日々思ったコトをつらつらと。

先日新卒で入社した会社のプチ同期会がありました。前の集まりからはもう5年ぶり。新人研修を受けた後、東京採用の女子は本社勤務、ほとんどの男子諸君は地方へ。男子のほとんどが結婚して本社に来る、と聞いてましたがまさに今がそんな時期!結果はと言えば…8割くらいが既婚。女子は5人中連絡とれる4人はみな独身(笑)
今回東京にきた男子はすぐ辞めると言ってたのに今は落ち着いてもう2児の父。背負ってる雰囲気が、新卒で感じた係長達のそれと同じで一瞬ビビりました(笑)オレも丸くなったわ~と言ってたけど、ネガティブな意味じゃなくて、初めてこうやって人間歳をとっていくんだなあと思っちゃったりして。父親世代の上司が昔はね~と言っていたのを、今なら「うんうん」と心から聞いてあげられそうです(笑)

ただ10年というと、人事はもちろん悲しい話も結構あります。私が辞めた直後から亡くなった方が数人いたけど、一つ上でお世話になった先輩が急に倒れて亡くなっていたとか、亡くなり方にショックを受けてしまった方…。「いつまでも同じではない」ことを意識させられた日でもありました。
同期になったのも何かの縁。今は皆それぞれだけど、みんなが健康でいられるように頑張っていけたらいいなと、思います。

あ~やっぱ歳とったかなあ(ネガティブ・笑)
2007.02.26 / Top↑
お料理教室で作ってきた献立をこちらで。
和風の基本コースなので結構お魚多いです。

06-11-18better-buri.jpg

ぶりの照焼き
紅白なます
さつまいもの甘煮
むすびかまぼこのすまし汁

受講しているクラスは午前中なんですが、
なんと友達はその夜に家でぶりの照り焼きを作ったそうで、1日2匹はやっぱりツライ・・とメールがきました(笑)

06-12-16better-dasimaki.jpg

だし巻き卵
煮しめ
おかゆ

だし巻き卵は1人1本作るので、この日はそれぞれ卵3個分食べました。なので先生からは「まあ明日あさっては卵食べなければいいでしょう~」というお言葉。でもこの時一緒の班になった方が「私午後から洋風のクラスなんですけど、オムライスなんですよ・・」と。ん~あの時はもう無理でしたよ、私は。

だし巻き卵を家でやったら最後から2番目の一巻きが失敗。なのでちょっと焦げ目が透けてしまったけど、あとは美味しくできました。でも私は砂糖を入れない関西風だし巻きの方が好きかも~。

07-01-20better-sabamiso.jpg

さばのみそ煮
春菊のごま和え
けんちん汁

けんちん汁というと思い出すのがマラソン大会。温まりますよね~。この日のメニューは個人的に楽しみにしてました。さばの味噌煮も大好きなので。

そうそう、この回ではですね、煮立てただし汁を友達がうっかり流し、やだ~どうしたの?!なんて凹み笑いしてたら今度は私がしいたけの戻し汁を台無しに(笑)。戻し汁は先生が急遽かつおだしをとってくださって美味しくできあがったんですが、もうあとのお二人には申し訳ない限りでした。すっごい大笑いされましたけど(^_^;)

おかげで昨日のクラスでは・・
「この時の米のとぎ汁は後で大根をゆでる時に使いますので捨てずにとっておいてくださいね(ジャーッ)。・・・あ、流しちゃうといけないのでこちらでも多めにとっておきましょうね(ジャーッ、ジャーッ)・・念のためね♪(ニコッ)」
すっかり先月のことを忘れていた私達は恥ずかしいのと可笑しいのでしばらく肩の震えが止まらず(笑)  す、すみませんでしたー!
2007.02.18 / Top↑
去年から料理教室に通ってます。私の場合「料理が苦手」ではなくて、たぶん「料理ができない」に分類される(汗)・・と、いい加減焦りを感じていた時に友達に体験クラスを誘われまして。
でも料理を習うことにお金をかける気がしなかったんで、最初は入会する気全くなかったんですよね~。ただ終わった後の達成感と家で台所に立つのが苦じゃない感覚が気に入ったんで、とりあえずきっかけになればと(^-^)

おかげでようやく色々なことがわかってきて、やだな~と思っていた買い物が新鮮に感じられるし、やっと作る楽しさを味わえるようになってきました。とは言っても毎日家族に食べさせるわけじゃないんで主婦の皆さんはすごいな~と思うばかりなんですけども。

なんでもそうだけど、お金かけるにしても考え方次第ですよね。私にとっては本当にいいきっかけになりました。それに会社と違う空間を持つっていうのは他の習い事同様、刺激があってよいです。教室の先生達も明るくていい雰囲気だし、その時によって一緒の班になる人も多少変わる、これもまた新鮮。ちょっと苦手だった事にだんだん慣れてくる楽しみを味わってます。
しかも私の場合はお友達と一緒なんで終わった後はおしゃべりに花が咲きとても楽しい。最初は入会する気もなかったのに、このコースが終わったら洋風・中華のコースをとろうかなんて話をするほどに。(あ、まだコースは半年以上あるんですけどね)  誘ってくれたお友達にホント感謝です♪


さてさて今日の献立はこちら。

とり肉の竜田揚げ
ふろふきだいこん
ひじきの煮物

最近は揚げ物はフライパンで、という話もちらほら聞くんですが、教室では普通に油たっぷりの中で揚げました。ふろふき大根は今の季節にぴったり。ゆず味噌も簡単に作れて香ばしい。それからご飯。お鍋で炊くっていつ以来だったか・・。やはりつやが違う。

07-02-17better-karage.jpg

2007.02.17 / Top↑
来週のマイラジで、全ての柔らかい~ツアーでの「虹」をオンエアするそうですよ。←中学生と合唱してるやつ

生での感動を味わうまで我慢したい気もするけど・・やっぱり聞き逃せません。タイマー、タイマー!!
2007.02.16 / Top↑
英国で人気というMikaというシンガーをご存知でしょうか。
Take ThatのCD目当てで行ったのに、この人のアルバムの1、2曲目を聴いてこちらが先に欲しくなっちゃいました。なんでもBBCでの07年度期待の新人アーティストだそうで、そこのお店によると、走ってるロビンウィリアムズと誰だかを混ぜたような音楽で、ビートルズやエルトン・ジョンの王道を現代風にアレンジした感じ・・とかなんとか。ただ、いつものお店で買おうと思ったら置いてなかったんですよね~。ん~気になります。

追記:お店で見たコメント、正しくはこんなんでした(結構ちがってた~笑)   そしてこのお店ではCD入荷待ち、でした!

英BBCが選ぶ2007年の注目アーティストの第1位に輝いた男性シンガー、Mikaのデビュー・アルバム。BBCの「シザー・シスターズとダッシュしたロビー・ウィリアムスが同居したような音」という評価ももっともなのですが、シングル“Grace Kelly”やM2“Lollipop”の歌い方はモロにフレディ・マーキュリー!!クイーン、エルトン・ジョン、ビートルズといった英国の伝統的なロック/ポップ・サウンドを現代風に昇華したスーパー・ポップ・アルバム!

2007.02.14 / Top↑
前々から非常に弱い地理(・・というか色々なものを知らないんですが・汗)を克服したいと思って部屋に日本地図を貼ってたものの、友達との会話が成り立たない。いい加減マズイと感じてきたので何かドリルを・・・と購入したのがこちら。

学校のテストや受験の時に覚えたはずの物事も、関連づけて覚えてないからか、それとも自分が興味ないものには感心持たない性格もあってか、本当にさっぱり出てこないんです。最近自分が阿呆で仕方ありません(-_-;)しかもこれに「歳」が加わるからますますコワイ。
ちなみにこの本の対象年齢は小学3~6年生。・・・謙虚にいきたいと思います(笑)
07-02-13chiri.jpg

2007.02.13 / Top↑
やっとDVD借りて見ました。良かった~!!(^-^)
映画上映時の評判も良かったんで、その通りだなあと。ただ原作は色々なエピソードがありますからね~思ったより早く進んだ感があったかな。まあ仕方ないか。・・とは言え原作と同じ種類の感動が味わえて満足です♪
AquaTimesの歌、しばらく頭から離れませーん。
2007.02.13 / Top↑
以前、浅野忠信さんにハマッてた時(あ、今も好きですけど(^。^))、同じ事務所に加瀬亮さんがいて名前は知ってたんですけど、この映画のCMを見て、「主演!?」・・ということで気になってました。

ホラーでもサスペンスでもない映画を、こうやってずっと集中してみたことってあったっけ?っていうくらい集中。中だるみせず一緒になって話を追ってました。面白いというか抜かりないというか。ん~。この映画、女性も男性も見ることをお勧めしたい。最後の加瀬さんの言葉がすごく印象的でした。さすが周防監督。そして役所広司さん、かっこよかったっす。
2007.02.07 / Top↑
先日成田山に行ってきました。
成田山というと、私にとってはお正月にだけ行く場所。普通の日に行ったら閑散としてるんじゃ?なんて思ったら、結構人いるもんですね~。でもお正月とはまた違って落ち着いた雰囲気。ちょうど天気も良くて暖かかったし、梅の香りも漂って爽やか。ちょっと早めの春を満喫した気分です(^-^)あ、そうそう、半袖短パンの外国の方もいらっしゃいました(笑)

そしておみくじを引いたら数年ぶりに大吉! な、和みました~。
07-02-06ume.jpg

2007.02.07 / Top↑
ずっと行きたいと思っていたマッサージに行ってきました。
組み合わせは色々できるんだけど、私は足マッサージ35分(足ツボとひざ下)とクイック15分で4,735円(これでもちょっと割引価格・・)。クイックの方は肩こりが激しいのでそちらを中心にお願いしました。

いや~、気持ちいい!!足軽い!!

足裏は夜寝る前にほぐす習慣があるんだけど、やっぱり人にやってもらうと違いますね。痛さ加減もばっちり、他の痛キモチい場所もわかって大満足。そして最後にハーブティを頂いてきました。

帰りには、先日友達宅でご馳走になって気に入ったカモミールを購入。
で、それを飲んだ後は会社の方達から頂いた羊のアロマまくらで就寝。
なんだかくせになりそう♪♪
2007.02.04 / Top↑