日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
さて、これらは一体なんでしょう?

CA6MOF0N.jpg


ズバリ!!



ここ最近読んだ本!!





・・・・ってことは全くなくてですね。
ここしばらく、私を待ち続けている本たちです。

自分で買った本が右3冊、左が長期でいいよ、と同僚が貸してくれた3冊 (実は「閉鎖病棟」の下に「出口のない海」が潜んでいる)

そして更に、この画像の外には「手紙」!

もっと更には、カバンの中に「あの日へドライブ」が!!



キャ~(笑)


しかも・・同僚おススメの「千人紅の恋人」の表紙を見た今、以前本屋さんで見かけて気になった本だ、ということが判明。 音楽にウキウキしてるとこうなるのね~(>_<)

とりあえず、読みかけが終了したらこの本からいってみよう。
2010.03.31 / Top↑
やっと興奮がおさまってきたところですが、もういっちょ宣伝!

高田リオンさんは四谷天窓一押しアーティストとして応援されてまして、ライブハウスのページにこんなものもがあります。クリックするとボタンが3つ出てくるので真ん中のボタンをクリック☆

音波TV

これまで載せたYOU TUBE、歌ってる姿が熱かったと思うんですが、普通に話す姿は意外に?爽やか。そして帽子とると、もっと女子のファン増える気がする(笑)

でも最近の飛び入りライブでは、帽子無しで歌うこともあるそうですよ。一度見てみたいもんです。

2010.03.31 / Top↑
昨日は赤坂でのリオンさんのライブに行ってきました。
抱いていたイメージとは全く違って、アコースティックな雰囲気のゆったりできるような素敵な会場。最近、ライブハウスがどんな雰囲気かという楽しみもでてきてます。

CAOCJ96P.jpg  CAUB5RUT.jpg


今回、COCOAという、何か吉田山田的なキラキラ感が共通した(まあ山ちゃんの無敵「金髪白肌およびカラフル小物」は差し引いたとして)二人組ユニットが気になりました。こう、聴いてると楽しくほんわかさせてくれるというんでしょうか。また機会があれば聴いてみたい。

さてさて、昨日のリオンさんは1番目。セットリストはこちら。

1.何かしらが君を変えていく
2.ひとつのサイクル
3.一分ぐらいのラブソング
4.夢を語れ
5.365日

そう、今回初めて生で「夢を語れ」を聴くことができました!!CDはCDでいいけど、やっぱ生だとまた迫力が違います。うん、なんかなんか凄くよかった。今回新しく購入されたというギターをガン見しながら聴いてました(笑)
2010.03.30 / Top↑
自転車でどのくらいかかるかな~と思っていたら、家を出て5分くらいでに見たことのある交差点が。

あれ~、電車で行く方が遠かったのか?

今回はジョギングする格好で行ったんですけど、結構すぐに徒歩へ(笑)デジカメがやけに重く感じるし、着込み過ぎた感もあったような。ジムの時は50分くらい走り続けられるんですけど、う~ん、いまいちペースがつかめずです。次回はもっとゆっくり走ってみようかな。

春休みだからか少年野球部らしき集団が元気よくキャッチボールしてました。

DSCN0391_convert_20100327110841.jpg

DSCN0384_convert_20100327110809.jpg


2010.03.27 / Top↑
今週、先輩と話ししたのが後押ししたのもあったのか、気になっていたゴスペルコーラスを体験してきました。

なんか、ピアノを習っていたことと英語に抵抗がないことが、もの凄くラッキーに感じました。

先生も言われていたけど、希望、前向きな気持ちを歌うのがゴスペルだから、歌詞はもちろん曲調も好きな感じだし、ついでに先生のマイペース加減とか雰囲気がわりといい感じ。ついつい「入っちゃおうかな!」と思ったけど、もうちょっと他も見てみようかな。でもYAMA○○の新しいビルは素敵でした。。。

それにしても会社帰りとは言え声を出すって気持ちイイ!
私は自分が一人で歌いたいとかでなく、どちらかというとハモリたいタイプ(笑)
なので、コーラスが気持ちいいのです。

CAOKE6KC.jpg

でも帰りがけに小さな美術展を開催しているところに入ってしまって、絵は素敵だったものの、営業されるのを想定せず入ってしまった自分に自己嫌悪。特に何も買わなかったけど、でも営業する方も大変な訳で・・ってそれだったら最初から入らなきゃいいじゃん、と心の中でぶつぶつ。 ちょっと油断した私、しっかり気を引き締めていかなきゃです。

そんな訳で、気を引き締めたこの勢いで週末はフラダンスの体験をしてこようと思います☆
2010.03.26 / Top↑
職場の先輩と今日話ししていたのが、親の今後のこと。
先輩はいくつか年上で、ご本人も相手方のご両親にいろいろあって週1日は訪ねに出かけられるそう。周りもちょうどそんな話ばかりでね~とのことだったんだけど、私の周りでももう色々あるし、親ともそんな話をするようになりました。
2010.03.24 / Top↑
ここに最近書いている高田リオンさんですが、初のワンマンライブが4月14日、渋谷BOXXで開催されます。ご本人様が日記にですね・・・

例えばご家族に…
お友達に…
恋人に…


【高田リオンっていう奴のワンマンライブがあるから行ってみなよ!顔がクドいから!】

と!誘ってみてください!


更に、ブログやツイッターやマイスペや、なんか色んな文明の利器を駆使しているハイソな皆様は…

是非!日記に
【高田リオンっていう奴のワンマンライブがあるらしいから行ってみなよ!顔がクドいから!】


って載せて紹介してくれたらめっちゃ嬉しいです!


・・・と書いていたので、そのハイソなブログに一部抜粋させて頂きました(笑)
でもですね、実際、本当に素敵な歌声で心に響く歌を歌う方なので、機会があればぜひ聴きに行って頂きたい。

はい、こちらがそのポスター、ドーン!!

CAVHXBK9.jpg

2010.03.23 / Top↑
あっと言う間に3連休も終わりですねえ。今日は体調崩して友達との約束をキャンセル。ごめんなさい~(T_T) そんなんで1日もったいなくしてしまったけど、でもこの連休にお墓参りに行けたし久しぶりにゆっくりできたのかも。

ところで先日、お芝居の方で友達からご招待頂きまして、森山未来くん主演、カフカの「変身」を観てきました。本読んだことないんですが、全体的なテンポとか雰囲気が新鮮で楽しめたし、途中の眠気に持ち堪えられたのは、やはりあの未来くんの動きでしょうか。いんや~あれは確かに虫だ。凄すぎます。。。

ラストはどんよりするのかと思ってたけど引きずるような変な暗さは感じなくて、最後にBGMと共に登場した普通の未来くんになぜかホロっ(笑)

もちろん努力ありきだろうけど、「才能」ってものに憧れる今日この頃なもので…この素敵な機会にまたまた感謝です。
ご招待ありがとうでした~(*^_^*)
あ、穂のかさんですけど、私はいい声してたなあと思ったんですが、どうでしょうか。

CAW3NQGW.jpg
2010.03.22 / Top↑
先日書いた「confessions of a shopaholic」をやっと読み終わりましたー!!

最後は楽しくてさらりと読めて、なんかDVDも見たいぞ!と思ってTSUTAYAへ行ったものの、見事に全てが貸出中。ええ~この気持ちどうすりゃいいの、って時に目についた作品がこれ。

I000038052_349-262.jpg

なぜ全く違うタイプのDVDを借りたかというと、レイチェル・マクアダムスの名前があったから。
たまたま機内で観た「君に読む本」がとても素敵で、しかも彼女がフレッシュでめちゃめちゃかわいかったんです。そりゃ恋しちゃうだろーと。他に出てる作品が無いと思ってたら、公開中?のシャーロックホームズのヒロイン役だそうで。観に行かなきゃ。

この映画、恋愛ものというより人生の深さというか、今の大切さを感じる物語でした。挿入音とか映像とかが、どこかノスタルジックというかファンタジーっぽいけれど、変な感じがしなくてそれがある人達の半生をさらりと見せてくれて、それだけに切ない。心揺さぶられる物語、という紹介がぴったりかも。原作も読みたくなりました。

誰かと一緒にいられる時間って、人生の中では実はすごく短い。きっと夫婦でも家族としてでも。
今この映画を観られてよかったなと思いました。
2010.03.16 / Top↑
そして夜は渋谷duoへ。
友達の仕事関係のイベントということでお招き頂きました♪

2組目のsleepy.abの後半から参加。ゆるくていい声で結構好きな感じ。そして最後のDEDE MOUSE、普段好んで聴かないようなエレクトリカルなサウンド&歌無し…けどこれが予想外に良かった!

最初は前方にいるファンだけが揺れてたり、場合に寄ってはジャンプしちゃうようなサウンドで、私はと言えば、最前列のダンサー的ノリの彼女に目がくぎづけ(笑)。でもガンガン耳に響く音なのに気持ち良く聴ける・・と、気がついたら会場全体が音楽にのってました。本当、あんなにガンガンくるのに、なんでだろう。機会があったらまた聴いてみたいくらいです。

ああ、バランス感がない私は色んなタイプの音楽を聴くことで落ち着くみたいです。・・よし、今年は気になる人達の音楽はできるだけ聴きに行くようにしてみよう☆ やりたいことはできる時に、ですな。
2010.03.14 / Top↑
今朝、ふと思い立って荒川の土手に行ってきました。

一人暮らしをこの地にしたのも、江戸川か荒川、中川の土手が素敵そうだから・・・だったのに、江戸川沿いに2回行ったきり。ずっとやろうとしてなかったことをしたかったし、自分の中のモヤモヤを少しすっきりさせたかったんです。

そしたら、こんなに色んな風景があったんだとちょっと感動。風がひんやり気持ち良くて、気づいたら2時間経ってました。今度はもっと早起きしてもっと北まで行ってみようかな。皇居に行かなくてもここでジョギングの方が私には合ってそう。

ちなみに初めて降りた隣駅の雰囲気も気に入ったし(カーラー何個もつけたままゴミ捨てるおばちゃんがいた!)、土手近くでフラダンス教室を開催しているハワイアンカフェも見つけちゃったし、この思いつきは大成功だったと確信。こんな朝も良いもんです(*^_^*)

DSCN0320_convert_20100316224555.jpg

DSCN0324_convert_20100316224824.jpg

DSCN0335_convert_20100316225310.jpg

DSCN0338_convert_20100316225003.jpg

DSCN0374_convert_20100316225724.jpg
2010.03.14 / Top↑
昨日のリオンさんのライブ、なんと全部で12曲!!初めて聴く昔の曲もありました。
会場自体が新しいのに加え、スタッフさんの雰囲気や満員の会場の雰囲気もよくて盛り沢山&大満足♪

「聴きに行くたびパワーアップ」はやはり進行中。なんか、いい声がますます上手くなって年齢以上の温もりを帯びてきてるような。でもって「僕の出番」を歌われるとですね、年上としては癒される訳です(笑)
そしてニライカナイ・・・すごくホッとさせてもらいました。

そうそう、昨日が初リオンさんの同僚もかなり気に入ってました!やっぱいい声だし上手いよね、ちょっとじんわりきちゃったよ~、と。 更に、昨日は吉田山田とリオンさん繋がりでマイミクになった方と初めてお話できました♪いつも会場で見かける方がマイミクさんだとわかりまして。話しやすい方達だったので余計に嬉しかったなあ(^-^)

リオンさんのブログより~
【セットリスト】
パーフェクトパーソン
何かしらが君をかえていく
僕らのヒストリー
アナザーフューチャー
僕の出番
ワイルドフラワー
ニライカナイ
現実のライフ
changes
財産
365日
~encore~
大器晩成の人生
2010.03.13 / Top↑
今日は歓迎会でした~。やっと新しく入った方と話らしい話ができました(*^_^*)

でもですね、昼間はある商品の箱の梱包仕様が違うかも!?なんてことを発見してめちゃくちゃ焦ってました。最近新しい工場にシフトしたアイテムが何かとボロボロ(^_^;) チェックが甘いと後で返ってくるもんですね。。。でもひとまず営業さんのOKももらえて一安心。おかげで楽しくお酒も飲めたけど、早めに進めるはずだった仕事があんまり捗らずでした。ん~明日はリオンさんのライブなんですけどねえ。・・・もう明日集中するしかないですな!
2010.03.12 / Top↑
にんじんはいつも少量しか使わないんで、料理下手な私はなにかと余らしてしまいがち。・・だったんですが、雑誌の付録にあったyomeちゃんレシピで解消されました。

なんでも3歳の娘さんがニンジンのシャリシャリ感が好きらしく、ニンジン1本分をぺロり、とのこと。それを読んで、そんなにいいの?と作ってみると、おおっ♪確かに、確かに。

今まではハーブ無しだったんですけど、今日は買ってきたミックスハーブを合せてみるとやっぱり美味しい!より食べやすい!・・ということで簡単でおススメです☆ 千切りも無心でできるから楽しいし♪
でも・・こうやって調味料って増えていくのね。

CA5E7RCB.jpg

ニンジン    1本
A はちみつ    小2
 レモンの絞り汁 大1
 ハーブ入ソルトまたは塩小さじ1/2にドライミックスハーブを一つまみ混ぜる  小1/2
チャービル(あれば)

2010.03.10 / Top↑
昨日songlinesに行く前に、吉田山田を歌おう!!ということで友達とカラオケへ。
彷徨った甲斐ありまして、ガムシャランナーとツボミがある処へ辿り着きました。

いやいや、ガムシャランナーがあんなに気持ち良く歌える曲だったとは。
そりゃあ、山ちゃんジャンプしちゃいますよね。
そして私、タンバリンを入れるべき箇所をいつの間にかマスターしてました(笑)

で、この前放送された番組がupされてたので埋め込んでみました。山田さんはライブの時はもっとニコニコしてる気がするので、この時はやっぱり緊張気味だったんですかね。
と言っても、キラキラオーラと面白トークは健在なのでした♪





2010.03.09 / Top↑
1週間に3回もライブ。。。狂ってます。でもいいんです(笑)

さて、昨日はその一昨日行った渋谷songlinesで今度は康子さんのライブ。

康子さんの歌声って本当に伸びやかでほっとします。くせのない高音を出される方なので、すごく癒されるというか。
昨日はあまりに高音が綺麗なんで、ちょっと鳥肌ものでした。今回、ソロになってからは初めての友達が、康子さん作曲作詞の曲を聴いて、素敵で良かった、とのこと。思えば私も初めてソロを聴きに行く時に、自分がどう感じるかドキドキでした。ああ、良かった♪

ところでパーカッション優香さんとギター池田さん3人のコーラス、聴きに行くたびにパワーアップしてて、こちらも聴き惚れました。聴かせる曲、アップテンポの曲、そしてハンドクラップの曲(やっぱり省略・笑)と、しっとりとワクワク感を同時に楽しませていただきました。康子さんのソロ、東風平さんのソロ、こうして同じ場所で続けて聴くと、色々思うこともあるけれど、ソロだとそれぞれの良さがまた違ったかたちで出てるのかもなあと思ったりして。

東風づくめの一週間、満喫させて頂きました♪

2010.03.08 / Top↑
やっと東風平さんのソロCDを買いました。そして・・・買って良かった!!

東風平さんのあの温かい詩に、包み込むようなメロディと東風平さんの声がすごくしっくりきていて、ここしばらく曲が頭から離れません。ああ、これがこっちーなんだなあ・・・と思ったりして。

という訳で。先週は平日から東風平さんライブ2本、行っちゃいました!

一つはソロ100本記念ライブ。ナイスミドル?の3人に加え、フラダンスの登場、東風平さんへのケーキと金メダルのプレゼントもあったりで、アットホームな素敵な素敵な空間でした。

CAU763P1.jpg

DSCN0301_convert_20100308003906[1]


そして金曜は渋谷ソングラインズで。
これからが楽しみな斎藤リナさんや、いれいさん、ビアノマンのミトカツユキさんと共演。みんなそれぞれの雰囲気が出ていて素敵でした。

東風平さんはなんせトークが…上手いっ(笑)
みんなドッと沸いたところへ沖縄事情の話をして歌に入る。さっきまでちょっとばかし大きい声でお軽快に話してたと思ったら聴かせる歌を歌う。グッと会場が引き締まります。

ただ、歌よりもトークが若干多過ぎじゃないか・・と思ってたら、最後一曲カットしたそうですよ(笑)
ご本人もおっしゃってましたが、こういう場所で歌うと、沖縄出身だと自分で実感すると。私も全く同じように感じました。なにせアコースティックバーに三線が鳴り響く訳ですしね。

最近は後輩のおかげで顔染みの他のファンの方達と話をする機会も増え、ちょっと新鮮。会社とも友達ともちょっと違った場所があるのもいいもんですね(*^_^*)そして明後日は同じ場所で康子さんライブなのでした~。

2010.03.07 / Top↑
歌手活動再開というオザケン。すごーく気になりつつも、なんとなくそのままにしてたんですが・・・

オザケンはポップなラブソングを歌うイメージが強いかもだけど、歌詞はすごく詩的。直太朗さんが現れる前に「たゆたう」なんて言葉を歌詞にいれる人と言うと、私にとってはこの人。だからか、たくさん詰め込まれた歌詞とか独特な語感が直太朗さんとちょっと、ちょっとだけね、繋がるのです。もちろん友達は誰一人として「わかる~!!」なんてことは言わないし、タイプも全然違うんですけど(笑)

ここらへんの雰囲気の曲も好きです↓



2010.03.04 / Top↑
ここんとこ直太朗さんの動きが全く見えず、もしかしてバンクーバーに大泉洋さんと一緒に行っちゃった?疑惑があったんですが・・・久しぶりにHPが更新されてました。

その1 V6のメンバーがそれぞれソロを歌ったCDが発売されるらしく、いのっちに楽曲提供したとのこと

その2 オリコンの2010年さくらソングの第一位に選ばれたそうな
    (そう、この時期になるとラジオのつけっぱなしが自然と多くなる)


・・・以上でした(笑)
2010.03.04 / Top↑
You Tubeには本当にいろいろあるんですね~。東風がこんなに載せられているとは知りませんでした。
一番聴かれてるのはなんだろう・・って見てたら「言花」が1000以上のカウントに!!
じゃあ貼り付けてみようってことで。




そしてあともう一曲は癒しの歌声、康子さんの「春待恋花」。
この作詞作曲、女性が作ったように思えるけど、やはり東風平さん。
もはや性別は関係ありません(笑)

同性の友達を連れていくとみんなが好きになるこの曲。
最初は恋の歌と思ってたけど、実は身近なご夫婦のうちおひとりが亡くなられたそうで、
それがきっかけになって作られた曲だと後で聞きました。

とても切ないけど、大好きな曲です。


2010.03.01 / Top↑
