですね、
飲み会とかもモノは考えようで、男女問わず初めましての人と話す機会があるってやっぱり新鮮。
昨日参加した人達とも言っていたのが、他の業界で仕事してる人達と話す機会もなかなかないから、面白いですよね~と。

知らない人と知り合うのって新鮮な半面、時々疲れちゃうこともあるんだけど
(まさにここしばらくそうだったけど)なんかいいきっかけを貰った気がする。
当たり前だけど、今いる友達だって最初から知り合いじゃないんだしね。


ギリシャ料理のムサカ
ポークのレモン風味ローマンスタイル
ビスコッティ
110521_164317_convert_20110522093654.jpg 110521_164339_convert_20110522093730.jpg


そうそう、まさかビスコッティが自宅で作れるとは思わなかった。そして意外に混ぜるだけ!
けど・・・1000Wのオーブンがうちには、ない。

2011.05.22 / Top↑
たまたま前に見た「チャレンジド」というドラマ。
盲目の先生が担任を持つという話で、最終回をやっていたので見たのですが・・・






うう、泣いてしまった(T_T)






小学校の最後の年、私にはは大好きだったクラスがあって、その時の先生も大好きだった。
のちに中学でヤンキーになる男の子にもプロレス返しとかしていて(笑)、子供心にその先生が生徒想いで
すごく生徒に近いところにいてくれているのがわかっていたんだと思う。

私達が中学校を卒業するちょうどその年に先生も転任。
転任式に友達数人と小学校へ行ったら私立の中学に行った子もいたり、他にも何人か来てたんだよね。
なんか、それ自体に感動してしまったし、先生が壇上で私達がいるのを見つけてそのことを話してくれて。
そして少し言葉を詰まらせた瞬間、私達も思わず下を向いた。

帰りに先生とみんなでラーメンを食べながら、今度はそれぞれの高校かあなんて話してたと思う。
先生、私達が来たことを本当に嬉しそうにしていてくれてて。
来てよかったって、帰り途みんなで話してたっけ。。


ドラマを見ていたら、あの時の思春期真っ只中だった私達の想いと、
大人になって先生側の想いも想像できるようになった自分の気持ちが交錯。
ついでに時の流れとか、先生を大好きだった子が二十歳で逝ってしまった事とか、
ちょっとした日常の学校生活の事とか。
色々と思い出してしまって、なんだか胸がギュッとなっちゃった(>_<)


先生、いつまでも元気でいてくださいね。

2011.05.21 / Top↑
直太朗さんのツアー初日、無事当選!!

しかも申し込んだ日全て当選ってすごい。

あとは・・高田リオンさんのライブと被らないことを祈るのみ。(←本当、ここ大事)


2011.05.19 / Top↑
高橋優さんが気になる。

去年の春、高田リオンさんと友達の音楽仲間さんが、
「これは売れないとオカシイ!」みたいな事を彼のデビューシングルについて同時に呟いてらしたので、
それは気になる、誰だろう?というのがきっかけ。
ただ気にはなるけど、私には違うタイプかな、というのがその時の印象でした。

それが、風邪で寝込んでた時に東京メトロのCMのサビをひたすら耳にしたもので、
いい歌詞だなあと思ってYOU TUBEで聴いたら、なんか・・・泣いちゃったんですよね。
畳みかけるような歌詞と歌声がぐんぐん響いてきて感動してしまいました。

それからアルバムで他の曲も聴くうちに、
最初のデビュー曲の印象だけじゃないことがわかりまして。

そんな時に昨日のライブ生中継。
アコギ一本で野外でCDと変わらない歌声でですよ。もう釘づけでした。
う~ん、高橋優さん、なんだかスゴイです。

2011.05.16 / Top↑
110515_070143_convert_20110515114137.jpg

朝のジョギング。

GW途中からしばらく体調崩していたので、本当に久しぶり。

真っ青な空に鳥たちの鳴き声。

エナジーが体に沁み渡ってくる感じが好き。
2011.05.15 / Top↑
昨日、「岳」を観てきました。

主演二人も良かったし、周りの俳優陣もいい感じだったけれど、
まずはもう、あの映像だけで癒されました!
今年初の山に行く予定が延期になっていたので、山頂からの風景には余計に溜息・・。
って、初心者なのであのような雪山に行くわけではないんだけど。

そして多分ね、自分が山登りを始めたから見方も違って楽しめたんだと思う。

去年木曽駒ヶ岳で霧と風が途中でひどくなって一気に周りが真っ白になった時、
ほんの少しだけど、山の怖さみたいなものを感じて。
綺麗な景色には本当に心が洗われるような気持ちになるけど、
油断すると取り返しのつかないことになる。

山登りを始めてなかったら、多分観なかったんだろうなとは思うけど、
その山登りのおかげで初心者なりにわかる部分がちょこちょこあって、楽しみ方でも得した気分♪
ウェアも最近気になっているマ・ムートを着てたのも、今だからわかることなんですよね~。

あ~、早く山に行きたい!
2011.05.15 / Top↑
二ヶ月ぶりの吉田山田。

うーん、やっぱりいいね!しっかり伝わる楽しくて元気になるライブ。
今日は仕事で発覚した事があったり、いよいよ回らなくなりそう・・・って不安なまま出てきたんだけど、そんな気持ちはどっかへ行ってしまった。
明日からまた、頑張れそう!!

ソウルフードや春色バス~も聴けて、嬉しかったな♪
2011.05.13 / Top↑
もともと「リバウンド」は見るつもりだったんだけど、

moko'sキッチンで速水もこみち氏の意外な?一面を見てより興味津々。

でも第2回の放送見逃しちゃったしなあと思ってたら、なんか今度は王子が太ってるじゃん!すげー展開(笑)

しかも、相武紗季ちゃんもめっちゃ面白い!

ついでに言うと外見と内面の話もとても興味深ーい。


これは・・・見続けたいぞ。




わ!



王子が元に戻った!(笑)
2011.05.11 / Top↑
昨日書いたこと、コケッとなるような肩すかしになりました。あは(^_^;)。
でも、本当のところはわからないし、ちゃんと心に留めておかなければね。

昨日は何かと自分のだめ具合にうんざりして、久しぶりに被害妄想。
でも友達から気分転換に訪ねてきてよってメールをもらって、ああ、なんか嬉しいって思った。

お互い取り巻く環境は少しずつ、でも確実に変わってきているし、
きっとこれからもっとそれぞれの世界ができていくんだと思うんだけど、
それもやっぱり繋がっているんだろうなって確信できる。

今会えていない彼女にも、また今度会った時には、きっと心からありがとうを言えるはず。
時間とか距離にもきっと、意味があるよね。


2011.05.11 / Top↑
自分のバカ正直な毒に改めて反省。

正直、ある部分に関しては理解してほしい気持ちはある。
でも自分が楽になるから濁さずに言いたいっていう気持ちが先にあるのなら、
それは思いやりがはないよね。

もちろん全部受け取れないし、ある部分とは切り離して考えていくつもりだったのに
まだまだ甘い、本当に甘いよ私。

もっと大きな器になりたい。
2011.05.10 / Top↑
というのが大丈夫な時と、そうはいかない時というのがあるんだよね~はあ。

体調不良の時は意味がある、と思ってはいるものの、
今回はせっかくだから~とそれを押し切って予定を入れてたら・・・
気持ちがいっぱいいっぱいになって、治るものも治らない気がしてきた(-_-)

それでも今日は、やっぱり久しぶりに友達&ベビーに会えて良かったし嬉しかった。

一方で当日キャンセルになりそうな飲み会はキャンセル。
とは言え、日にちがあまりないから結局迷惑かける訳で。うう、ごめんなさい。

でも、明日の予定までがんばって、それ以降はしばし小休止、と決めたらちょっと落ち着いた。

気持ちが元気でも、体が資本・・・。あ、でも気持ちがカラ元気だったからつまずいたのかも(笑)
2011.05.03 / Top↑
110430_120229_convert_20110502221635.jpg

やっと行ってきました!立川にあるラーメン荘「その先にあるもの」

ラーメン二郎の事も全く知らなかった私がこのお店を知ったのは、
高田リオンさんが京都にあるラーメン荘「夢を語れ」のテーマソングを歌っているから。

まずは店主さんが修行されていたというラーメン二郎に行って初めて、
この系列のボリューム感がわかったんですけど、朝ご飯をほぼ抜いてなんとか完食、でした。
帰りにご縁で招待して頂いた氣○団のライブに行って動いたものの満腹感は変わらないままってのがスゴイ。


で、今回も朝ごはんを抜いてふつう盛りを注文。

110430_122504_convert_20110502221429.jpg

ふつう盛りもそれなりの量なんだけど、二郎で食べた時よりも食べやすくて美味しく戴きました。

女性にはふつう盛りでも相当な量と言う事で、店員さんも「女性やお子様には少なめをおススメしておりますが・・」と声をかけてくださったんだけども、いえいえ、なんか知らないけどこのシリーズ、全てふつう盛りで注文したい自分がおりまして(^。^)
ちなみに券売機には+100円で大盛りなるボタンが10個以上はあったかな。
実物を見た事のある方によると、丼の上に丼がのったような量らしいですよ・・・。

最後、某blogでもよく出てくる噂の「夢実現」の店主さんがいらしたので、
勝手に親近感を持ってごちそうさまでしたーと声をかけてしまいました。
ちょっと怪しがられたかも(^_^;)

そのうち本店京都と大阪のラーメン荘も行ってみたいと思いまーす。

2011.05.02 / Top↑
