日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
「歌力」というととにかく直太朗さんが浮かぶ私なんですが、
去年末から聴きに行くようになった高田リオンさん、この方も聴かせてくれる方です。

その高田リオンさん、文化放送のインターネットラジオでパーソナリティをされてまして、
明日29日、浜松町の文化放送ビル1Fでフリーライブを行うそうです。
改札出てすぐのところで18時から2ステージずつ、タオルズさんと共演とのこと。
寄れちゃう方はぜひ聴きに行ってみてください♪
絶対損はしませんから(^-^)

ちなみに初めて聴いた時の私の印象は、
「そうなんだよね」って思うことを真正面から歌う人だなあ、という感じ。
でもこれだけストレートに歌ってくれるアーティストさんってなかなかいないんじゃないかと思います。

聴きに行くといつも元気をもらえるし、パワフルに聴かせてくれるんだけど、音楽も歌声も温かい。
色々あるけど、みんな一緒にやっていきましょうね、というのがしっかり伝わってくる素敵な歌い手さん。


ところで私、ラジオでメール読んで頂きました!
今週は質問メールまで(笑)いやいやホント、もの凄い記念になりましたー!
ブログも面白いんですけど、ラジオでの日本一周の話も面白いし、
全員金髪の店員さんのいるカメラ屋の話とか、結構笑っちゃいますw
でも、ちょっと切ない話もあったり。なんたって旅の写真は宝物ですからね。。

・・ということで、興味のある方はぜひ(笑)


あ~早くラーメン二郎に行きたい。



☆追記☆

お友達が来れなくなったけど、マイミクさん達と一緒に聴かせてもらいました。
かなり至近距離だったのに、会場への「前へどうぞ」という呼びかけに、もっと前に行こうとするマイミクさん、素敵でした(笑)

高田リオンさんも楽しそうに歌っていて、う~ん、ホント来て良かった!元気もらった!
リオンさん、皆さん、ありがとうございましたー☆

文化放送サテライトLIVEレポ


セットリスト

(1回目)
何かしらが君を変えていく
365日
僕の出番
人間なのだから

(2回目)
ひとつのサイクル
センチメンタルバイバイ
ワイルドフラワー
パーフェクトパーソン

2010.07.29 / Top↑
1548615615_67s.jpg


今更ながら、週末のお台場合衆国での森山直太朗さんライブのお話を。

先行観覧の抽選枠に当選しまして、かなり近いところで聴いてこれました。先日のFCライブと同じ、ギター西海さんと2人のアコースティックバージョン。
この日はリハーサルを見ることができて、本編の3曲に加えて「言葉にすれば」を1番だけ歌ってくれました。


改めてですけど、直太朗さんて本当、細部まで丁寧に歌う。
もともとの歌唱力に加えて、凄まじく鍛えあげられた歌う筋力の持ち主という感じ。
よっぽどのことがない限り音程が外れないし、いつでもブレがないというか。
それでも・・・たまに裏返っちゃうのね~

週末のお台場はものすごい暑さだったんですけど、
あの中で聴く花鳥風月はもう素晴らしかったです
めざましテレビで「お台場に涼風・・」なんて紹介されてたけど、あれ、ホント。
夏の終わりと合わせて今の季節ぴったり。


で、この日は「夜の公園~」がすごく印象的でした。 
直太朗さんがとてもいい顔して歌っていたからか、みんなが純粋に身を任せて聴いていたからか、この日一番の一体感だったような。
切ない曲なはずなのに、ちゃんと未来へ向かってるような、あの雰囲気が余計に泣けてくる 。
あのハーモニーを今の歌声で歌われると、なんかもう、ね。

やっぱり、歌い手さんが楽しそうに歌ってくれると聴く側にも伝わるもんですな。


<セットリスト>
1.夏の終わり
2.トルコの人形
3.花鳥風月
4.夜の公園で渡すつもりのない手紙を書いていた
EN 生きてることが辛いなら
2010.07.28 / Top↑
1.人間なのだから
2.僕の出番
3.ひとつのサイクル
4.センチメンタルバイバイ
5.ワイルドフラワー
6.365日

遅れて天窓に入ると、ちょうどリオンさんが関係者の方とお話しされてたんですが
いつもの受付の方に「高田リオンさんで(ご予約)ですね?」と言われた時の、
知っててもらえる嬉しさと、ご本人の真ん前で言われるアワアワ感(笑)

人間なのだからはFABで初めて聴いたばかりですが
なんかこれからどう変わって行くのか楽しみだなあと思いました。
そしてセンチメンタルバイバイからピアノが入って良い感じ。
この日も目がキラキラしておりました。リオンさん。

一人参加で緊張したんだけども、マイミクさん達とみなで一緒に話したり
帰りにご飯にも誘って貰ったり、色々と色々で、、、なんか良い日でした☆
私も、頑張っていこう!
2010.07.03 / Top↑
