日々思ったコトをつらつらと。

今日は休日でしたが朝早く起きて恋するベーカリーを観てきました!

いい感じの映画だろうなあと思ってはいたけど、思ってた以上に良かったです。自分が30代になって40代以降を意識するようになったからか、妙に共感したのかも。続けることも断ち切って前へ進むことも、どちらもパワーがいること。観終わった後、素敵な映画を観たなあと嬉しくなりました(*^_^*)

そして清々しい気分のまま友達とランチをして向かったのが吉田山田のフリーライブ。天候がひどいと開催されるか怪しかったけど、1回目が始まる前には雨が上がり、2回目には少し空が明るくなってました。キラキラオーラのなすワザでしょうか(笑)最後の曲ではいい声がすごーく響き渡ってた気がします。

そうそう、店内にあるCDショップに行くと「ツボミ」が流れてました~。インストアだから当然なのかもだけど、店内で吉田山田がかかっているのを聴いたのはこれが初めて。不思議な感覚でした。
今週でCDTVは終わっちゃうけど、3月は映画の主題歌に使われる涙の海キャンペーン・・かしら。ぜひご注目あれ。
2010.02.27 / Top↑
昨日はこんな感じの素敵なBAR↓で高田リオンさんを聴いてきました。

365phot.jpg

<セットリスト>
1.何かしらが君を変えていく
2.wild flower ← ワイルドフラワーが正(笑)
3.僕の出番
4.ニライカナイ
5.ひとつのサイクル
6.365日
7.財産

今日も持ち込んだvolvicを掲げて、関係者の方、いらっしゃいましたらCMやりますんで・・・からスタート。今回はパーカッションのharukaさんと初共演とのことでしたが、合いますね。ハモリも素敵でした~。ワイルドフラワーではあまりに上手くみんなを巻き込んだので、本人含め会場で笑いがおきてました(笑)

そうそう、このBARで歌うのは1年半ぶりだそうです。その時は全くlove songがなかったけど、その間にたくさん出来たとのこと。(結構意外!)その中の一つ、僕の出番の前に「無理めの恋っていいですよね・・」と、またも二ヤリとしてました(笑)

昨日は雰囲気も良かったのもあるかもだけど、リオンさんの声が今までで一番心地よく感じられてびっくりでした。
初めて聴いた時は、その声を若干濃く感じるのかしら、なんて思ってたんですが、いえいえ、あのハスキーちっくになるとこだったり、聴けば聴くほど温かみのあるいい声なところなど、こんな近くで聴けるって贅沢だなあと思ったのでした。

2010.02.27 / Top↑
ついさっき、ノーカットで女子フィギュアを見ました。

結果は会社で速報見たりして知ってたんですが、キム・ヨナさんはもう妖精のようなたおやかさでしたね。本当に19歳なんでしょうか(笑)真央ちゃんは、・・ふだん天真爛漫なイメージだけに、あの涙にはちょっとこちらもきてしまいました。。次のオリンピック、今度は20代になるふたりがふたりともベストで滑れたらいいのになあ・・なんて勝手なことを思ったりして。

19歳。まだ、19歳。きっとこれからもっと大変で、もっともっと素敵なことが待ってるんだろうな。

2010.02.27 / Top↑
前回の料理教室で一緒だった方と沖縄料理やに行ってきました。

昔だったらいくら話し易い方だったとしても、一度一緒になっただけでは飲みに行かなかっただろう私。
自分でもびっくりですねえ。。。去年から開けてるなあ私(笑)ホント、こういうのもいいもんだなと思いました(*^_^*)
今の家から3つ先の駅も開拓できたし、さらにはお値段が素敵だったし☆今度友達も連れて行きたいな。

直接的に何かが起こるとかでなくても、外に出れば何かしらがある。
脳に新しいことをする!でいきましょう。
2010.02.25 / Top↑
すっごい時代遅れな私もやっとウォークマンを購入しまして、真っ先に入れる曲はもちろん直太朗さん(*^_^*)




・・・じゃなくて高田リオンさんだった!!(笑)


2010.02.23 / Top↑
カーリング、ルールは全くわからなかったけど、なんとなく見てたらなんとなく面白くなってきました。

で、ふとアクティビティクラスで行ったカーリング場での写真を思いだしました。あの時はカーリングなんてテレビで観る機会もなくて、「なぜにカーリング?」と思ったのですよ、確か。今更ながら貴重な体験だったのね。

このクラス、韓国と日本の学生がほとんどだったんですけど、皆それなりに英語で話そうと頑張っててなんかいい雰囲気でした。先生目指してる人とか看護師を辞めて夫婦揃って学生で来ている二人がいたり(普段英語で話してました、この二人。でもケンカすると日本語・笑)、そして仲良しの友達も一緒。スキー場に行って何人以上のネイティブと話さないといけない、とかちょこちょこノルマもあったけど、ホントに素敵な思い出です(*^_^*) 

CASA52ZC.jpg
2010.02.22 / Top↑
今日は美容院に行ってまた少し髪が短くなりました~。

いつもお世話になっている美容師さんとは前のお店の時を入れるともう12、3年くらいのお付き合い。なので美容院に行くのはいつも楽しみです♪ただ、こんなに長く通ってても、もう一人の美容師さんと話したのは少しだけ。たまに時間の関係で乾かしてもらったりするけど、実はちょっと緊張したりしてました(笑) なぜならサーファー系の格好いいお兄さんだから・・・(^_^;)

それが、今回初めて打ち解けた!・・気がする(笑)

パーマだったんでDVDを観させて頂いた直後だったんですけど、何見ました?ってところから、その美容師さんがかなりのDVD好きということが判明。ツタヤの宅配レンタル利用してる人と初めて出会いました。サスペンスとか怖い系が好きらしいので全く話合わなそうなんだけど、これが楽しかったんですねえ。しかもサーファー系じゃなくて釣り好きの人だった(笑)ついでになぜか選挙の話までしました。・・なんでだ?

で、美容師さんおススメのすごい映画は、韓国映画の「オールド・ボーイ」だそうです。何かで韓国映画と言えばこれ、という映画として挙げられてたのは知ってるんですけど、観終わった後引きずるのはだめなんですよね。でもあらすじ聞いたら気になってしまいました。ちなみに私がその時観たのはベガスの恋に勝つルール(でしたっけ?)。思ってたよりハチャメチャで笑えたな~。そしてやっぱりキャメロン・ディアがスかわいかった(*^_^*)

話してみると意外に・・だとか、行ってみると結構楽しくて・・とか、いいですよね。そんなことで嬉しいの?とか、少しマイナス気味に言われたことがあるけど、でも!小さなことを楽しめるって実はすごいラッキー。そう思うとなんかもっとラッキー(笑) 楽しんだもん勝ちです♪
2010.02.22 / Top↑
この一カ月で四谷天窓はなんと昨日で3回目。でもこの際、聴ける時に行くというスタンスでいきたいと思います。(そして今後の予定も既にライブだらけ)

さてさて、昨日は地元友達の音楽仲間ということで、さかいりけんたくんを聴いてきました。友達っていうんでてっきり歳が近いかと思ったら、なんと!21歳!!最近聴きに行く歌い手さん、どんどん若くなってくよー(笑)

まあ歳はおいとくとして。さかいりさん、何かある!!というような方でした。歌い始めてたぶん一分も経たないうちに、声も歌詞も、わ、これはいい!という感じ。四谷天窓は初めてとのことだったけど、会場にいる人を巻き込んでました。アコースティックな天窓と合うね~と友達と言っていたら、早速来月も天窓ライブが決まった模様。今度は夜の部だそうなんでどんな雰囲気になるか楽しみです♪

その後は肉に飢えてる私達の希望でいざ牛角へ。
やっぱり焼き肉にビールは進む(*^_^*) あ~お腹いっぱい満ち足りた1日でした☆

CAWX1BR6.jpg

CAE952KL.jpg
2010.02.22 / Top↑
先週、家の近くのハワイアン居酒屋に行ってきました。

ぱっと見で「お、入ってみたいかも!?」という感じだし、気さくなママさんの評判をmixiで見て一度入ったことがあったんですけど、その時は、手書きのメニューをオーダーすると「今日はないのよ~ごめんね」と2、3回言われ、チーズチキンならあるんだけど、と言われてそれをお願いすると、周りがみんながそれを食べていたという(笑)

私的には結構ツボだったんだけど、友達はちょっと残念の色が濃く。。なので他に誰か誘うには実はドキドキしてました(@_@;) でも今回はソファ席でゆっくり堪能♪前回の話で興味をもった友達が頼んだチーズチキンもやっぱ美味しいし、食べ損ねていたもんじゃ春巻きにも満足。全体にボリュームがあるのにもウキウキしちゃいました。しかもここ、ギネスが飲めるのです。あとサービスで自家製のお漬物とシーチキンパンまで頂きました。再度トライしてよかった。(*^_^*)

この話を前回一緒に行った友達に言うと、「でもあそこ、メニューが全然ハワイアンじゃないよね」とのこと。・・・そうだった!!結局、ハワイアンなメニューってあったんだっけ?(笑)

CA303X8U.jpg
2010.02.21 / Top↑
帰ってからやっと見ました、男子フィギュアスケートのSP。

解説の方の「明後日、日本男子初のメダルを狙います」という言葉に、あ、そうだったんだっけ・・。

昔は女子だけだったし、その時はメダルは基本外国選手がとるもの、と子供心に思ってました。でも今は男子も女子もメダル圏内に届く選手が沢山いるって凄い。しかも舞台はバンクーバー。約10年前にお世話になった地なので、ちらちら競技以外のシーンも見られたらなあと思ってます。でも油断してたらあっという間に終わりそう(笑)

2010.02.18 / Top↑
かれこれ半年以上バックの中に入っている本 "confessions of a shopaholic"

CADNI0EG.jpg

現在NZでワーホリ中の同僚が、面白いし読みやすいよ、と借してくれたものの、なかなか進めないままここまできてしまいました。でも、あれ?へたしたらもう帰ってきちゃうかも・・・?!という訳で、少しずつでも読み癖をつけるように意識してみたら、ここへきてやっと楽しく読めるように。ただ、この本に限らず、映画でもドラマでももう少し単語とか表現が頭に入ればいいんですよね。。
2010.02.16 / Top↑
過去の料理教室、「不参加分」を振替しまして、ついに終了しました~!!いやいや・・・長かった。。

先々週、今週と、振替の方同士のテーブルで、なにやら楽しくあっという間に終了です。そして2回とも男性がいたんで、ここのところ男性も料理教室に通うというニュースは本当なんだなという感じ。60歳以上の男性のクラスは別にあるので、20~30代くらいの人達が少しずつ増えてるのかな。みんなエライわ。

2回ともメニュー自体に特別好き!というのはなかったんですが、ぜんぶ美味しかったし、思ったより簡単で作り易いかも。しゅうまいは、蒸し器がやっぱ欲しいよなあ。。

CAJFT2CT.jpg
CA7YWNQX.jpg
2010.02.14 / Top↑
yasukoさんの新年初ライブ。対バン1人目は東風のサポートや現在もそれぞれをサポートされている池田さん。
池田さんは甘い声で歌う方でした。東風平さんややすこさんの時にハモリ声を聴いて素敵だなあと思ってたんで、それにやたら心地よいギターの音色が加わったらもうなんとも・・・。ああ、昼間から贅沢な一時でした。

次はSMフレンズという方達で中学生の格好をして出てきたんだけど、これが面白い!!強烈なインパクトとコントのような歌運びで、笑いすぎて涙出ました。だってひげぼーぼーの歌とか、ヘルメットの歌、更には関白中学生とかバレンタインデーキックとか、ほぼパクリだけど替え歌がはちゃめちゃで(笑)楽しませていただきました。

で、最後は癒しの声、康子さん。
今回は初めて言花のソロバージョンを聴きました。男性の声が入ると安心してしまうのは、やはり東風の曲だからですかね。。全体にお三方の声が綺麗なハーモニーになっていて、気持ちよかったです。そして最後の英語のハンドクラップのみの曲、かっこいいっす。

帰りは飲み会に参加させていただきまして、早く帰るはずが楽しくて普通に飲んでおりました。
音楽聴いて、16時過ぎから飲んで、外に出たら空から雪。ホント贅沢な一日でした☆

CA8RV9IZ.jpg




2010.02.14 / Top↑
学生時代の友達と上野にある黒船亭に行ってきました。

私は全く知らなかったんですけど、有名な老舗の洋食店。店内は親世代の方達がいっぱいで、たぶん予約してなかったらあの列の最後尾・・・いやいや危ない。

ロールキャベツも気になったけど、ここは絶品と名高いビーフシチューを。


・・・わっ、美味しい!!


一口食べた順にみな驚きの表情。それぞれ何回くらい言ったんだろ、美味しいって。ああ、だからこんなに上の世代の方達までずっと愛されているのね、という感じです。今度親も連れていかなければ。

ところでところで、この中の友人1人が今度結婚することになりました。
高校時代から部活も一時期同じだった友達。明るくも悩みつつきた友人がいい人に巡り合ったのは本当に本当に嬉しい!そして今は家庭があったり、外国で子育てに奮闘していたりとそれぞれだけど、こうしてまた彼女の結婚式をきっかけに、みなで会えるのもありがたいなあと思うのです☆

CA4JXFBJ.jpg
2010.02.13 / Top↑
やっとライブに行った日に実際の日にちが追いつきました~。
居酒屋ライブも含め、この3週間で5つのライブに行くことになってます。
そしてお財布がすごい勢いで形を変えてきてますw

という訳で昨日は恵比寿天窓で高田リオンさんのライブに行ってきました。
新年初のバンドライブ、なんとも豪華で素敵だったな~。

リオンさんはトリだったんですが、今回も歌い出すと会場の雰囲気が変わる。
みんなを聴かせるこの歌力、ほんと素晴らしいです。
またも涙が押し寄せつつ、最後は4人の井上陽水さん達にお腹痛くなるくらい笑わせて頂きました。
みんな似すぎる声で好き勝手に話し過ぎw

それにしてもchangesをバンドで聴けて大満足でした。や~かっこいいっす。
それから無理めの恋っていいですよね、とリピートしつつ聴かせてくれた「わかってても」、
あと四谷で初めて聴いた「僕の出番」。
聴くたびに素敵だなあと思っちゃいます。

<セットリスト>
1.365日
2.ひとつのサイクル 
3.changes
4.わかってても
5.財産
6.ぼくの出番
7.wild flower
8.ベストプラン

CAOI406P.jpg

そして突然、

ワンマンのチラシ。

ドーン!!

CAVHXBK9.jpg

2010.02.11 / Top↑
先週金曜日、吉田山田ホームパーティvol.1なるものに行ってきました。
遅い時間に着いたので私たちは遭遇しなかったけど、
会場ではどうやら山ちゃん扮するうさぎさんが会場でお菓子を配っていたご様子。
今回もやっぱり、キラキラしてましたなあ。

山田さんは気持ち良さそうに歌うシジャンプするし、本当に天真爛漫というコトバがぴったり。
一方、吉田さんはギターと歌とを力いっぱい歌って、
最後には本当に楽しい~って叫んだりしていて、こちらもまたまた楽しくなっちゃう感じ。
名残惜しそうにすごい笑顔で挨拶してくれたのが印象的でした。本当、素敵なお二人です。

ところで先週、吉田山田の2ndシングルが発売されました。ツボミ/涙の海の両A面。
ツボミはなんと!あのcountdown TVの2月度エンディングテーマ、そして涙の海は映画のテーマ曲とのこと。

ちなみにツボミは私が初めてお二人の歌を聴いた時に、新曲として初めて歌ってくれた曲。
その時は、ある意味アウェーのライブ会場で(私、アウェー側だった人w)、いいのかなあと思ったものの、
聴く度にどんどん好きになってきた曲です。
my spaceでぜひ聴いてみてください→http://www.myspace.com/yoshidayamada

ライブ後はパスタに加えボリュームたっぷりのアップルパイ&アイスクリームを堪能。
歌と美味しい食事、幸せ~♪
あ、でも気が付いたら終電ぎりぎりになって結局走って帰ったのでした。。

代官山LOOP
2010.02.10 / Top↑
先日、東風平さんのライブに行ってきました!久々の島パラです。

実はソロライブはまだ数回しか行ってなかった私たち。(と言っても解散そのものから2ヵ月ちょいだけど)
最初はこっちーの隣に康子さんがいないのが変な感じだったけど、でももうそれぞれの道を歩いているんですよね。
ソロの曲ではまだ曲名と歌が一致せず・・・だったのも前回まで!やっぱり、こっちーの唄は素敵なんです。

今回、遅いながらもソロアルバムを初購入。うち2曲は今度カラオケに入るそうですよ。あのロックの曲も(あ、やっぱ曲名わかんない!)上手く返せないけど楽しくて好き。

来月はソロ100本目のライブが同じくここで開かれます。
興味ある方は島唄楽園までお越しくださいませ~!!


島唄楽園
2010.02.08 / Top↑
高田リオンさん、今年の初ライブ。

今回は完全なソロでした~。
途中、みんなで一緒に歌ったりしながらのすごーく良い雰囲気。
最後の力強い365日、なんか本当に私のために歌ってくれてるような錯覚してしまいました・・あ、歌詞にあるんですw
そしてアンコールではみんなが自然に口ずさんだりしていたりして、すごく良かったなあ。
ご本人も「おお~、すごい!」なんて言ってましたけど、あの会場の一体感、素敵でした。

ライブ後に聞こえたんですが、40代くらいの男性が、泣きそうでした~と言ってCDを購入してました。
そうですよね、そうですよね!!
実際、私は泣いちゃったけどね(笑)

次回のライブも楽しみにしてます!

1.パーフェクトパーソン
2.ひとつのサイクル
3.ぼくの出番
4.wild flower
5.ベストプラン
6.365日
EN.何かしらが君を変えていく

元気の源
2010.02.07 / Top↑
今年に入ってからなんかオーラが違う、何かいいことあったんですか?とある同僚に言われました。

そう、確かに自分でも元気なのがわかるんです。
小物とか服とか、最近やたら明るい色が好きだし、
凹むことがあってもどうやって上げていくかを楽しめるようになったり。
間違いなく屋久島と、新しく知ったアーティストさんのおかげだなあと思います。

なかでも高田リオンさん。
この方のおかげで私は長い”低迷中”から復活。
前向きな歌詞とあの温かいメロディにすごく励まされるんですよね。
それを歌力のある人が歌うとこうも響くものなのかと。

大好きな”ひとつのサイクル”の効能

その1.今まではジムで3km程度しか走ってなかったのに、この1曲リピートだけで7km走ってしまい、以後継続している
その2.毎朝この曲を聴いて仕事に行くと途中で止めるのが惜しくなるので、5Fの事務所まで階段で上るくせがついた
その3.仕事中、スムーズな時もピンチな時もどこからともなくこの曲が脳内リピート → なんか楽しくいこうと思える

もはや生活の一部(笑)


2010.02.07 / Top↑
去年出逢ったアーティスト、吉田山田と高田リオンさん。

まずは吉田山田のお二人。

去年7月、東風平さん主催のPOWERS2での沖縄系イベントで沖縄とは唯一関係なさそうな雰囲気で登場。
初めてみる山田さんの格好に加え、ステージから放つあのキラキラオーラは結構、衝撃的でした(笑)
でも唄い出した時のあの伸びやかな歌声とワクワクさせてくれるようなライブに私達は釘付け。
なんかいいね、また聴きに行きたいね、と友達と話していたら、あーっと言う間にデビューしてしまいました。

その後、去年の秋頃かな、仕事もプライベートもパンパンでどうしようもなかった時に、
ふと、思いつきで仕事帰りに彼らのライブに行った事があります。
偶然外で携帯いじってる山田さんに遭遇、少しお話させて貰ったのですが、
とても気さくでステージで話してるようなまんま。(そして王子様バリのふり?をしてくれました・笑)
改めてライブを見た時には、さっき普通にお話しさせて貰った人がこんな気持ち良さそうに歌っている!
ということ自体が新鮮で感動で。。とにかくすごくパワーを貰ったのを覚えてます。


更にその吉田山田を通して知ったのが高田リオンさん。

何回か行った四谷天窓で一推しアーティストとして名前をお見かけしていて、
なんで今どきカタカナなんだろう・・とか、なんで若いのに和服姿でコラムに??・・・とか気になってました(笑)
そこへ、吉田山田との渋谷DUOでのスリーマン。

一見素朴に見えたんですが、何やら我が道を行くトークと雰囲気が面白い。会場に失笑らしき笑いが漂う中、歌い出したらこれまた素敵な歌声が!しかも歌詞がまたいい!!気がついたら涙腺緩むわ元気もらうわで、やたら感激してました。

このduoの帰り道、「今何が流れてる?私は365日が流れてるわー」「私は希望のキャンディだな」「あ、それ聴いたら私も希望のキャンディが流れ始めた!」・・なんてやりとりをしながら友達と渋谷の坂道をハッピーな気持ちで下りました。
リオンさんに至っては、ソロなのに(この時はバンドでしたが)、あの二人のキラキラオーラに負けないのがすごい!と興奮して話してました(笑) 世には知らないだけで素敵なアーティストさんがいっぱいいるんだなあって。
なんだかとても気持ちのいい夜でした。


さてさて。そんな二組を再び一緒に聴けたのが渋谷SONGLINESでのライブ。

もう年末の話なので詳しく書けないんですが、リオンさんが飴をなめたままステージに立っちゃうところから始まり、そこへ若干13歳のtakuくんが加わって、みんなをハッとさせるような伸びやか声を披露してくれたと思ったら、鳥のぬいぐるみ、ムロフシ持参の山田さんに絡み(というか吉田さんに絡まされた)、笑いありセッションあり、ホームパーティさながらのアットホームな一夜となりました☆そして渋谷duo以来、リオンさんをすごーく楽しみにしていた私としては、365日のセッションではもう嬉しすぎて夢のよう。この組み合わせっていつかすごく貴重だったと思う日がくるんだろうな・・と思いつつ、次の機会を楽しみにしたいと思います。

<セットリスト>

高田リオン
1 何かしらが君をかえていく
2 ひとつのサイクル
3 365日(吉田山田とセッション)
4 1分ぐらいのラブソング
5 ニライカナイ

taku
1 今できること
2 I'm a fighter(吉田山田とセッション)
3 ゲンジツパズル
4 感謝
5 チキン

吉田山田
1 ガムシャランナー
2 水色の手袋
3 全部そのままの君でいい
4 soul food
5 愛する君がそばにいる
6 希望とキャンディ
EN1 光(新曲・ちょこっとだけお披露目)
EN2 ツボミ

ラストは3組+客席で学園天国を熱唱~☆

091230渋谷SONGLINES
2010.02.01 / Top↑
約2年ぶりのブログです!週末にやっとネット開通しました。わーい!

去年秋くらいまで”基本低空飛行”から抜け出せなかったんですが、
やっぱりいつまでも同じじゃないです。

念願の屋久島に行き、たった3日間、こんなに人と話す旅なんてないってくらい沢山の人と触れ合って感動して、そんな時に帰ってから素敵な曲を歌う方達に元気をもらいました。という訳で、今、すごく元気です!!

ついでに屋久島と鹿児島でお話させて頂いた方達にお礼をここで!

沢山お話してくれて宿⇔空港の往復を乗せてくれたバスの運転手さん、少ししかお話してないけど人柄が伝わってきたほんわか楽しい雰囲気のつわのやのおかみさん、乗り遅れたバスを追い越して止めてくれた宿のたけしさん、縄文杉に行くならこんな遠い宿はだめだよ、と朝4時から毒吐きつつ送迎してくれたタクシーのお兄さん、縄文登山をガイドしてくれた日高さんとメンバーのみなさん、帰りの大雨に震えたけどあれも楽しいハプニングでした!それから途中で女の子一人で登山して最終的に私達を追い越してみんなから拍手をもらってた彼女、同じ日に挨拶を交わした老若男女のみなさま、そして鹿児島では行きも帰りも私達を覚えててくれて空港までバスすっとばしてくれた運転手さん、たくさんお話してくれた食堂のおかみさん&マスター、で、その時お店にきていた縄文杉を触れた頃に登山したよ、とお話してくれたご夫婦、本当に本当にありがとうございました!!

あ~なんかすっきりしました!ずっと書きたかったんですよね(笑)

そんなんで、またゆるゆると書いていきまーす☆ 
2010.02.01 / Top↑