日々思ったコトをつらつらと。

--.--.-- / Top↑
20141004174403903.jpg  20141004174417fe4.jpg

見た目からしてこのワイン煮も焼きりんごも、手がかかるんだろうと思っていたんだけど、
材料さえあれば、意外に手間いらずなメニューでした。
ただ煮込む時間はそれなり必要だったけどw

でも時間がかかるものって思ってはなからやってたら、意外に苦じゃないもんですね。
なんかいいきっかけになったかも。
通い続けてるのがいいのか、このふと思ったのが良いのかわからないけど、
感覚を忘れないのが大事ですな。


メニュー写真のワイン煮の中に見えた丸いもの、
じゃがいもだと思い込んでたら、”小たまねぎ”でした。

普通にスーパーにあるらしいのだけど、私も同じ班の人も見たことないんですよね。。
無ければ普通の玉ねぎを入れてください、とのことだったけど、
やっぱり小たまねぎ丸ごとは甘くて美味しいしかった。

こたまねぎ。

あれですね、いつか肉じゃがとかに入れて出してみたいかも。



2014.10.06 / Top↑
今日は振替で別の料理教室へ。
慣れないそのお洒落な街に行くのに腰が重かったんですが… ←すっかりおばあちゃん
行ってみたらとても楽しかったです(^-^)  

基本的にベターホームは明るい先生達で雰囲気がいいなあと思うのですが、
今日のクラスはマネージャー先生が、体育会系キャビンアテンダントと紹介されてまして、、、
料理教室なのに笑いが起こっていました(笑)
一緒のテーブルになった方達もすごくやりやすかったし、
窓から青空見えるわ、キッシュは美味しいわ。良い午後でした♪

今日はそのキッシュの他にキノコとホタテのアンチョビ風味と手作りコンソメスープ。
ちゃんとこしてスープを作ったので、その後のお肉とか野菜がなんとも大量に残ってしまうのですが、
こんな風にコンソメは作られて、あんな風に凝縮しているんだなと。

あとキッシュもパイ生地から手作りだったのでやっぱり新鮮で。
ただ家で作るのは大変だろうなあ。
そこへいくとアンチョビ風味は一番作りやすいのかな。
バルサミコ酢、美味しいですよね。

さてさて、このホウレンソウとベーコンのキッシュ、
トータル約800カロリーであります。

半分食べて、半分はお持ち帰り。

しかし今日は絶対にそれを食べてはならない。。


なので・・・


別のものを食べました (゜▽ ゜) 

20140914175508b8c.jpg
2014.09.14 / Top↑
今"週末のゆったりご飯" というクラスをとって久しぶりに某ホームに通っております。

前に友達がきた時、ホームパーティ的なメニューが作れたら良かったなあと思ってたんで、
ちょっと気になる・・・というか単純に自分が食べたいお料理に惹かれたのですね~。

これ、ウナギの棒ずしと手毬ずし、夏野菜カン。

20140802163912b15.jpg 20140802163930b02.jpg 

棒ずしは、生姜を刻んだものを酢飯に混ぜて、間にはしそ。
サッパリでホント美味しかった。
でも端っことは言えサランラップ剥がしに失敗、一回倒れてウナギ、飛びました(笑)

てまりずしは、実はきゅうりにそんなに期待してなかったんだけど
これがもしかしたら一番美味しかったかも! ←これ、みんな言っていた
ナスはお漬物を使っていて、これも新鮮で良かったな。
ただ時間が経つともっとどす黒くなっていく恐怖。

野菜カンはなんだか癒されました。
先生の”オクラを薄く切っておくと浮いてかわいくなります”というのに出来あがって納得。
山いもとミニトマトと枝豆が入ってて見た目もかわいいんだけど、上にのったしょうがが大人の味ですな。

この前はサムゲタンで美味しかったんだけど、一羽まるまるはなかなか・・。
なので今回みたいに思ったより簡単にできてこの季節にピッタリ。なメニューが重宝しそうです。

こちらは先生の盛り付け。
ウナギの安定感たるや。ふぎゃ。
20140802163949e5d.jpg

2014.08.05 / Top↑
えっと、正しくは料理合コン(笑)

前からどんな感じか気になっていたけど、なかなか面白くて新鮮だった!

先生がクウォーターの方でなんだかすごい元気な方。
フラダンスの衣装のような服をきていてアモーレ!と連発。
マンションの一室はちょっとホームステイした時の外国の感じ。
更にメニューも外国での自宅パーティーで食べるようなまさに外国の料理でした。

あと、あれですね、
飲み会とかもモノは考えようで、男女問わず初めましての人と話す機会があるってやっぱり新鮮。
昨日参加した人達とも言っていたのが、他の業界で仕事してる人達と話す機会もなかなかないから、面白いですよね~と。

知らない人と知り合うのって新鮮な半面、時々疲れちゃうこともあるんだけど
(まさにここしばらくそうだったけど)なんかいいきっかけを貰った気がする。
当たり前だけど、今いる友達だって最初から知り合いじゃないんだしね。


ギリシャ料理のムサカ
ポークのレモン風味ローマンスタイル
ビスコッティ
110521_164317_convert_20110522093654.jpg 110521_164339_convert_20110522093730.jpg


そうそう、まさかビスコッティが自宅で作れるとは思わなかった。そして意外に混ぜるだけ!
けど・・・1000Wのオーブンがうちには、ない。

2011.05.22 / Top↑
朝は必ず羽鳥さんと西尾さんのズームイン!

・・・だったのでその流れで引き続き日テレ。
で、なんでかわからないけど最近、moko'sキッチンが気になってます。

実は速水もこみちさんの番組をあえて見る方ではなかったんんだけど、
今日のバケットサンドとか、いつかのハンバーグにホワイトクリームと枝豆?ソースとか、
まずレシピが簡単で美味しそうでして。

それに加えて、料理するイメージがなかったのに、慣れた手つきであまりにもスムーズ(笑)
そして楽しそうに料理する中でのちょっとしたポーズに親近感。
なんでしょうね~、イメージとのギャップなのかな。結構、ツボだったりします。

という訳で、なぜか最近好感度UP、速水もこみちさんの moko'sキッチン なのでした。 
2011.04.21 / Top↑
