日々思ったコトをつらつらと。

昨日は終電ぎりぎりで凄く焦りました。恐るべし祝日ダイヤ。
あと3時間もあれば安心して休み明けを迎えられる状態にできたんですけど、でも平日以上に働いたし、遅れてた荷物も発送したし。(そしてピザも食べられたし!) これでやっとゆっくり眠れる連休突入ですよ~(T_T)

とは言え、なんとなくスッキリしないまま家に着いてぼ~っとしてたら、テレビで「あの頃ペニーレインと」が始まりました。
この映画、目立つ系の作品ではないけど結構評判良くて、密かに気になっていたんです。
知っている俳優さんといえばアナ・パキンくらい。でも脇役だったし、他によく見る俳優さんもいたけど、主人公達は全く知らず。でもそれが逆にいい場合もありますよね。

70年代のロックを愛するジャーナリスト志望の少年とある彼女とロックバンドとの話なんですけど、すごく、すごく良かった!!ロックがよくわからない私にも入りやすかったし、甘酸っぱくてホロ苦いような話、だけでは収まらなかったし、結構笑える所もあったし、ナンと言っても爽やかなんですよ。昔憧れてたアメリカのイメージってこんなだったなあと思いながら見てました。そしてそして、メインの俳優さんやママ役の俳優さん達、みんな素敵でした。

ああ、この映画を今日見られて良かった~!!とすっかりいい気分になったものの、気がついたらそのまま寝ていて朝の5時。母親に「あんたどうしたの!?」と心配されてしまいました。そりゃ、暫く一緒にごはん食べてない娘が最後の日にジャケット着たままうつ伏せで寝てたらビビリますよね。アハハ失礼失礼(^_^;) 私はちゃ~んと生きてます。

2006.04.30 / Top↑
今度転職して編集とかインタビューとかのお仕事をする先輩が、そこで作っている雑誌を見せてくれました。サッカー好きにはたまらんような盛り沢山な内容&写真がたくさん。たぶん女の子向けかな。そしてふとみたら、目次に「森山直太朗」の文字。

あ・・、そっか。

その方は英語ペラペラなんで海外メインになるらしいんですが、最初は色んなインタビューに同行するだろうとのこと。もし直太朗さんにインタビューする機会があるなら・・ってことで、その時には「よろしく伝えておいてください」とお願いしときました。
2006.04.29 / Top↑
直太朗さんのブログがexciteで公開されているんですが、すご~く面白い。
まあ詞も好きなんで、その文章もやっぱりしっくりくる訳ですが、お笑い的にも相変わらず面白い。大人の階段の話なんて、わかる~!!ってのばかりでしたしね。
ブログはこちら→http://blog.excite.co.jp/naotaroblog
直太朗さんも同じく三十路になられたという事で、大きな大人になりたいと書いてますが、本当にそうですね。。充実した30代にしたいもんです。その為にもさ、早く休みくれ~。
2006.04.29 / Top↑
しばらく残業続きなので、週に一度会社でピザやお寿司をとってもらったり、最近では個人的に上司が差し入れをしてくれます。

その差し入れ、ベローチェのものが多いんですが、これがまた美味しいんですね~。
特に私が好きなのはチョコケーキやアイスクリーム。
アイスクリームは、以前会社の清掃できていたおば様が「アイスクリームがのったコーヒーゼリーが美味しいのよ~」と絶賛していてそれ以来。今はフローズンココア?の上にものってます。
こちらは今日初めてトライしましたが、これもやっぱり美味い!  お勧めです。
2006.04.29 / Top↑
わ~い、風味堂の配信限定曲Last SongがCD化!。
私、この曲の着うたで毎朝目覚めております。
これを聴いて起きるの、なかなかいいんですよ。
3曲目、ぜひぜひお試しあれ。↓

http://www.jvcmusic.co.jp/fumido/
2006.04.28 / Top↑
久しぶりに日本語を共に学んだ仲間数人で集まりました。
もともと年代もバックグランドも幅広かったんですけど、卒業してからママになった友達、日本語学校で教えている友達、ホテルで働きながらだったり、プライベートで教えてたり。そして私はと言えば、引越し以来教科書がダンボールから出てないまま(笑)

日本語学校の現状は様々のようで、いかに留学生が弱い立場かがわかったし、同じ日本人として憤りさえ覚える学校の話も聞きました。
でも一生懸命に学生達のことを思っている友人達がいてくれるのが嬉しいです。とは言え、先生の労働条件も厳し過ぎますよ。なんとかならないのかな。
私も機会があれば何かしらで携われたらいいんですけど、今はとにかく目の前のこと頑張らないと(*_*)。でも久しぶりにみんなで会って頑張ってる話も聞いて、なんだかすごく励みになりました。ビュッフェも凄く美味しくて、さすがは帝(と呼ばれる姉さま)のチョイス。

その後は友人のサポートするバンドのライブへ。
ボーカルの方の声量にも圧倒されたけど、ドラムの方の手さばきが凄かった。
あれ、北斗の拳ですよ。手の動きの後に音が鳴ってましたから。
う~ん、また見たいかも。
2006.04.24 / Top↑
20060423102224.jpg

やはり今週も土曜出勤。こりゃGW過ぎまで週休1日ですなあ(T_T)
でも今日は久しぶりの東風ライブなんで気分は軽やか。初東風の友達と行ってきました。

久しぶりと言っても2ヶ月ぶり、とは言えそろそろ恋しかった東風。・・やっぱいいです。
今回は奥の席に大学生らしき集団がいて、この時期ですからあちらはあちらで盛りあがっていたんですが、そこはこっちー。負けないぞ~とひやさーさーを連発。しまいにはやっぱり唄でトークで、彼等を巻き込んでいたんですね~。いや、マジで素晴らしい(笑)

ところで今回初めて聴いたぽろぽろという新曲。
康子さんが唄っているんですけど、高根さんの詩にしては珍しい、付き合っていた男(の他の女)に子供ができたとか、友人が自殺したと聞いたとか、リアルで刺さるような歌詞。康子さんが早口めに唄ってます。
女の人からみた設定の曲なんで実際のエピソードなのかは不明だけど、とにかくぎくっとする歌詞。種類は違うけど直太朗さんの伝説のドキッとする感覚と似てました。で、辿りつくのはやっぱり「生きていく」こと。目頭熱くなりました。。
次回はもっとじっくり歌詞を聴いてみたいなあ。
東風ライブにはだいたい仲良し友達を連れて行ってるんですが、この曲も改めて聴いてみてほしい曲。機会があったらみんな、よろしくね。

http://www.kochikochi.net/index2.html

そうそう、今回お客として初めてとうふようを注文しました。
店員さんお勧めのマイルドと味噌?両方の味付けを友達とチマチマ食べながら飲んで聴いて、凄く楽しかった♪でも友達がよく行く沖縄居酒屋のとうふようはもっと美味しいとか。
そりゃ~行かねばなりませんな。
2006.04.22 / Top↑
ファイナルファンタジーのCMで耳にするアンジェラ・アキさんのkiss me goodby。
試聴してみたら・・やっぱり大迫力でした。

よく行く新〇堂でデビュー作HOMEを試聴した時、なかなかの衝撃だったものでHMVのミニライブ狙っていたんですが、結局風邪で行けずじまい。やっぱ生で聴いてみたかったなあ。。
確かフランスと日本のハーフだったかな、キレイな感じの方。髪をふりみだしながらピアノ弾語りってのにも圧倒されそうです。
まあ今年は音楽祭などでたくさん活躍されそうなので、機会があればいいなと思ってます。
2006.04.21 / Top↑
今日こそ行くぞと決めて、スポーツクラブの岩盤浴に行ってきました。

けど、
汗、かかなかった・・・。

まあ、水も飲まなかったし一度しか入ってないし。そして温度も岩盤浴専門のお店に比べて低かったのでいいんですけど、自分の代謝がちょっと疑わしい。
でも、お腹にダイレクトに効いてる感じがクセになりそう。
うつ伏せになって温まってくるとお腹がキュルキュル鳴り出す。
そしてあの心地よいBGMと空間がまたいいんですよね~。
思ったより本格的な設備なんで、今度はちゃんと水も飲んで繰り返し出入りしてみたい♪

なんだか今週は色々と満たされて、久しぶりに心の余裕が。
ああ、いいっすね~。
2006.04.16 / Top↑
会社に少し出た後先輩のウェディングパーティへ。

長年の秘社内&遠距離恋愛を実らせ外国へ移住予定。
先輩も私も会社を辞めてそれぞれ学校へ通い、今は個人的な付き合いはないんですけど、
お互い残業が多かった時に隣同士で、辛かった恋愛話も聞いていたんで、こう、晴れて二人一緒の姿を見てじんわりきました。今は繋がりが薄くても、「あの時確かにあの人がいてくれたから」という思いは変わらないわけで。

それにしても代官山に行くなんて、その先輩に連れて行ってもらって以来。
やっぱおしゃれ~。他の前会社の人達とおのぼり状態で歩いてました。ええ。
コーヒー一杯飲むにも雰囲気が全く違うし。
で、懐かしい話をたくさんした後、しばらく会えなかった友が近くで残業中という事で、一緒にウメ子へ。違う店舗に行ったことあるんですけど、ここもなかなか。黒酢梅酒がうまかった♪
外を並んで眺められる席に座れて、すっかりリラックス。体は疲れてるはずなんですけど、楽しい時間を過ごしてかなりリフレッシュできました。
あ、でもまた終電を逃して延々と歩きましたが・・。

先輩、末永く末永くお幸せに!!

20060416182758.jpg

2006.04.15 / Top↑
この一週間もすばらしい忙しさで終わりました・・。
おう、お疲れ私。

もともと先輩がつわりがひどくて休みがちだったんですけど、
今週はそれに加えて違う先輩がストレスから体調を崩してしまいまして。大丈夫ですか~。
仕事だけじゃないようですが、私にとっても人事じゃないです。
こういう時は、とにかくゆっくり休んでもらうのが一番。

とまあ、やっぱり午前様の一週間ではあったんですが、繁忙期の折り返し地点をちょうど過ぎたかもしれません。・・・たぶん。・・・来週こそは・・。

ちなみに今日はお寿司を注文してもらって食べてきました。
美味しかった~。そして眠いよ~。
2006.04.15 / Top↑
たまにお邪魔する方のブログで成分分析なるものを発見しました。

http://seibun.nosv.org/?p=%CC%EE%C0%EE%CD%D5%BB%D2

私の本名での成分は、

****の87%は運で出来ています
****の7%は野望で出来ています
****の5%はお菓子で出来ています
****の1%は言葉で出来ています

へえ~。昔占い師さんに運がいいと言われたことはあるけど、言葉が1%って・・・どうよ。

ちなみに地元友達の某女王様を分析したら、なんと、”宇宙”でできてるとか。
うわ~すっごいわかる気がする(笑)
2006.04.09 / Top↑
そんな忙しい中ですが、昨日久しぶりに地元仲間で飲んできました。
個人的にそれぞれとは会ってたりするけど、集まるのは久しぶり。(とは言え必ず誰かしらいないのは何故??)
いつものお店じゃないけど、やっぱりご飯は美味しかった。
お店の造りも変わってて、トイレにかがんで入らなきゃいけないのも面白い。
串焼きのお店くふ楽、味も値段も共にお勧めです。

あ~それにしても楽しかったなあ。みんなお酒、つえ~なあ。
気のおけない友達とのご飯、溜まっていたストレスも少し和らいだかも。

よし、また一週間頑張るぞー!!
2006.04.09 / Top↑
すごい忙しいんですけどおぉ~!!
先週がピークかと思ってたら、実は今週のがすごい?? もしかして来週も・・?? えぇっ?

同じ時間に帰っていても、この週さえ乗りきれば、と思っていた先週とは訳が違います。
会いたい人とも暫く会えてないし、休日出勤のおかげでフリーマーケット出店もキャンセル。
そしてぎりぎりまでなんとかしたかった直太朗さんの千秋楽、結局知人に行ってきてもらいました(T_T)。チケットが手元にあって行けないって初めて。かなり凹みます。
こういう時こそ直太朗さんの歌声が聴きたかったのになあ・・。

でも、まあこういう時もありますよね。色んなことを我慢しなきゃいけない時が。

あ、でも会社で頼んだドミノピザ、初めて食べましたが凄く美味しいことを発見。
ミルフィーユちっくな重ね生地が、ズッキーニ&ナスが、アボガドが!
もし来週の忙しさが変わらなかったとしても、またあれが食べられるなら・・。
(・・って、こんなんでいいのか私。)


2006.04.09 / Top↑
繁忙期の中でもピークに入り、家に着くのが毎日12時過ぎ・・。
あっという間の一週間でした。いやいや、なかなか。
そんな訳で、私の誕生日はいずこ?(笑)という感じだったんですけど、
先日遊びに行った岐阜のお友達からプレゼントが届いてまして。
開けてみると、その時買うかどうか迷っていたカップとお皿のセットが。
わーい、嬉しい♪そしてやっぱかわいい。ありがと~!
今日は早速そのカップでコーヒーを戴きました。ああ、美味しいよー。

20060402203326.jpg
2006.04.02 / Top↑
ちゃんとした?お花見を初めてやりました。
地元のさくら祭みたいなのを少し楽しんで、その後友達のお花見に参加。
結構寒かったけど、団子も砂まみれだったけど、やっぱりお花見って・・・いいかも!
夜はそのままお友達のお家にお邪魔して、手作り御飯を頂いたりライブビデオを見たり。
そしてまた気になる唄い人を発見。何やらいい声だぞ。
友達の友達を呼んでの集まりってのも、なかなか楽しいもんですなあ。(^-^)


2006.04.01 / Top↑