日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
1502433478_13_convert_20111016081819.jpg  Image1077_convert_20111016081657.jpg

昨日、原宿のKDDIデザイニングスタジオに行ってきました。
その歌を聴けば間違いなく元気をもらえるシンガーソングライター、高田リオンさん。

久しぶりに聴けた”ギター一本”のライブ、その歌力がやたら胸に響いてしまいました。
やっぱりワンマンの後はまた一つ大きく上のステージに行った感じ。

特に最後の365日では、外で歌声を聴いたであろう人達がワッと入ってくる瞬間があったりして、なんか感動。
少し疲れ気味だった気持ちもどっか飛んでいっちゃいました。
という訳で。ぜひこちらで聴いてみてください↓
http://www.ustream.tv/recorded/7323911

そうそう、この日初めて「僕の出番」に自然に手拍子が出ました。
これ、結構合ってた!そしてリオンさんも嬉しそうだったよね(^_^)

<セットリスト>
1.何かしらが君を変えてゆく
2.ひとつのサイクル
3.僕の出番
4.ニライカナイ
5.365日
2010.05.31 / Top↑
明日、KDDIデザイニングスタジオで高田リオンさんがフリーライブを行うそうです。

こちらではメジャーな方々も登場されたりする場所らしく、ご本人も「念願の」場所らしいし、吉田山田もデビュー後のイベントで「いつも前を通っていた憧れの場所」と書いていたり、あとは先週は直太朗さんもSSTVのイベントで出演されてました。

そこで、またご本人がブログで・・・


Ustreamをご存知でしょうか?
ユーストリームという動画ネット生中継システムがありまして

この日のライブを生で配信するそうです!

なので!

原宿行きたいけど…

【関西に住んでるしな…】
とか


【僕は沖縄に住んでるから行けないなぁ…】


とか


【ワタシは北朝鮮に住ん…】


とかの特別な理由があって原宿に来れない人は!
全国どこからでも見れるみたいなので是非!視聴してみてください☆
ユーストリーム配信URLは以下となります。
PCのみの視聴となりますので、携帯では見られません。

http://www.ustream.tv/channel/designing-stage-vol-33
そして!

たまたま予定空いてる人は是非!現場で見にきてください☆

14:30開場~ 15:00開演で
高田リオンの出番は
『15時半~ 約25~30分ステージ』を予定してます☆



・・・と書いていたので、勝手に一部抜粋させて頂きました!
まあ、私がわいわい騒いでるけどどんな感じなの?みたいな好奇心で覗いてみてくださいませ(^。^)

友達の自宅訪問日をあえて変更してもらった私は、たまたま現場にいるかもしれません(笑)

2010.05.29 / Top↑
今日は風邪の為早退して病院に行ってきたんですが・・・薬飲んで寝たらすっかり元気になって、こうして起きております。

四谷天窓の音波マガジンで知り、いい声だな~と気になっていたSuzumokuさん。
CA0SU3P8.jpg


高田リオンさんのブログを見て、そこもお友達ですか(というか、天窓関係は基本そうなのかも・笑)と思い、
久しぶりにSuzumokuさんのHPを見たら、アイス缶珈琲という曲が早速気に入ってしまった。

もともとの爽やかな声に加えて、なんかこう、色んなところで頑張る人々の肩をトントンってしてくれるようでいいのです。この曲と共に、きっと映像の中の青空が清々しく感じられるのではないでしょうか。

よし、明日は明日で元気に行ってみようかな!! ・・・みたいな(笑)








2010.05.25 / Top↑
今まではほとんど見なかったロンドンハーツで、初めて美容番長・シルクさんを知りました。
美容体操だとかその他もろもろの恋愛テクを女芸人に伝授!みたいな企画だったんですけど、
セクシーで綺麗なのに、面白くて親しみやすい人ですね~。

「それはね、そこがこうだからこっちがいいんですよ!」と間髪いれず女芸人の悩みに即答&アドバイス。
虻ちゃんのお尻が四角い悩みに親近感を覚えたもので、ついつい一緒にやってしまった(笑)
継続が大事とのことで、「明日の美人より 一年後、二年後の美人を目指してください」とのことですよ。

それにしても。本当に・・・50歳なのでしょうか??
t02200157_0640045710399214346.jpg


あと別のコーナーでやってたんですが、小森純さんのすっぴんとオアシズ大久保さんが激似!でびっくりでした。
まあ歳の差があるので・・・張りについては年相応なんだと思うんですけど(^_^;) でも笑顔は2人共かわいかった。

そして「今後の仕事に影響するよー!」と言いつつも、その検証にすっぴん参加した小森さん。
その心意気に感動しました(>_<)。
2010.05.18 / Top↑
先週末から勝手にもやもやしていた私よりも、当の本人の同僚の方が動揺していただろうなと思っていた事があったんですが、同僚も家でいろいろ家族に話をしたりしているうちに、日々思うこともあったし、自分ならではの役目としてやれることもあるかなあと思えて、やってみるか!となったとのこと。

う~ん、さすが彼女!本当にそうなんだろうなと思うと同時に、適材適所だと改めて実感。

最初から前向きに捉えられたら、それはそれでもちろん素晴らしいこと。
でも、いくら前向きにとらえるクセをつけたとしても、いつもそう上手く転換できるとは限らないし、
前向きに考える前には結構深いマイナスがあったりするんですよね。
そんな話をしながらも、その表情は先週とは打って変わって清々しくて、
「前向きに考えてみようかと思ってさ」 と笑う彼女。

なんか、私の小さなもやもやなんてどこかへ吹っ飛んでしまいました(*^_^*)
2010.05.17 / Top↑
なんか…また素敵なところを今更ながら発見しました!

あんなに大きな公園で開放感があるところだとは思わずだったんで、びっくり!
あ~心が洗われました!もう、嬉しくて笑顔になっちゃうんですね。なんかキャッキャキャッキャしてたかも(笑)

CA2O5CAQ.jpg
CAPW133U.jpg
CAGKOYAA.jpg
CAVK3N47.jpg
CA5GYDHJ.jpg

久しぶりに会った友達も、悩んでいたところから歩きだしてるみたいで、ホントによかった。

私自身も、金曜から会社でのことで久しぶりに胸がもやもやしてしまってたんですけど、でもこの週末に会った人達、行った場所に元気をもらって影響を受けて、なんか元気出てきました。そして嬉しいメールも貰ってまた元気が出ちゃったりして(*^_^*)。色々なものがうまく繋がっていたりするんですよね。

2010.05.17 / Top↑
CAXQTGKF.jpg

ワンマンを終えたリオンさんはやっぱりなにか変った感じ。
MCも自然で余裕が感じられるようなステージ、本当に嬉しそうにそこに立ってました。


2010.05.17 / Top↑
やっぱり、No Music, No life.


今日も風がひんやり心地良く、何と言っても空がすごくキレイ。

CA4L2VE6.jpg


いつもと反対方向に行くと、実はスカイツリーが見えることに先週気が付いてみた。
(画像が悪いけど、もっと大きく見えるのです)

CACLUZHA.jpg




そして、さあ帰ろうと思って後ろを向いた瞬間、目に飛び込んできたのがこれ。

CAY9KG2D.jpg

なんか・・・すごくほっこりしました♪
2010.05.15 / Top↑
直太朗さんのイベントが増えてきているので、その申し込みをしなきゃ~なんて話をした時に、

「そういえばずっと言おうと思ってたんだけど、あの人の曲で映画のエンディングで使われたのあるよね?
 もうさ、すごく良くって泣いちゃったんだよね・・・」と同僚が話してくれました。

それも、「歌詞がいいとかで感動することはあっても、声だけでというか、声の震えに感動したのは初めてで、自分でもびっくりした」とのこと。

これ、映画「半落ち」で流れた「声」のことなんですけど、いや~、嬉しいですね~。
さくらはみんな知っているけど、この曲は特別ファンとかでなければなかなか聴く機会はないですから。

私は映画館では見られなかったんですけど、このストーリーといい最後の終わり方といい、もう素晴らしくて。エンディングの色鮮やかなイチョウやもみじの木々が美しすぎてハッとさせられた瞬間、この「声」ですよ。
おかげで、泣きまくった直後にこの曲が流れたもんで、私はさらに大号泣。 あの映像と曲が流れだした瞬間はホント印象的でした。ああ、直太朗さんの弾き語りを早く生で聴きたくなりました。
2010.05.13 / Top↑
同僚から月9が始まると聞いてそれを見るつもりだったんですが、前回が良かったものでついつい見てしまったこの番組。

紹介される時のBGMが田和正の「言葉にできない」、更にそれぞれに合せた場面が流れていい雰囲気なんです。今回もキュンとくるのも沢山あったんですけど、予想できないというところで趣向の違ったこちらがヒット!
かわいいというか、ウケたというか。


「君と一回でも話せた日は  とっても嬉しいから  コンビニのおつりを募金しています」 (18歳・男性)



あと、個人的に途中から可笑しくてたまらなかったのが吉村作治さんのこちら。


「君への愛は永遠です  たとえ僕が死んだとしても 肉体はミイラとなり 魂は鳥となって・・(笑いすぎて忘れた)・・待っています」

紳助さん達に「どうでもええけど吉村さんはどこまでエジプトが大好きなんや」とか、「待たれる方はどうなんですかね」とか突っ込まれてました。  ・・・全くもって同感。

2010.05.10 / Top↑
・・というところに吉田山田を聴きにいきました。本日のサポートはあの池田さん。

つくづく思うんですけど、あの楽しく温かい空気、きっと人柄なんでしょうね~。聴いてて本当ほっこりします。
今日は初めてカバー曲、「糸」を聴けました。
そしてこちらも初めての「春色バスと初恋ベンチ」も私的にはすごく良かった!ぜひまた聴きたい。

ちなみにこのお店、去年、渋谷109の隣ビル5Fにできたんですが、店内はSSTVが基本ずっと流れてるみたいです。
ビュッフェ形式でお料理もバラエティに富んでいて美味しかったし、席も遠いかも・・と言われてたのにかなり近い所だったし!
満足の満腹で帰ってました。

CAAK2YYZ.jpg


さてさて! ついにやってきました今週。

前倒しで大変だけど・・・もう、がんばるよー!!
 
2010.05.10 / Top↑
昨日はフィットネスクラブ内のフラダンスの初日。
見学した時の先生とは違ったんですけど、小柄でちょっと面白い先生でした。ちょうど体験レッスンの方も2人いらして話しやすい雰囲気。なので緊張もほどほどに楽しめました☆

フラダンスの動きは何回か見ていたんで抵抗はないんですけど、まずは・・・振りを覚えるのが大変ですね(>_<)

逆に結構ハードそうな腰を下げてステップする動きとかは、ヒップアップに良さそう!とか、太もも引き締まりそう!とか、そんなMな気持ちでやってたんで苦になりませんでした。

ところでこちらの先生、映画「フラガール」の主人公早川先生に師事されてたそうです!
習っていたのは東京だったんで、福島でのフラガールとは関係ないらしんですけど。
いや~、びっくりしちゃいました。


そして夜は東風平さん主催の「ゴーヤーの日」 in 渋谷songlines。

時間間違えて1時間遅く到着。。なので聴けたのはほぼ3組目から。ごめんよ、友。
やっぱり沖縄に関係する人達のイベントというのはまたいいですね。賑やかな温かさが漂うというか。
そして皆なぜか共通するMCでゴーヤー話(笑)

今回聴いた中で、永山尚太さんという方が出演されていたんですけど、すごく綺麗な声の方でした。
「ニライカナイからの手紙」という映画の主題歌に使われたこともあるそうです。映画自体観てないんですけど、知ってるぞ~そのタイトル。

それからもう一人、宮良牧子さんという方の唄も素敵でした。力強くて温かい声で、元ちとせさんみたいな雰囲気。
そうそう、朝の連続ドラマ、ゲゲゲの女房の挿入曲で歌っているようですよ。・・・母に聴いてみよう。

そして次は東風平さん。
相変わらず・・・面白いっ! って、そこかっ(笑)
でも時間が押してるからか曲数少なく感じたものの、楽しく盛り上げて、今日も聴かせてくれました。

平安さんも気になってましたが、帰らなきゃいけなかったので東風平さんのCDを購入して帰途へ。

今日は天気もやたら良かったし、なんか・・すごくいい一日でした。

CA3BVUHW.jpg CAE8FJRD.jpg
2010.05.09 / Top↑
G.W.も終わったんで、前倒しに仕事を進めるつもりではいたんですが・・・

今日、取引先の担当者から
「来週13日は祝日で、私は15日から一週間お休みをとります。できれば12日までにオーダーをもらえますか?」と連絡が。


え? それはムリでしょう (^。^)


だっていつも20日までにやっているものですから~。

とは言え。長い休みの影響もあるんで、急ぎのものだけは早めに注文するつもりでした。
なので、12日までになんとか頑張れば、帰りたい日には早く帰れることになるはず!?

・・ということで俄然やる気でちゃったのでした(笑)

2010.05.07 / Top↑
今日は自転車で近くのモールへ行き、朝スタバしてきました。
朝早い時間だと店内も落ち着いててすごく贅沢な雰囲気。ここで英語の勉強とか読書とか・・いいんじゃないですか?

でもこの爽やかな朝とは違って、昨日の夢では何やらくもり空の山道を冒険してました。
これ、明らかに昨日観たシャッターアイランドの影響です(笑) ホント、すぐ影響されるんですよね~。

この映画、大まかなストーリーは想像してところではあったんですけど、じゃあ、結局どっちだったのか。 (あ、これから観る予定の方はここから読まないでくださいね)



私の中では最後の主人公の状態はどちらにしても「正気」だった、ということがわかったんで結構スッキリしてたんですけど、じゃあ「彼本来の人物」はどちらだったのか、というところでいくと、どうやら私は「負け」だったらしい(笑)

いろいろネットで情報収集した結果、既にたくさんの人がわからない箇所について質問し、それに答えてくれる人がいるんですけど、その回答に説得力があって面白いんですよ。「負け」についてはその回答を書いてる方達の解釈の一つなんですけどね。

まあ、six senseでも最後の吐息でやっと気づいた人でしたからね、私。
でもカナダで観たし字幕がなかったから・・・ってのは言い訳になっちゃいます?(笑)

どちらにしても、始終ドキドキしながら観られてあっという間の2時間半。面白かったです!
2010.05.04 / Top↑
先日、短大時代の友達で久しぶりに集まったんですが、その中の二人がちょうどお腹に赤ちゃんがいるという、
なんともステキなタイミングで会う事ができました。そして会えば相変わらずないつもの感じがまた楽しい(*^_^*)

きっと、赤ちゃんが生まれたらその生活でいっぱいで、会えない時期があるだろうと思うんですけど、
それでもまた、巡り巡ってタイミングが合う時がくるはず!
それまでもみんながそれぞれの今を楽しんでいけたら最高ですね。
あ、でも個人的に訪ねられる友達のところへはもちろん!お世話にあがりますんでよろしくです(笑)



そして今日は、以前から気になっていたケーキのお店へ。

CA8NBE3D.jpg  CA8JNCF3.jpg

どうですか?気にならないはずがないこのショーウィンドウ。
でもバナナ盛りすぎのケーキについてはいかがなもんかと思ったりする。

こちら、思っていたのと違いケーキは甘さ控え目。
むしろベリー系はすっぱくてほっぺが痛かったくらい(笑) うまく考えたもんですね~。

そして窓際から見える、ショーウィンドウに寄ってくる人達の素敵な笑顔にも十分癒されたのでした☆

2010.05.04 / Top↑
CA5CB8ZP.jpg そして昨日は四谷天窓へ。

赤坂グラフティのおかげか、天窓のスタッフさんと顔見知りになりました。 なんか、天窓に親近感が湧いてしまいます(笑)

ところで昨日のYASUKOさん、新曲(だと思う)も聴けたんですけど、なんかいつもより元気がないように感じてしまいました。 前回のSONGLINESではすごくパワフルに感じたんだけども、なんででしょう。
でも最後の英語のハンドクラップの曲ではいつものパワフルな感じが出ていてちょっと安心。これには次の方目当ての人達からも拍手が大きかったんじゃないでしょうか。
2010.05.02 / Top↑
代官山の「晴れたら空に豆まいて」で東風平高根さんのライブがありました。
このライブハウス、直太朗さんの詩の共作者、御徒町凧さんが定期的に詩の朗読会を開催しているところでもあります。
晴れたら空に豆まいて

今回は、ピアノ俊太郎さん、ギター池田さんに加え、浦本さん(でいいのか?)というウクレレ奏者さんが初参加、ウクレレの素敵な音色が響いてました。でもAB型お気に入りの東風平さんにかなり、イジられてました(笑)

前の席に座っていた女性とお話しした時に、私達が東風平さんを聴きにきたと話したんですが
「元気な曲もいいし、いいよね、歌詞が素敵だよね」 と、ライブ終了後に声かけてくださいました。
実際、後ろから見ていてその方が気に入ってくれているのがわかったので・・・なんか嬉しいですね。

ところで東風平さんの「命どぅ宝」という曲がシングルとして昨日から発売されています。
メロディが温かくてギュッとされるこの歌、聴くたびに大きくなってる気がする。

「こんなにキレイな空があっても この命輝いてこそ」

どうか たくさんの人達に届きますように。


2010.05.02 / Top↑
