日々思ったコトをつらつらと。

偏頭痛のフルコース、またもやってきました。
しかも・・今までで一番ひどくてびっくりです(>_<)

最初は目がチカチカしてきて次第に視界が狭まり、中央部分を見ようとすると一部見えなかったり。
それがおさまると気持ち悪くなってきて、最後は頭痛がやってくる。

片側が痛くなるのが片頭痛なんですけど、今日は連続で両方にきたらしく、目のチカチカが2時間以上も!
こりゃ起きてちゃヤバいと。

そもそも連続して片頭痛が来ること自体が初めてで、しかもこの頭痛は頭の血管が膨張した状態。
そんなのがかつてない痛さで一気にやってくると、なんか・・ヤバい気がしません?
頭がじわじわ熱くなってくるし、一体どうなっちゃうんだ私!・・って一瞬本気で思ってしまった(笑)

4時間くらい寝てピークは過ぎたんですけど、膨張して疲れちゃった感のある頭に鈍い痛みがまだ残留。
今はそんなにストレスもためず、体調も問題ないと思ってるんですけどね~。

まあ、ゆっくりしなさい、ということだった事にして、ハーブティーを飲みほしたらゆっくり眠ることにします☆
2010.04.30 / Top↑
今日は久しぶりにジムでしっかり走ろうと思って行ったら、「今日は休館日です」となっていました。あらら。

なのですっかり陽も高い時間だけどまた川沿いへ。
ジムなら50分くらいまあまあの早さ(だと思っている)で走れるんですけど、
外だとどうも20分で息があがっちゃう。なんででしょう。

今日は先週黄色のタンポポが多かったのが綿毛やナズナたちとミックスされてて、なんかかわいい風景になってました。
CA39LN0R.jpg
2010.04.29 / Top↑
今NZで働いている友達が、毎月必ず家から送ってもらってるというのが「日経WOMAN」という雑誌。

同僚(あ、先輩?)として働いていた当時から彼女が「バイブル」と崇拝していた雑誌なんですけど、
互いに何か同じ匂いを感じた私達は、残業時代を励ましつつ毒吐きつつ(笑)、
最終的に、まあやってきますかね、みたいな感じでやってました。

そんな彼女がお気に入りなコラムが海原純子さんの「幸せの芽の育て方」という連載コラム。

普段はいろいろある特集の中でさらっと見てただけだけど、
教えられて改めて読むと、確かに私達が好きそうな事が書かれている。
なので、最近では雑誌を買わなくてもこの方のコラムだけは立ち読みをする(笑)

で、今月のタイトルはこれ。

「人生に20%の専門外を」

どんな仕事でも人生でも何かしら専門がある、総務でも経理でも家庭の主婦でも。
それらがすらすらできるようになったら専門外のことをやってみるべきだ。
常に挑戦をするのが人生を楽しむポイントだから・・・というのが大まかな内容。

もちろんもっと長い文章があってここだけじゃわかりにくいと思うんですけど、
私はこの数字に妙に納得してしまいまして。

・・・20%

う~ん、深い。
2010.04.26 / Top↑
前の会社先輩&同僚で不定期に集まる週末のランチ会 in Sizzler。

今回はママになった先輩もきていたんですが、5年ぶりでも話してると笑い話が出てくる出てくる(笑)
ナイスなキャラが変わってないっていうのは嬉しいもんです。

ところでここ、何回か利用している新宿三井ビル内のお店なんですけど、
2000円で何時間でもいられるっていうのは魅力ですね。

まず、野菜は今の時期高いから重点的にチョイス!
コーヒー&お茶だけで5杯は飲んでるし、もちろろんカレーライスからグラタンまでボリュームものも沢山あって、
更にスープ何種類かに加えてデザートもいろいろ。
以前は恋バナで盛り上がり、そのうちの同僚一人と6時間居続けて、遅いランチと夕食を共に過ごしたことも(笑)

今回はチョコレートフォンデュもあってなかなか贅沢なランチ。 やっぱり素敵、なSizzlerでした☆

CA9DUWP9.jpg

2010.04.26 / Top↑
先週、会社帰りにアンティーク調の小さなバーでokayanさんという方のギター演奏を聴いてきました。

なんでもこの方、日本のギターのfinger picking dayという大会で準優勝はじめ色々な賞を受賞されていて、アメリカの大会にも出られたことがあるそうで。

まん前で聴いていたのでずっと指先を見てたんだけど、手ってあんなに色んな形になるものなのね。
弦の頭の部分というんですかね、普段鳴らさない場所を鳴らしたり・・・何やらギターという楽器はいろんな場所からいろんな音が出るらしい(笑) そして動きがなめらかすぎて、音がそこからどう紡ぎだされているのかわからないくらいでした。

そして凄く印象的だったのがギターと会話してるようにふと見せる笑顔。

全体の雰囲気も温かい曲達で私好みなんだけども、
その限りなく優しい音色と、楽しくて仕方ない様子に自然とこちらもハッピーな気分になったのでした。
また聴きにいきたいな。


既にオーラが醸し出されているその姿もご覧あれ。
HPはこちら→http://star.ap.teacup.com/okayan66/


CA9J5DXB.jpg CA1ZSMP3.jpg

2010.04.25 / Top↑
今日は走らずにひたすら歩いてみた。

うーん、今日は本当に天気がいい。

風がひんやり気持ちよくて、それでもっていろんなものを洗い流してリフレッシュ!!


一曲目はひとつのサイクル。

それからsongwriterや陽は西から昇るを聴いたりしながらあっという間に時間が経って、

最後はさくらのアルバムバージョンで、たそがれた(笑)

DSCN0393_convert_20100425113500.jpg
DSCN0399_convert_20100425113617.jpg DSCN0400_convert_20100425113643.jpg
2010.04.25 / Top↑
昨日の市販薬の効果は一時的だったみたいで、今日は、ついに息苦しい + 目が下から押される感がでてきてしまいました。・・これ、いつぞやの急性畜膿の前触れっぽい(>_<) 

この症状が出てくると、鼻がかみにくくなるんです。鼻の奥の方でつまっているから。

慢性の畜膿症だと頬の裏側(本来は空洞)のところに膿がたまってしまい、頬が痛くなったり鼻水が黄色くなったりするんですが、まだそこまでの症状になっていなくても”あれら”がそこに詰まっていこうとするのがわかるんです。いやですよ、自分の知らないところで何かが顔の奥の方に入り込もうとする感覚(笑)

でも午後行った会社近くの耳鼻科のおかげでかなり、すっきりしました。
しかも女医さんが話しやすい感じの方で。どうやらこれからお世話になる事が多そう(*^_^*)
しっかりレントゲンも撮ってもらい、軽症とわかったので安心です。

それにしても、呼吸するのに苦労したからか今日はかなり体力消耗。
そんなんでご招待券を頂いたライブに行けず申し訳なかったんですが・・今日は早く寝て体力回復に努めます。

2010.04.22 / Top↑
今日は夜になっても暖かいから初夏の匂いというか、雰囲気が漂ってますね。

副鼻炎のおかげで頭が重くなり早く帰ってきたんですけど、あとはもう寝るだけの状態。
薬が効いて鼻の通りがいい今となっては、なんかこの時間、ぜいたくかも!(*^_^*) 


ところでですね、今日初めて「マンホールチルドレン」の事を知りました。
その名の通り、マンホールの中で暮らす子供達がモンゴルに沢山いるという話。

NHKでは10年かけてその子供たちを取材していたそうで、去年は都内の映画館で上映もされてたようです。
どなたか観てますかね?

同僚はテレビでそのドキュメンタリーを観たらしく、
ランチタイムにいろいろ話を聞いてたらあっという間に時間が経ってしまいました。
気になってちょっと検索してみたんですけど、本当なんだ・・という見方が正直なところ。

うちの会社にはモンゴル出身の同僚がいるんですけど、
どうやら現地ではマンホールに人が住んでいることは不思議でもなんでもなく、日常の一部のようで。。


歳を重ねるにつれ自分の知らなさ加減に罪悪感を感じるこの頃。
興味があるのはどんどんいけるんですけどね、もっといろんな事にアンテナを張らなければ。


そうそう、そんな私にはどうやら池上彰さんのニュース番組がとてもわかりやすいらしい(笑)
よし、これから水曜日は早く帰ることにしよう!!

2010.04.21 / Top↑
N.C.R.から青い封筒が届きました。

某同僚は私の好みもチェックしており、サイトを見てこの「N.C.R.」ってなんですか?と。

え? それは・・・直ちゃんクラブ・リターンズだよ。


って説明するべきかうろたえる。



そんな訳で。2003年以来、私にはあり得ないこの遅い騒ぎようですが、

直太朗さんのアルバム発売が決定!!
しかも、ファンクラブツアーとコンサートツアーも同時に決定!!

久しぶりの直太朗さん、やっぱりテンションあがります♪

アルバムのタイトルを見るとライブで初めて聴いて大好きなった「グングルパーニャ」もしっかり入っていて、他のタイトルも気になるものばかり。


それでもって、このトリプルサプライズのタイトルを並べてみました。

「あらゆるものの真ん中で」
「真っ白な鳩を九十九羽飼っていて」
「それじゃあみなさん、こんにちは」


さあ、・・・どれがアルバムのタイトルでしょう?


2010.04.20 / Top↑
寝なきゃいけないのに・・・見つけちゃいました、和田アキコさんと東風が一緒に出てるPV!
(あ、一度music fairには一緒に出演したのですよ)




そしてこちらが全編英語バージョン by 東風
今はYASUKOとして活動されている康子さんの素晴らしい英語にも注目!!




Mother's Kiss・・・無針注射器認知のための世界的支援運動「マザーズ・キッス」のイメージソングです。
2010.04.20 / Top↑
昨日、天窓の帰りに丸善に寄りたくて、友達に聞いた東京駅のOAZに行ってきました。
駅から横断歩道を渡ったところにこんな所があったんですね~。今度からはここが一番近いかも。

それにしても丸善の洋書フロアの雰囲気、素敵です♪カナダにあった本屋さん、名前忘れちゃったけど・・あ、chapterだ!!その雰囲気を思い出します。

久しぶりに英語教材を見て、それらを販売していた当時の勤め先を思い出しました。お馴染みだったlongman、oxford、マクミラン(当時の会社と仲が悪かった・笑)などがたくさんあって、この辞書の2nd editionと3rd editionが紛らわしかったのよね~、なんて記憶も思い出したりして。

本当は前に書いた「confessions of shopaholic」の続編を買おうと思ったんですけど、同じ作者の「twenties girl」に惹かれてこれを買ってみました。さて・・・何カ月で読み終えられるのか(笑)

CAYOYGH7.jpg

2010.04.18 / Top↑
昨日は四谷天窓へ、坂入健太さんを聴きに行ってきました。以前ちらりと書いた友達の音楽仲間。ただ今日はその友達がいなかったのでひっそり聴きに行くつもりでおりました。

彼の場合は「友達繋がり」というのが大きいのも確かだけど、それでもその人目当てで行くのは聴きたいと思うから足を運ぶ訳で。そして一緒に行った友達のコトバが的確すぎてビビりました。

「今日で私達が坂入さんを聴き続けるかどうかがわかってしまうね(二ヤリ)」

2010.04.18 / Top↑
さて、リオンズルーム2010も終わったのでハマりすぎな自分を少し解放しなきゃと思ってます。

ワンマン後はきっとご本人も周りの環境もひとつ上のステージにいくんだろうと思っていたので、できるだけそれ以前のリオンさんを見たくて聴きに行ってました。時に一人で行くことになり緊張もしたけど、そのおかげで色んな繋がりが生まれたり、ご本人も含め他の方達とも沢山話ができたり、そこからまた嬉しい事があったり。本当に楽しかった☆

そんな流れで参加した素敵なワンマン。
今度は貰った元気を自分の方に使わせてもらわなきゃと思います。
やっぱりハマってばかりの受動態だけならもったいない。

なので来月14日の吉田山田とのスリーマン、
ワンマンを終えて頼もしくなったであろうリオンさんを楽しみにしたいと思います☆

・・なので休憩も1カ月だけ(笑)

2010.04.18 / Top↑
高田リオンさんの初ワンマンライブ「リオンズルーム 2010」!! 

まだ余韻が残ってて大変です(笑)

CAOV1NQN.jpg CA3T8C0R.jpg

2010.04.15 / Top↑
いや~この月曜、火曜とがんばりました!!

なんとか早くこなしたいと思いつつ、粗くなってもいけないので「丁寧にしっかり」をテーマに勧めていたら、
ちょっとした取引先との交渉というかコミュニケーションがよい感じに。こういう時こそ、やっぱり一つ一つしっかりやらなきゃね。そして同僚のサポートもあり作業も早くできて、今日するべき事はできました~。周りのみなさまありがとうです☆

そして明日は待ちに待った高田リオンさんのワンマンライブ。

四谷天窓のサイトだったり、色々な人達のブログでこの事が書かれていて、みんなに愛されてる方だなあと改めて感心。そして、明日は会社の同僚2人が急遽参加することになりました。一人は以前一緒に聴きに行ったけど、もう1人はyou tubeのみ。直接聴いた事がないのにいきなりワンマンに行けるその精神に・・・拍手!結果、総勢5人で聴きにいきます♪

よーし、明日の仕事もがんばっていこー!!
2010.04.13 / Top↑
昨日は久しぶりに仕事で焦ってました。

この忙しい時期に急ぎの追加業務と確認事項あれこれ・・と月曜に持ち越す感じ。でも来週水曜はリオンさんのワンマン。月火で踏ん張るしかないと思うんですけど、ちゃんと終わるかなあと一人息苦しくなってました(>_<)

でも昨日は高校の同級生繋がりで飲み会。仕事の不安感があってかなり気が重くなってたんですが、「外に行けば何かしらが待っている」と言い聞かせ、気分変えて行くぞー!と勇んで行ったら、・・・これがまた楽しかった!!こんな時って本当に「ラッキー♪」って思います。

高校当時は話した事がなくても今繋がるというこの不思議。そして彼らがめちゃめちゃ面白くって笑い過ぎました。男子っていいよなーいろいろやらかしてて(笑) そして女子友達とも帰りはめちゃくちゃ面白かったねーとまだ笑い続けるこの展開。なかなかありません。おかげで駆けつけた時のざわざわ不安感は吹っ飛んでいて、めちゃめちゃいい気分。この機会に感謝です☆

そして、よし、明日も走るぞ!という気持ちになり、今朝も行ってきました川沿いへ。

ふと今日は反対側へ行ってみよう!と橋を渡ったら、綺麗に咲いたチューリップたちが。またもやラッキー!!なのでした。
・・・でも、この後ちょっと風邪っぽくなりビクついております(笑) が、風邪をひいてる暇なんてありませーん!

CAM0V707.jpg CALX1QNH.jpg CACM4FM8.jpg
2010.04.10 / Top↑
慌ただしく過ぎて明日はもう金曜日。やったー!!
そして明はも長い一日になるし今日こそはしっかり寝よう!・・・と思いつつ、PC。


先週末の高田リオン at 春日部horizon。

1.何かしらが君を変えていく
2.ひとつのサイクル
3.夢を語れ
4.ニライカナイ
5.365日

2週連続(ライブ自体が連チャン・笑)で夢を語れを聴けました。熱いです!
この曲が延々と流れるという京都の”ラーメン荘「夢を語れ」”にぜひ行きたい。
・・・というか、行くんでしょうね、私。
(あ、こちらホントに実在します。しかも地元で超有名なラーメン店界隈にあるらしい by 滋賀の友達)

この日はMCが等身大というのか今までで一番身近に感じられました。アルバイトの話からひとつのサイクルへ。
しかも、なんとなく抑えたような感じの唄い方がより温かく感じられて印象的。

ちなみに、最初の何かしらが君を変えていく、では自然と会場全体が手拍子とるようになっててひそかに感動。
そして手拍子の音が大きかったのはリオンさんが一番。
悩めるポジティブ、25歳。一緒にやっていきましょう、というその精神にみんな惹かれるのかも。

私は途中からの参加でしたけど、他の出演者の方達は地元のみなさんのようで、これがまたいい雰囲気!
それぞれのタイプは別なんだけども、その仲の良さが会場そのものを和ませてました。そして帰りはまたまたマイミクさんリオンさんと一緒にお話。めちゃめちゃ楽しかった!春日部まできてほんとに良かったです。

CAGRV5HK.jpg  CAGAXZBK.jpg
2010.04.08 / Top↑