日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
J-WAVE Liveの模様が今年もスカパーで放送されるそうなんですけど、
ある方のブログを見たら、直太朗さんのさくらギター弾き語りに手拍子が入ったとか!
最近のイベントライブだとその危ない傾向は否めないんだけども、
直太朗さんも途中で、冗談っぽく「あの、手拍子やめて一緒に唄おう」的なことを言ったそうで。さすが(笑)

同じパターンで言えば、東風の康子さんが歌う「ハイビスカスの花」ですよ。
先日聴きに行った時に、どういう訳か隣のオヤジが突然手拍子始めちゃって。
いくら居酒屋とは言え・・・空気読んでください。
2006.08.28 / Top↑
バッティングセンターで気持よくスカーンと打つはずが、
やっぱりテニス打ちのままでした・・。

小さい頃兄友達に混ざって野球やら何やら男の子遊びをしてたんで、
高校の球技大会の時は「じゃあ、〇〇さん期待してるよー」なんて
まんざらでもなく入ったバッターボックス、見事に撃沈。
あの時ももろにテニス打ちだったんだろーな。

アドバイスをもらって素振りもいい感じになるのに、
打ってるうちにやっぱりテニス打ち。
一通りこなせた若かりし日が遠く感じられます。。
2006.08.28 / Top↑
最初の方だけだけど久しぶりに見ました。
と思っていたら、松井選手と長年交流を持っている元基くんとの映像はちょこちょこ知ってる
・・結構見てたのか??(-_-;)

リハビリ真最中の松井選手から進路に悩む元基くんへのことば。
何度も優しく繰り返して伝えてました。

結果がどうであろうと自分が信じることをやり抜くだけ。
後悔しないように。

私もジーンときちゃいました。
2006.08.26 / Top↑
黒ずみを改善したいと思ってニベアのWhiteningを使っていたんですけど、
最近友達の各ブログで紹介されてたLift&Line Effectが気になってついに買うことに。

お店で見る限り結構売れてるみたいだし、ダブル使いでもよさげ。
よーく見るとそれぞれBody用”美容液”と”化粧水”と書かれてるもんね。
早速今夜から使ってみるべし。
06-08-26nivea.jpg

2006.08.26 / Top↑
手羽先の「世界の山ちゃん」をご存知でしょうか。
名古屋ではかなりの店舗数でとても有名なんですけど、
東京では聞いたことない・・・と思っていたら、
ちゃーんと新宿池袋方面に進出してたんですねえ。

春に岐阜のお友達の所へ遊びに行った帰りに名古屋で一緒に入ったんですけど、鳥よしとは違うスパイシーさと庶民的な感じが新鮮、そしてその時食べた串カツも美味!

このお店、知らない人は全く知らないけど(私も春まで知らなかったし)、
会社で話したら、知ってるー!!という人達がいたもんで、先日みなで連れだって行ってきました。
みんなかなり気に入ってましたよ。
鳥皮ぎょうざやハムカツもおいしかったなー。

それにしても、社長の顔が相変わらずあちらこちらにたっくさん。
しつこいと言えばかなりしつこいが、あれがトレードマークですもんね。
島田紳助も美味しいと書いていたそうだし、加藤晴彦も名古屋のお店で当時店長だった友達と数回呑んだと言うし、芸能的にも何かを感じます。。

そんな訳で、まだ行った事無い方、
好き好きだと思うけど1度は行ってみてくださいまし♪
06-08-23yamachan.jpg

2006.08.26 / Top↑
ひゃ~もうドキドキの決勝戦でした。すんごい投手戦!
そして延長15回表の斎藤くんの気迫の投球ご覧になられたでしょうか。

駒大苫小牧の四番バッターに対して146km、147kmととにかく140km台のストレートをズバズバ投げて、最後は見事な三振ですよ。
アナウンサーが「今甲子園球場が斉藤のピッチングに酔いました!」と言っててましたが、本当そんな感じ。テレビで見ていても甲子園球場が盛りあがって、手拍子しちゃってるのがわかりましたから。そんでもって裏の田中くんもまた抑えるもんで、球場に応援にいった方達は気合の入った試合にかなり興奮&感動していたようです。

私は早実を応援してますが、駒大苫小牧もチーム一丸な感じで見ていて気持よいですよね。明日の再試合、相当な疲労が予想されますが、両校とも全てを出し切って悔いのないプレーをして欲しいです。
2006.08.20 / Top↑
私が甲子園観戦した日に鹿児島工の試合があったんですけど、
坊主頭の選手がガッツポーズする度に球場がやけに湧いてたんです。
(どうやら、彼は打つんだけど走るのは得意ではないようで、
ガッツポーズしながら代走と替わるというのがパターンらしい。)

もう甲子園を見てる人にはちょっとした有名人みたいで、
早実の斎藤君vsその今吉くんの時なんて、盛りあがるわ盛りあがるわ。
彼の「こい、ぉらあ~」という声にいつもクールな斉藤くんも、思わずマウンド上で笑み。
で、それを見ている観客応援団も拍手喝采。
あれはスゴイ集中力をそぐ攻撃ですよ(笑)

味方のピンチの時には監督の言葉をマウンドに持っていって、
みんな笑顔で彼の坊主頭に手を置いて気合の掛け声、とかしてるし。
負けてしまったけど、最後は清々しい顔で挨拶をしてました。
出身とか関係なく、みんなに愛されたチームという感じでしょうかね~。
そしたら最後の方でスキマスイッチの歌が流れてきちゃうし。
あぁ青春、ですなあ。。。

朝刊見てたら間違いを発見。
「こい、ぉらあ~」じゃなくて「しゃー!!」でした。
失礼しましたm(__)m
2006.08.20 / Top↑
今日は高校時代からの友達のお家にお邪魔してきました。
彼女は来月出産予定なんですけど、いい顔してるんですよね~。
表情がふんわり柔らかいというか。

彼女のダンナさん、実家が自営業というのもあってか、やけに風水に詳しい。
・・・と聞いてはいたけど、あれだけ凝ってるのはスゴイ。
家の中はパワーストーンや観葉植物、キリンさんの置物などなど・・・ハンパないです!
そう言えば塩もあったぞ。。。
でも居心地良かったし、悪い事が減ったと思えるならいいなあと、一緒に行った友達もかなり影響されてました。
私は特別風水に思い入れはないんですけど、
最近気になってた水晶、ちょこちょこ見てみようかな。

それにしても、仲良しな夫婦と一緒にいると何かいいものが伝染してくる気がします。
いよいよ彼女もママかあ~。みんな色々ある歳になったもんだ。
どうか元気な赤ちゃんが産まれますように。

2006.08.19 / Top↑
ちょっとねー、仕事でやってしまいましたよ(*_*)

くせのある大口のお客さん、春の納期遅れがあったんで、
次遅れたらもう自分達で取り寄せると言ってたのに、今回は更に大幅な遅れ。
もともと納期ぎりぎりだっとはいえ、営業さんがねちねちガミガミ言われてしまうんですよ。
本当ごめんね、ベン。

ちょっと前に引き継いだ新しい仕事、もうわからないもんだらけです。
時間かかるし不安いっぱいだけど、やんなきゃいけない時はとにかくやるしかないんですよね~。

ストレス溜まったら飲みにいく、焼肉屋に行くってことで・・来週からまた頑張ろう。。
2006.08.18 / Top↑
何かで、宮崎駿監督はふわ~っと見せておいて、見終わってみると伝えるべき事が伝わっているけども、吾郎さんの場合は伝えたいことを真正面から繰り返すから少々くどい、と書かれていたそうで、なるほど~という感じです。

印象深かったのはやっぱりテルーの唄ですね~。あの唄がなかったらそれこそ全く別の作品、だったでしょうね。
2006.08.15 / Top↑
いつか行ってみたいと思っていた甲子園球場、行ってきました!
やはり、テレビで見るのとは違うあの雰囲気がいい!!
どの試合を見る為とかでなく、たまたま土日に観戦することになったんですけど、ちょうど早実vs大阪桐蔭の試合があってラッキーでした。

早実のピッチャー斉藤くんが148kmのボールを投げると会場から「おお~っ!!」。
対する大阪桐蔭の四番、中田君vs斉藤くんの初対戦でもそのバットが空をきると、「おぉ~!!」。見ていて本当にワクワクしました。

それから負けたチーム勝ったチーム両方へ贈られる会場からの拍手とか、一生懸命さが滲み出るようなプレーだとか、高校野球ならではの雰囲気がいいですねー。あれはもうね、家が近かったら毎年観戦しに行ってますよ、私。

そして夜は球場近くのこじんまりとした居酒屋さんで激ウマ明石焼&お好み焼きを食べてきました。しかも常連さんという方達から一杯頂き、何故かみかんまで頂戴しちゃったりして。
ちょうど店内にあるテレビで阪神中日戦がやってたので、一緒に見ながらお話させてもらってたんですけど、本当にみんながみんな阪神ファンなんで、スゴイなと。。旅に地元の方とのふれあいが入ると、より楽しいですよね。

あ、ちなみに早実は明日が3回戦なんですけど、今日で夏休みが終わっちゃうんで見れません・・・(T_T)
・・ビデオで録ろうかな。。
06-08-12_kousien1.jpg

06-08-12kousien2.jpg

2006.08.15 / Top↑
Bad Day、いい曲ですね~。
ラジオでよく流れてたし、既に馴染んだ感があったので
もう随分昔からある曲かと思ってました。

そしたらこの方34歳でデビューしたというじゃないですか。
現在35歳のカナダ出身。聞いてびっくりですよー。
歌詞もピアノの伴奏も良かったし、なんだか癒されました♪
06-07-22daniel.jpg

2006.08.11 / Top↑
本当なら今頃品川プリンスの直太朗さんが出演するライブ会場にいるはずだったんですが・・・

なんとチケットをなくしてしまいましたあぁ~!!

こういう事ってね~何か意味があるように思うのですよ。
だって私が直太朗さんのチケットを無くすってコト自体が信じられない(笑)
(↑昨日は笑うことさえできないくらい血眼で探しましたけど・・)
ここのところバタバタしてて、考え事してるくせに何も決まってないし、身の周りのことも全くこなしてなかったんで、あ、なんかこれはちょっと立ち止まんなさい、ってコトかなと。

明日から小旅行にも出掛けるんで、結局準備やなんやで家にいてよかったんだけども、
は~、やはり切ないよー。

いや、でも色々散漫になってるなと思ったら、やっぱり立ち止まらないとね。
・・・と、言い聞かせることにしました(T_T) はい。
2006.08.11 / Top↑
先週末、某沖縄居酒屋へ行って来ました。
もちろん目的は東風ライブ♪そしてお店のみなさんも変わらずでよい雰囲気でした。

mixiでやすこさんが書いてたんですけど、
東風が次のCD発売に向けて動き出そうとしていた矢先、
親身になって応援してくれてたあるお店のマスターが亡くなったり、
プロデューサーの方が亡くなったりと不幸が続いてしまったみたいです。
CDの件もしばらく凍結になりそう・・とのことでしたが、
やすこさんの声はますます伸びやかだし、こっちーの新曲もすごくいい。
そんな出来事を感じさせないところが凄いなあと思いました。

で、その新曲(数あるとは思うんでその中の一つ?)なんですけど、
ちばりよ~という曲がとても良かった!!
やっぱこっちーの歌詞って素敵。
沖縄から出場している八重山商業にがんばって欲しいですーと歌い始めたんだけど、初めてなのに初めて聴いた気がしない。(いい意味でね)
結構本気で熱闘甲子園に合うんですけど。
そしてこの曲、今の東風への歌でもあるのかも。

また聴きたいし、たくさんの若者に聴いてもらいたい曲だなあ。
ま、これ以外にも聴いてもらいたい曲はたくさんあるんですけどね。
ちょっとでも興味を持った方、お近くの居酒屋ライブにぜひ足運んでみてくださいねー。

06-08-04kochi.jpg

2006.08.10 / Top↑
