日々思ったコトをつらつらと。

1ヶ月ぶりになってしまいました~。
10月も忙しく過ぎて、もう今年もあと2ヶ月なんて。ああ・・早い。

11月の新しい料理コースに行ってきたのに先月分をまだ書いてなかった!・・ってことで10月の和風コース最終のお料理を。

07-10-20better-nikujaga.jpg

肉じゃが
なすとピーマンのみそ炒め
えのきと万能ネギのすまし汁


私、肉じゃがって自分から好んで食べる感じではないんですけど、この味付けでは美味しいって思いながら食べられました。
たぶん我が家よりちょっと甘めで(でも甘過ぎず)、しょうがが入ってるのがよかったみたい。先生によると、肉じゃがのしょうがが苦手な人もいるとのことだったけど、私はこの方が好きだな~。家でも同じ味ができて大満足でした。今回は牛肩ロースを使ったけど普段はうち、豚使ってます。関西では肉じゃが=牛だとか。へえ~。

以前作ったすまし汁系は味が薄くて、いくら一番だしとは言え、あんまり期待はねえ・・なんて思ってたけど、今回のは美味しかった。あっさりした味付けが程よかったな。


さてさて、これで一応1年間の和風のコースが終わりました。
最後は半年間一緒だった女のこと、友達と、振替えで以前も一緒になったおじさまと同じ班で、アットホームな雰囲気で楽しく修了。おじさま以外はみんな洋風コースを取るけれど、それぞれ教室が違うので、本当にお疲れさまでした~という感じで笑顔でお別れしました。ちょっぴり寂しいような気もしたけど、でも友達とは「私たち、よく1年間通ったよね~」と称えあいました(笑)。1年間やったおかげで苦手意識はだいぶなくなりましたもんね・・。この調子で洋風ものんびりやっていきたいもんです(^_^)
2007.11.04 / Top↑